SSブログ

粘土が出たー! [工事]

砂浜に面したシーウオール、日本風に言うと「護岸」になるのか。
その工事を始めた。
本来無いほうが良いのかも知れないが、やはり必要だ。
確かに自然のままの海岸線は、残したい。
けれども今回のリゾートでは、立地条件他いろいろな事情で作らないわけにはいかないのだ。
高過ぎず低過ぎず、また中央にボートを収納できるスロープをこしらえる。
厚さ70センチ、地中部分も高波に備え1メートルほど掘り込む。
セッセ、セッセと掘っていく、私は見てるだけ。

           

百年に一回の天変地異、US-NAVYの襲撃にも耐えるように。
♪ひとは~いし~がき、ひとは~しろ~。
ちょっと意味が違ったか、まあ、いいか。
スコップ1本、ここ掘れワンワン!
しかしこういう仕事をさせたら、今の日本人はフィリピン人には絶対かなわない。
日本人なら、15分で逃げ出す、保障する。
パワーショベルなどあるわけない。
全て人力、ヒューマンパワーだ!

そろそろ深さは1メートル、いいかな~?


お~っと!


な、なんだ?これは。


ね、ねんどだ~!

              

ワオー!
粘土、あの昔懐かしい粘土だ、ホワイトサンドの下は粘土層だった!
子供の頃、「徳丸田んぼ」の断層から用もないのにセッセカ掘り出した、またある時は横丁にやって来る「カタヤさん」で高得点欲しさに技を競った、はたまた図工の時間にブサイクな灰皿を作った、あの粘土だ。

♪あの~すば~らしい、あ~いお~も~お~い~ちいど~。
アドレナリンが湧いてきたぞー。
むむっ!
しかもこの粘土は、美しいライトグレーだ。
オオー、きめも非常に細かい!
さぞかし名のある粘土様なのか!
粘土の事など何も分からないくせに、私は勝手に想像する。

ヨッシャー、やるぞー。
こうなったら、ビーチリゾートなんか作るの止めて、この土地に登り窯を作ってですねー、この粘土様とヤシガラの炭を使い焼き物を作る。
唐、朝鮮から陶芸職人を拉致してきて働かせ、青磁の焼き物を大々的に作り、あのマイセンなんかも凌駕してやる!
名前はそうだ、「信楽(シガラキ)焼き」ならぬ、「ヤシガラ焼き」だ!

ガッ、ハ、ハ、ハ!

こいつは春から縁起が、いいわい。

ひとりで粘土をワシヅカミして興奮していたら、犬にオシッコをかけられそうになり、ふと気がついた。

何人かのスタッフが、手を止めて私を見ている。
「ボスは土にぎってニタニタしてる、とうとうイカレチャッタ」、と思っているのか。
私はこれはヤバイと感じ、おもむろに粘土を捨て手を海ですすぎ、タバコを出して火をつけた。
ものども、働け~。

               

しかしこの粘土、将来的には利用できるといいな。
陶芸教室とか・・・ダメだ、またフラッシュバックが起きそうだ。

(「徳丸田んぼ」に「カタヤさん」ご存じない方は検索で。)

皆様、良いお年を!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

tomsawyer シン

トムソーヤへの書き込みありがとうございました!
大変そうですけど、楽しそうですね。伝わってきます

いいですねぇー!ヤシガラ焼。
次のフィリピンツアーではそれで食事が出来ることを期待してます^m^
by tomsawyer シン (2008-01-03 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。