SSブログ

青信号でひかれる子ら [日本人]


気のせいか、横断歩道の青信号で、車にひかれるという事件が増えている・・・ような気がします。

信号が青でも、右・左折車(特に左折車)は横断歩道を通行します。

そして信号を見ていない、或いは無視するドライバーも稀にいます。

子供や最近の人は、信号が青なら横断歩道は安全に渡れると思っているのでしょうか?


そして信号のない横断歩道は、手を上げれば車は止まってくれると、思い込んでいないでしょうか。

日本人のリスク・マネジメント(危機管理?)の弱体化が、こんなとこにも顕れているような・・・・・。



私を含め、今の60代以上の者は、子供のころから自分の身は自分で守る習慣があったように思います。

赤信号でも、横断歩道でない場所でも、車が来ないと判断すれば渡った。

その代わり、横断歩道だろうが、青信号だろうが用心した。

今のように口うるさく遊びを規制されなかったので、歩きでも自転車でも、友達同士でもひとりでも、どこでも行けた。

海・山・川・・・雑木林、知らない町。

悪く言えば、ほって置かれた。


今思えば、それが良かったように思います。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

交通『事故』ではなく”犯罪” [出来事]

まったく、痛ましい交通事故の報道が目立つ昨今です。


年取ってくると誰しもそうかも知れませんが、特に被害者が子どもだと、TV報道を見るのも心が痛んで、思わずチャンネルを変えてしまいます。


(年寄りは涙腺が弱く、見ていられません)



人の世には、他人を傷つける、暴行、致傷、殺人という『犯罪』があります。

交通事故は、『起きた』と表現されることも多いです。

加害者は、『運転ミス』『車が勝手に・・・』『気が付かなかった』『よく分からなかった』 『青だと思った』
『知らなかった』『急いでいた』・・・・・・いいわけ三昧・・・・



全てとは言いませんが、多くは”犯罪”じゃないですか。

死亡事故なら、殺人事件ではないでしょうか。

車を運転する人に殺されたのです。

銃で人を殺すように、車という機械を使用した殺人です。



思うのですが、『交通事故』を『交通犯罪』と認識し、厳罰に処すという選択肢もあっては良いのでは・・・


そうしないと、被害者や被害者家族の生きていく瀬がありません。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

『元院長』よりマシな”行きだおれジョグ” [ランニング]

急に気温が上がってきた今日この頃、私のジョギングのスピードが、ほとんど『行き倒れ人』のように遅くなりました。

2.3週間前までは、はた目にも 『(遅いけど・・・)ジョギングしている』 風に見えていたと思います。

きょうあたりはダルイし、無理すると脈が上がって心室細動して、行きだおれしそう。

つい2.3週間前まで嫌っていた、”風”が恋しいです。

吹けば、爽やかで、清々しい。

今後もっと暑くなると、去年の例で言えば、私もヤケクソになって”上ハダカ・下短パン”で、3時間彷徨い「行き倒れ・想定内ジョグ」なんて・・・。


もっとも、私が野良道ジョグで行き倒れても、他人様にはそう迷惑は掛からないでしょう。

プリウスのモーター加速で、街なかを暴走して、10人以上ハネたお偉いさん、旧通産省工業技術院『元院長』のジ様よりは、ずっとマシな私ではないでしょうか。

世間の迷惑という意味ですが。


(比較する相手のレベルが低すぎたか・・・)



まさかそのプリウス、トヨタから貰ったモノだったりしないだろうね。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

桜吹雪と梨花の絨毯 [自然]




今年はサクラが長持ちして、桜花と梨の花を同時に見れました。

一昨日など、桜吹雪が梨畑へ舞い・・・。

梨の花と云うのも見事でして、「地上1.7mの広大な白い絨毯」のようです。

これだから朝の2時間ジョグは、やめられません。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィリピン・セブ島のフラッグセレモニー [世界]

TV『チコちゃん』を見ていたら、『ナンデ校歌があるの!?』とやっていました。


活発で行動半径の広い、次男4年生は「校歌がないと学校を間違えちゃうから~ァ」と彼らしく答えていました。

そしてさらに、「あれ~ッ、フィリピンには校歌がなかった」



ウチの子供たちは、帰国するまで"セブ島"の保育園・幼稚園・小学校に通っていました。

私の知る限り比国の小中学校には、校歌はありません。



“国歌”です。

毎朝、各学校では ”FLAG CEREMONY(フラッグセレモニー)” と云うのをやります。

ポールに国旗を揚げながら、国歌を歌うのです。

子供たちは、右手を胸に当て、直立不動で国歌を歌わなければなりません。 

神聖な儀式です。

前の道路を走る車は、その間止められることも多いし、自発的に停車して座席で胸に手を当て、口ずさむドライバーも多いです。


『右』だ『左』だとか、リパブリックだデモクラッツだ、コンサバティブだリベラルだとか関係なく、家族を愛するように自分の国を愛し、その象徴である国歌・国旗を敬うのは、自然なことだと思います。


数年前、中国人観光客が、大声で話しながらフラッグセレモニーを横切って、警察に拘束されるという出来事もありました。

外国で暮らす、或いは外国を訪れる人々は、少なくともその間は、かの国の土地を踏み、かの国の水、食物、風土、国民によって生かされています。

日本人であるウチの子供たちが、(比国で)フラッグセレモニーをしたり、観光客がセレモニーを冒涜して警察のお世話になるのも、当然なことです。

百歩譲っても、やむを得ない事だと思います。


世界には様々な国があり、様々な習慣があります。

それらを畏れ敬い、許容して認めないと、中々ひとつにはなれません。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ノートルダム焼失の原因 [世界]

今朝4時にTVをオンしたら、パリのノートルダムの火事。

全焼、消失!・・・・・・と言っている。


日本で言えば、法隆寺や日光東照宮が焼けたようなものでしょう。




私の想像では、失火の原因は”電気火災” (間違っているかも知れませんが・・・)

かつて比国に住んでいた頃にも、よくありました。

教会など古い建物の火災原因の多くは、古すぎる電気設備と電気配線でした。

今回のノートルダム寺院は改修工事中だったとの事で、当然古い電気配線から電源を取っていたでしょうから、疑いは濃厚じゃないでしょうか。





古い電気配線と電気設備は怖いですよ。

キャパ以下の細い電線、ブレーカー関係、絶縁設備、何よりも樹脂コーティングがひび割れ銅線がむき出しになった配線。


見た目尖塔は木造らしく、尖塔下には電気配線が這っていたように思えます。


(私の予想、今回は当たらないかもしれませんが)











nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

『平成最後の・・』 [自然]

『平成最後の寒波』とやらで、千葉もここ数日気温が低いです。


おかげ様で桜花が満開のまま!・・・止まっています。



670メートルの桜花のトンネルをはじめ、きょうは2時間、約1900本のソメイヨシノを眺め満喫しながらジョグしました。

サクラ好きの私としては、「今っ、死んでもいい!」と思うほどでした。

(死ななかったけど・・・)


あとは、散り際の桜吹雪を浴びるだけです・・・・(チョット寂しいです)。


毎年車で近隣の『桜の名所』と云われる場所にも出かけますが、ウチの近所のあちこちのランニング・ディスタンス(ウチから10キロ圏内)に勝(まさ)る桜は、帰国して3年まだ見ていません。



私からすればですが、その数にしろ姿にしろ、ナンバーワンです。




今日もありがとう!



今の桜こそ、『平成最後』です。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

中毒 [ランニング]


もはやヨレヨレで大会に出る気はないですが、私は『ランニング中毒』でしょうか。


かれこれ40年も走っている。


『中毒』・・・・

アル中、ニコチン中毒、ヤク中・・・悪いイメージが多い『中毒』です.

何かに依存する生活習慣。

ということで例えば、コンビニ中毒、スマホ中毒、フィットネス中毒、ギャンブル中毒、ゲーム中毒、炭酸飲料中毒、ラインやフェイスブック中毒、テレビ中毒、なんてのもあるかも。

そう云えば、『仕事中毒』もありました。

特定の趣味や食べ物、或いは人や動物を渇愛することも、中毒と云えなくもない。



でも中毒とは、要は”何かに夢中になっている”ことでしょう。

私は中毒には良い中毒も多いような気もするし、羨ましくも思うのです。

私なんぞ年と共に体力・気力が衰え、何ごとにつけ夢中になるのが難しい。

困ったモンです。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寝るのがコワい [出来事]

昨夜のことです。

(寝ていて)寝がえりを打った拍子にか、左ヒザを傷めました。

お皿の収まりが悪く、カクカクしてミシミシいうのです。

30年来の古傷。

労わると4.5日で治りますが、ジョギングが怖い。





同じくこれも昨夜のことです。

夢を見ていました。

夢の中で、何かを食べていたんだと思います。

そして夢の中で、舌先を噛んでしまいました。

痛さのあまり目が醒めた。

するとホントに舌先が痛い。

口の中に痛さと血の味が広がりまして・・・・

(マジかよ~)





私の場合、熟睡することは滅多になく、寝ることがコワい。

ベッドに横になること自体、苦痛かも。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョギングは『脳トレ』だって [ランニング]


TVによく出る、脳科学者の茂木健一郎氏によれば、走る事は”脳のトレーニング”になるらしい。

私も思い当たることはあります。

記憶の整理とか、抱えている問題の解決とか、アイデアとか・・・・

ジッとしているより、捗(はかど)るのです。

とにかく、お気に入りの『マイコース』を走っている時もその後も、気分がイイしスッキリします。

逆に、走れない日が数日続くと、体調悪くなるし精神的にも不安定になるような・・・・






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。