SSブログ

トランプ来日 [世界]

トランプ大統領が来日しました。

来日直前の25日土曜日の午後、我が千葉県で最大震度5弱の地震がありました。

海底でなく陸地が震源地で、どちらかと云えば珍しいかも。

そして帰国直前の28日朝、川崎・登戸で残忍極まりない通り魔テロがありました。



勿論どちらも、トランプ大統領には何ら責任はないですが、(なんだか、もってるな~)という感じはします。

個人的には、トランプ氏は嫌いではありません。

むしろ前のオバマ氏より好感が持てますし、アメリカで人気があるのも理解できます。

合衆国大統領として、今までにないタイプです。

自らの持つ強大な権力に、正直に自分勝手ですから、攻撃的です。

経歴も面白いし。


銃規制に甘いのも、オバマケア―に反対するのも、不法な移民を断固排除するのも、かの国のバックグランドとアイデンティティーを鑑みれば、当然なのかもしれません。


しかし・・・・日本の首相でなくてヨカッタ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

地縛霊 [出来事]

数日前の大雨の朝、愛車(14年落ちの軽)で道路に出ました。

いくらも走らないうちに、白い雨合羽の警察官に止められました。

『この先で、トラックがガードレールに突っ込んで通行止めです! 引き返してください。』

若い警察官、ご苦労様なことです。

同時に私は、、『この先』が気になりました。

またアソコか?・・・・?



1時間半後、用を足してその場所を通りました。

(通行止めは解除され)やはり、アソコでした。



片側一車線、信号のない道。

片方は長いブロック塀で脇道も歩道も無し。

もう片方は住宅地で狭い脇道が何本かあり、ガードレール付きの狭い歩道があります。

そして近くには、イワク付きの事故物件家屋(それも2か所も)があります。



そのせいかどうかは、分かりません。

しかし、ごく普通の田舎道路、信号も無いし交差点でもない。

なのに、この近所では頻繁に事故が起きています。

道なりに走るだけなのに、脇に突っ込んでしまう。



3年前に帰国した私が知っているだけでも・・・・

・トラックが、路傍のアパートに突っ込んだ。

・車がブロック塀に突っ込んだ。

・そして今回のガードレール。


全部同じ側です。


私は週に2.3回通り過ぎるだけで、常に監視してるわけじゃないです。


そこで気になって、県警の”交通事故発生地点マップ”でチェックすると、毎年恒例のように、何件か事故が発生する『多発場所』でした。


これって事故物件の”地縛霊”が・・・・?


まぁ、どこにでも有りそうな話ですけど。



世の中には、説明できない事も多いです。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

非正規社員は『小作人』 [日本]

アベノミクスがドウタラコウタラとかじゃなくて、誰も信じない『景気回復』や『好景気』、やっと政府が間違いを認めつつあるようです。


『信号は青じゃなく赤でした』と。


消費税アップはどうなる?


我々庶民はノーチョイスだから、アベさん、何とかしてよ。



『非正規雇用4割越え』 https://biz-journal.jp/2019/05/post_27776.html


『人に値する生活を営めず』 なんて、そりゃないよ・・・・









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

キャッチボールして分かった [スポーツ]


先日、9歳の次男にせがまれ、キャッチボールしました。

次男は野球少年。

私は30数年ぶりのキャッチボール。



ボールが見えにくい

視力はあるのに

けど、見ていないと見えない

だから少し緊張

昔なら、自然にボールが見えて楽しめたのに

今は、集中しないと

軽い気持ちじゃ上手く捕れない



たぶん”動体視力”の衰えでしょう。

ワタシ、前期高齢者です。



あと5年したら・・・・

そりゃ『踏み間違え』もするかも知れないし

信号も歩行者も、気を抜いたら見えないのかも








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帝国陸軍兵? 出現 [出来事]

先週の金曜(5/10)の事です。

ジョギング中、一時間半ほど走り、あと40分くらいで自宅というとき。

向こうから、お年寄りがゆっくりと歩いてきました。

小柄で、セル(ロイド)フレームの丸い眼鏡を掛けていました。

私とすれ違う時、(正確にはすれ違う数メートル前から)私と目を合わせて、旧帝国陸軍式の敬礼を数秒間しました。


とっさの事で、どうしていいか分からず、私は会釈してすれ違いました。

すれ違ってから、「えっ!」「だれ?」「知り合い?」「なんで?」

と思っても、顔がどうしても思い出せません。



記憶にあるのは、敬礼と、丸い眼鏡と、着ていた衣服の形と色だけです。



場所は川の土手道、左は川、右は田圃と畑だけで人家はありません。

気になって、振り返って見ました。


『誰もいなかった』なんてことなら、C級ホラーです。


違いました。

事実は小説より奇なり。


その人はいました。

ただし、60メートル以上先、彼方でした。

その人の歩く速さ(おそらく20分/キロくらい)と私のチンタラジョグ(8分前後/キロ)からすれば、そんな遠くまで行っちゃうことはあり得ないのです。


訳わからないし、引き返して追っかけても、どうにかなるわけじゃないし、そのまま走り続けました。


帰って奥様に「兵隊さん見たよ」と云っときましたが、丹波哲郎氏じゃないけど、『この世とあの世は地続き』ってことで、納得しました。


不思議なことがあるものです。


そろそろお迎えが来るのでしょうかね。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深夜の怪物? [終活]

『実話』です。




深夜、ひとりで寝ていると・・・・


ナンカ、気配が・・・

(眠りが浅いというか、昔から『寝てても起きてる』番犬のような私です)


薄目を開けると・・・

怪物のような”モノ”が目の前に・・・・

「何だコイツは?」と思ったとき・・・・

そいつがデカい両手を、ヌ~ッと私のほうに伸ばしてくる・・・

首、絞められる、と身構えた時・・・



ソイツは、私の顔から老眼鏡を外した・・・

そして、サイドテーブルに置いた・・・


次に、どっかにあった本を取って、これもサイドテーブルに置いた・・・・


私は『アリガト』とつぶやいた・・・・

奥様だった・・・・・・・




30年以上前から、仕事の緊張をほぐすとか、気分転換で、私は寝る前に読書しています。



(いきなり目を閉じても、寝れません。)


ですから、今は、こんなこともあります。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

フィリピン『23.5歳』日本は『47歳』 [フィリピン]

以前セブに居た頃、フィリピン運転免許の書き換えに行ったとき・・・

大きなモールの開店直後、上層階にある免許センター?に向かいました。

すると既に長蛇の列。

仕方なく最後尾に並びました。

何でこんなに長~い行列? どれくらい待つのか? なんて、同輩たちとおしゃべりしてると、『開店と同時に全速力でダッシュすれば、前のほうに並べる』とか・・・・

行列嫌いの私としては(参ったな~、どうしようか・・・)なんて、思案していると、先頭のほうから,係員が何か言いながら歩いてきた。

『シニアシチズンの人はあっち、すぐデキルよ~』

でなわけで、悪いけど行列脱出。

即受け付けてもらい、視力と血圧検査のあと免許更新されました。

シニア優遇がそんな事まで・・・無論シニアだらけの日本じゃ(シニアの列のほうが長いカモだし)考えられない話です。


フィリピンの平均年齢『23.5歳』日本は『47歳』

(↓)

https://motobosa2.club/blog/2019/05/02/






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平均時給、3,000円越え [移住]

日本のメディアが、10連休などと空しく騒いでいる最中、5/3 米労働省が4月の雇用統計を発表しました。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44417600T00C19A5EA2000/?n_cid=BMSR2P001_201905032136


なかで一番気になったのは、『平均時給27.77ドル』!

前年同月比3.2%増だそうです。

彼我の国では様々な事情が異なりますが、単純に現在レートで平均時給=3,085円となります。

対象と統計の取り方にも依るでしょうが、肩書で言えば『会社員』『パートタイマー』『アルバイト』などの一般労働者が対象で、経営者や自営業主は含まれていないはずです。



法定の最低時給か、最低時給に毛の生えたていどの時給で働く我が国の庶民にとって、時給3千円オーバーは”夢物語”でしょう。




普通の会社員で、たとえば月収25万だとすると時給は・・・・

月に21日、日に8時間働くとして 168時間、25万を168で割って1,488.

ごく大雑把ですが、月収25万の人は時給1,488円となります。


サービス残業したり、通勤に長時間かかったりすれば、実質の時給はさらに安くなります。


では時給27.77ドル(3,085円)だと、月収は幾らになるかと云えば。

上の逆算で、3,085円×168時間=518,280円。

月収518,280円ないと、アメリカの平均時給に届かないんですね。

更に付け加えますと、世界の国々の中で、アメリカの労働者は特別高給という訳ではないです。

もうひとつ追い打ちを掛けますと、近い将来、韓国の最低時給でさえ日本のそれを超えるそうですし、このまま行けば、平均時給も時間の問題ではないでしょうか。


でもドウって事はありません。

高収入を望む労働者は、世界に通用するスキルを身につけ、リスクと共に日本を脱出することです。

そうです、歴史は繰り返すものです。



(責任は持てませんが・・・)










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

令和のカエル [日本人]

昨日、中4日ぶりでジョグしました。

田圃には水が張られ、七割ほどは田植えも済んでいました。

晴れて気分良く、汗も・・・。

こういう日和は、私のヨタヨタのんびりジョグが似合います。

桜も梨の花もおわり、色とりどりのツツジが艶やかです。

あっちの田んぼでは、農家の人たちが、休みがてら作業の打ち合わせ中??

手前の田んぼでは、カエルの大合唱。


そこで一句・・・


ひと休み  れいわれいわと  かわず鳴く



『ケロケロッ』や『ゲロゲロッ』が、『レイワ・レイワ』と聞こえる筈はないのですが、物は考えよう、耳は聞きようです。

思えば小林一茶の名句、“やせ蛙 負けるな一茶  これにあり” にしても、云ってみれば作者の思い入れもある・・・(名人にたいし畏れ多いですが)。


元号が変わり、まるで”新年”の今、私には『レイワ、レイワ』と聞こえたのでしょう。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

令和 [日本]

新元号:令和のお祭り騒ぎというかバカ騒ぎも、そろそろ今日は飽きてくるのではないでしょうか。

かなり軽薄でしたよね。

若者は仕方ないとしても、いい大人まで。



ところで、『平成は戦争のない平和な時代だった』なんて評価があります。

平成の30年間、確かに日本は戦争が無かった。

ですが、昭和20年から64年までの44年間も、戦争は無かったです。

朝鮮戦争、ベトナム戦争にも派兵はしていません。

私事ですが、亡き父は徴兵され2度戦地(支那)に戦いました。

運良く生き残り帰還しましたが、戦争で人生を狂わされた数百万の日本人の一人でした。

戦争が無かったのは善い事です。




しかし、平成の30年間は、相対的に日本がダメになった時代でもあります。

国力の低下、経済力の低下、人口減少と老化、国土の劣化、人心の劣化・・・・・。


例えばの話、平成元年あたりは、世界の中で今の中国以上に国力・経済力は強かったと思う。

庶民の収入は今より多かったし、今となっては余裕のある人々しかできなくなった遊び・趣味・スポーツ、旅行を、大抵の人たちがしていた。

いわゆる一億総中流(家庭・階級)社会だったと思います。

始まったばかりの令和に期待するのは酷ですが、新元号を日本人が心機一転のきっかけ、思いを新たにする節目としたいものです。

なんて、余命少なく、責任のない団塊世代の一員は思うのです。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。