SSブログ

ウクライナ戦争の素朴な疑問 [世界]

ロシアのウクライナ侵略が始まって、9か月を経ました。

終わりが見えません。

もともと戦争とは、そう簡単に終わるものではないようですね。


現在進行形のウクライナとロシアの戦争で、分からない事がひとつあります。


「なぜウクライナは、ロシアに攻め込まない?」


進軍しない(できない)までも、ミサイル攻撃とか、テロ攻撃とか・・・

だって、あまりに不公平ですよね。

ウクライナは、首都を含めほぼ全土が攻撃されています。

5年位前には、クリミア半島を一方的に奪われているし。

この冬は電力などインフラ施設が攻撃され、食料も少ない。


ロシアの一般市民は、兵士を除けば、暖かい部屋のベッドで安眠し、食料やインフラも問題ないだろう(想像ですが)。



もし、ウクライナがロシアの領土を攻撃しても、非難する国は多くはないでしょう。
(まぁ、浅はかな私には、わからない奥深い事情があるんでしょうけど)



最良の選択は、プーチン大統領の排除です。

プーチン大統領は、あのチェチェン人にさえ2度の戦争⁽紛争)を仕掛け、計15年かけて抑え込んだ恐るべき独裁者です。


現状を冷静に判断すれば、ウクライナがクリミヤを含む全土を取り返し、平和を手にすることは困難ではないでしょうか。



他国を侵略し領土を拡大することは、近年に限らず、人類が繰り返し成してきたことです。


しかし、21世紀の現代においては、武力によって他国を制圧し領土を奪うのは、許されるべきではありません。

報道によれば、日本の隣の赤い国は、傍観というより、ロシア産の石油&ガスを大量購入し、ロシアを援助している。

まるで同盟国

もしロシアが勝てば、赤い国にとっては『良い前例』となる。

『次はウチの番だ』とばかり、ジワジワと、台湾、尖閣、沖縄を獲り、東シナ海に覇権を唱える心算でしょう。



私の好きなC.チャップリンは、82年前にその秀作”チャップリンの独裁者”で、当時の独裁者ヒットラーをユーモアたっぷり、かつ、痛烈に批判しました。




大衆は、国民は、”独裁者”というモンスターを、絶対に造り出してはいけないのです。






nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

28年ぶりの巴戦でドラマが [大相撲]

猫も杓子も『サッカーファン』になって騒いでいるさなか、大相撲九州場所は、28年ぶりだかの、”巴戦”になりました。

貴景勝 VS 高安 VS 阿炎、誰も予想しなかった顔ぶれとまでは言いませんが、今場所は、団栗の背比べで、若干、面白みに欠けていたので、最後の最後に巴戦とは、相撲ファンへの天からのプレゼントでしょう。

結果、一回りで決まり、阿炎が棚ボタの初優勝を拾いました。

あの元気で切れ味のある解説をする、阿炎の錣山親方、体調を崩して入院しているとか・・・

愛弟子の優勝を土俵下で見れず、残念でした。

早く回復して戴き、辛口解説を聞きたいものです。


高安は実力はあるのに、どうしても優勝の芽が出ません。

しかも、巴戦で脳震盪を起こして倒れこむとは、云っちゃ悪いですが恥ずかしいかも。

数えたわけではないですが、高安が13日目以降まで優勝に絡んだのは、10場所ではきかないはずです。

必ず寸前で涙を呑む。

失礼ですが、なんか”お祓い”でもしたほうが、とか思ってしまいます。


貴景勝、今場所は吸引治療?の跡だらけの背中で奮闘しましたが、どうもいまひとつ・・・

高安と貴景勝、当然クチにしないでしょうけど、身体はあちこちボロボロなのだと思います。

力士の立ち合いの圧力は、一般人ならぶっ飛んで即死するほど強いと言われますので、云ってみれば”因果な商売”ですね、不謹慎ですが。

そこへ行くと、阿炎は若いせいもあるのでしょうが、『天然』?というかなんというか、影が無い、見えない(実際は苦労もあるのでしょうが)ですね。


さて、次は初場所、楽しみです。




nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なぜ、涙もろくなる [終活]

以下、あくまで私個人のお話です。

まぁ、いわゆる『年のせい』というのか、近頃、涙腺がゆるくなりました。

小5の時に、あることがありまして、今でいう『トラウマ』と言いますか、「もう絶対に涙を流さない」と子供心に誓いました。

以来半世紀、私の辞書に”泣く”という字はありません(笑)。

泣きそうな状況に遭っても、絶対に我慢しました。


『哭⁽泣⁾かないヤツ』として生きてきたのですが・・・



還暦を過ぎたころから(現在は古希です)、どうも難しくなってきて、映画やTVドラマを見ていて、下瞼に涙が溜まることもあります。

作り物の世界に涙するなんて、若い頃なら考えられないことです。


直近では、TVの童謡コンサートや、カタールでのドイツ戦勝利を見て、迂闊にもウルウルしてしまいました。



何故、『年寄りは涙もろい』のでしょうか?

やはり体力・気力が衰え、あの世が近くなるとそうなるのでしょうか。

それとも蓄積した知識や経験が、そうさせるのでしょうか。



まぁ、強弁すれば、「絶対泣かない」という負けん気?が強ければ、それはもう「泣かない」で済むわけです。


『涙を流すことは悪い事じゃないだろ、泣きたい時は泣いたって、いいじゃないか』

分かります。

それは正論でしょうが、個人的に、泣くのは女々しい人間のする屈辱的なことだ(←誤りと分かっていますが)、と思ってしまうのであります。

特に人前で涙を見せるなんて、新宿伊勢丹を全裸で歩くくらい、男として死ぬほど恥ずべきことなんです。



頑固なだけで、年寄りに成り切れない、バカな自分がいるようです。




nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人観客のゴミ拾い、アリ?ナシ? [スポーツ]

まずは、〈ワールドカップ〉ドイツ戦勝利、おめでとうございます!


国際試合で、主にサッカーなどで、『日本人観客が、試合後ゴミを拾う!』とニュースになることがあります。

世界からは、好意的な報道が多いし、誇りに思う日本国民も多いようです。



ただし、ウクライナ戦争で、ロシアを擁護する国や人々も決して少なくないように、人間は十人十色、それぞれ思いは違います。



『ゴミ拾う日本人』を称賛するという外国の人たちというか、外国のメディアは、本当にそう思っているのでしょうか?


『ゴミ拾う日本人』にネガティブな感情を持つ人は、いないのでしょうか?


『ゴミ拾う日本人』はマナーが良く、それは”日本人の美徳”なのでしょうか?


少しだけ、反論を想像すれば・・・・

・『好きなゲームを見るために、大金はたいてスタジアムに来たんだぜ。勝っても負けても、試合後にゴミ拾いなんてイヤだ』


・『スタジアム職員には清掃をする人もいるから、彼らの仕事を奪っていることになる。もし彼らが時給で働いているなら、収入さえ奪っていることになる』


・『ゴミを拾う日本人ってのは、彼らの自慢のスタンドプレーでは・・・勝手にやればいい』


・『日本人は、ゴミ拾いが好きな民族なんだろう』


・『頼まれもしないのに、他人の捨てたゴミを拾い集めるなんて・・・日本人は理解不能な不思議な人種だ』





こうしたネガティブな反応や思考は、まずメディアには露出しません。

ですから大方の人やメディアは、ゴミ拾い日本人を称賛しています。


なぜ称賛するのかと言えば、その行為をできない(しない)人々が、圧倒的に多いからではないでしょうか。

例えば、スーパーアスリートや大富豪になるのは至難の業なのですが。

彼らを見聞きしたときの人々の反応や感情は、賞賛と羨望と嫉妬、そして、自分には縁が無いとする無感情もあります。


ゴミ拾いも同様、然りかも知れないと考えると、ネガティブなリアクションが理解できます。




しかし私は思うのですが、日本人でも、いちいち道路や公園のゴミを拾う人は少ないです。

ですから、スタジアムでもゴミを拾い集めるのは、一部の日本人ではないでしょうか。


ただし、ゲームを楽しませてもらった感謝の気持ちを表すために、観客席を掃除するのは少し理解できます。

村の神社の境内を、常日頃、近所の村人が掃き清めるのと似ているような・・・ことをしている。

ご利益があるのか、自然と身体が動くのか、義務と思っているのか。




長々と、まとまりないですが、メディアとは『えっ?』という出来事を報道します。

普通の事を言っても書いても、注目されません。


そう考えると、海外メディアの『日本人がゴミ拾い』報道の意図するものは、『アメージング!(素晴らしいとか驚くべき)』と言う事もあるでしょうが、『ストレンジ!(奇妙とか変わっている)』というニュアンスのほうが、実際は高いのではないでしょうか。


日本人観客の真似をして、各自が自分のゴミを持ち帰るようにでもならない限り(まず、なりませんが)、単純に喜んでいる場合ではないのかもです。



しかし、サッカーと言えば、嘗ては、放火したり乱闘したりの暴力ファン集団『フーリガン』が、名を馳せました。

近年おとなしくなったようですが、まさか、ゴミ拾い観客が現れるようになるとは・・・・フーリガンも真っ青でしょう。

(サッカーファンも草食化?)




ですが、これが正しい姿とは思えません。


本来であれば、誰であろうとやはり自分のゴミは、各自が持ち帰るべきだと思うからです。


今は『異様』とも言える日本人のゴミ拾い行動が、先々そこに繋がれば、それこそ正真正銘、アッパレな日本人ファンと言えるでしょう。


お読みいただき、ありがとうございます。







nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

河野首相というカード [日本人]

寺田総務相が、今日更迭されるらしいです。

まさに大臣のドミノ倒し。

すでに3人目ですか・・・次は誰?



冴えない声の岸田首相は、蓄膿症かと私は思っていたのですが、どうやらコロナ後遺症の鼻声とのことですね。

そのキッシー内閣も、統一教会と相対死できそうでできない事情があるようで、大方の国民は、もう自民党に飽き飽きしているのではないでしょうか。

個人的には、もう総辞職していただいて、次は”河野首相”というカードを切ってほしいのですが、派閥と長老たちが受け入れないでしょう。

面白そうなんですがね~









nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

貧乏人の忍耐力を試している [貧楽]

やんなちゃいます。

『主夫』として、週2.3回、食料品や洗剤など生活必需品を買い出しします。

ここ数か月は、行くたびにハラが立ったり、憂鬱になったり、良くない気分で帰宅します。

値上げオンパレードが止まりません。

特に食材、衣食住の衣と住は我慢できるけど、食べないわけにはいきません。

政府は、物価上昇は諸外国に比べれば、大したことないし、円安は日本経済に良い効果をもたらす。

なんて、アホなこと言っていますが、金持ちや上級国民に、貧乏人の暮らしが分かるわけはない。

だいたい、『日本経済』ってナニさま?

国民を犠牲にして、経済は良くなる?

大東亜戦争前じゃあるまいし、庶民を困窮させることで、良くなる経済って何でしょうか?



年金が上がらないから、高齢者世帯は踏んだり蹴ったりだし、子育て世帯だって、雀の涙の給付金でごまかそうとしている。

旅行・飲食支援金はコロナ患者を増やすだけだし、もとより、旅行も外食も全く縁がない国民がどれほどいるのか、分かっていませんね。

政府は、弱者の首を真綿で絞める様に、じわじわと苦しめている。

貧乏人の忍耐力を、試しているつもりなのか。


庶民を困窮させて経済を発展させるって、理屈が通りません。



思うに、そもそも日本の国際競争力が低下したのは、為替のせいではないでしょう。

例えば、世界の大学ランキング。

東大・京大が近年、ドーンと下がり続けています。

企業や個人の、資産や売り上げも同様。

日本人は、もう安くて良いモノ作りができなくなったのだから、為替差益なんてものは望めない。

要は、日本という国、日本人という人間の群れが、相対的にみて劣化しているように思うのです。


”ジャパン・アズ・ナンバーワン”なんてのは、遠い昔話になったのです。


また、愚痴ブログ記事になってしまいました。

忘れてください。












nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

投稿したら、すぐ更迭になった [政治]

昨日午前中、投稿したと思ったら、夕方には更迭されていました。

追い打ちをかける様に、メディアでは・・・・



とんでもない国会議員さんです。

それに、葉梨法相1人を更迭してそれでチョンにしよう、という問題ではないですよね。

失言し批判されたら辞めればイイ・・・これはおかしな話です。


でもまた次の選挙でも当選する???

そうだとしたら、この国の選挙って、いったいナンなんでしょうか。



思うんですが、『東大卒ブランド』って、国家公務員の上の方の役職には向かないような・・・

2流・3流大卒のほうが、もっと言えば、中卒・高卒のほうが、向いているのではないでしょうか。




足をテーブルに乗せて…辞任意向の葉梨法相「ヒドすぎる評判」

https://news.yahoo.co.jp/articles/7df396f1b1a59746567f5e2f7aecba43eb894d44

(以下に記事全文)

またしても……呆れるほかない発言と大批判を浴びての撤回だ。

「法務大臣というのは、朝、死刑(執行)のハンコを押して、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職なんです」


岸田改造内閣で法務大臣として初入閣した葉梨康弘氏は9日、岸田派のパーティで自民党所属の若手議員を前にこう語った。身内の席だから、少しおふざけを交えた自虐ネタを披露したつもりだろうか。しかし、このような「人の命」にかかわる「ネタ」を笑う者は一人もいなかったという。


「葉梨法相は死刑執行の最高責任者。そういう立場の人が、政治的に目立たぬ地味な仕事では選挙の役に立たないといわんばかりの物言い。ハンコを押した後に、法の名の下に人命が絶たれるということを想像できないのだろうかと思いました。どういうつもりであのような発言をしたのか神経を疑います」(自民党若手議員)


◆欲しいのは「テレビの露出と、金と票」


実はこの発言には続きがあった。

「今回は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に抱きつかれてテレビに映る機会が増えたが、法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」

欲しいのは「テレビの露出と、金と票」とは……。当初、マスコミの取材に対し謝罪、撤回を表明しなかったが、松野博一官房長官から官邸に呼び出され、厳重注意を受けた直後の参院法務委員会であっさり陳謝、発言を撤回した。

葉梨法相は、教育大附属駒場高校(現・筑駒高)、東大法学部から警察庁に入庁。警察官僚時代に、衆議院議員だった葉梨信行の娘と結婚、さらに信行氏と養子縁組まで交わして葉梨姓になった。茨城3区の選挙地盤を引き継ぎ、2003年に初当選、葉梨家三代目の世襲政治家になった。

現在、同じ経歴をもつ衆院議員は平沢勝栄元復興相と2人だけ。レアな「警察庁出身」ということで自らの力を過大評価、立場を勘違いしているという声もある。茨城県政の重鎮が言う。

「葉梨さんは茨城県警本部長室に来ると、応接のテーブルに足を乗せるんです。足を上げて反り返って、県警本部長ら警察幹部と話をする。県警幹部は、警察庁の先輩である葉梨に遠慮があるのかもしれないが、見てられません。国が上で県が下。茨城県民が見下されているように感じました。今回の発言も、ご自身の立場を勘違いしたおごりや、市民国民を軽んじる姿勢からきていると思いました」


2009年の総選挙では、保守王国・茨城でまさかの落選をしている。


「茨城3区でも、取手、牛久、守谷といった都心に近い県南地域で葉梨は不人気で、票が取れません。選挙になると、葉梨家3代の支援者のところばかりを歩く典型的な世襲自民党政治家なんです。地元の評価はけっして高くない。それにしても『法務大臣は金にもならない』とは、大臣の肩書きを政治商売の道具としか思っていないんでしょうか、呆れました」(同)


地元も呆れる発言、そして撤回と、今回の件でますます評価を下げた葉梨氏だが、そもそもなぜこんな人物が法務大臣という重要な役職を担うことになったのか。その責任は当然、岸田文雄首相にある。


岸田政権のもと、政権継続のためならいくらでも発言を翻す「理念なき政治」がまかり通っている。大臣ポストは金にならないと平然と言い放つ法相。旧統一教会との関係を指摘され「知らぬ」「忘れた」と言い続けた山際大志郎元経済再生担当大臣。事務所費不正疑惑の寺田稔総務相と秋葉賢也復興相両大臣。差別発言を連発する杉田水脈総務政務官……。


11日昼すぎ、葉梨氏の辞任の意向が報じられた。だが、彼ひとりが辞めて、それで済む問題ではない。


取材・文:岩城周太郎



nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

葉梨 はなしよ [政治]

葉梨法相の発言の根は深い。

(ご本人は、事実だから正直にコメントした)



キッシーも自派だから更迭できないらしい。

死刑のハンコ以外にも、ひどい発言が多いようで。

何でこんな人が法務大臣なのか、意味不明です。

岸田さんも、とっとと葉梨を切らないと、あと引きますよ。


『法務省はカネと票に縁がない(=儲からない閑職という意味らしい)』なんて、(ホントに言ったとしたら・・・この発言は撤回しないと云ったようだからホントなのだろう)、一発アウトですよ。



何で日本の政治家は、こんなにレベルが低いのか・・・・


思うに、選ぶ国民のレベルが低い?


諸外国の国民とは、政治家に対する意識が違うのか、おとなしすぎる?


日本では、デモも暴動もストライキも、近頃トンと見てないような気がする。

若いころは、結構あったのに・・・・


之でいいのでしょうか。








nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大将を殺(や)れば、戦争は終わる [世界]

古今東西の歴史を紐解いても、戦に勝利するには敵の大将の首をとる・・・これにつきます。

ロシアーウクライナ戦争も然りではないでしょうか。

ですから当然、ゼレンスキーもプーチンも、お互い、自分が狙われていることは承知でしょう。

居所を秘匿したり、警護を強化したり、影武者を使ったりと策を施しているでしょう。



それでもなお、侵略戦争を始めたプーチンは排除すべきではないでしょうか。

なぜなら、それでこの戦争は終わるからです。


一方、ゼレンスキーが抹殺された場合は、おそらく欧州諸国と合衆国は大義を得たとして、ロシアに報復するでしょう。

とすれば、次はロシアの民が悲惨な目に遭いますね。



私の尊敬するチャップリンは、”殺人狂時代”で、『1人を殺せば犯罪者だが、100万人殺すと英雄になる』と名台詞を吐いた。


無論、殺人は悪いこと。

しかし、ひとりの死によって何万・何十万の命を救うとしたら、どうなんだろう。


誰が、その『犯罪者』を裁けるのだろうか。

ここはひとつ、ビン・ラディンをはじめ多くの実績?を持つ、米CIAにひと肌脱いでもらいたいです。


皆さんも同様でしょうが、今年3月から連日報道されているウクライナの民衆の悲劇には、全く心痛みます。

冬になったら・・・

キーウの気温は、真冬は1日中ほぼ氷点下だそうで・・・・






nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『白髪にお酢』の結果発表します [ジジィ]

結論から申し上げますと、私の白髪は、ほぼ8割方が黒くなりました。


画像がなくて申し訳ないです。

しかし、鏡で見てもわかるのですが、髪の毛が黒くなったのをはっきり自覚したのは、切った”毛の山”の色です。

6年前に帰国して以来、床屋さんに行かず、自分で玄関で散髪しているのですが・・・

先日カットして、箒で毛を集めたとき、今までと違いほとんど黒でした。

ちょっと感動しました。

黒酢で髪と頭皮をマッサージすること、50日間の結果です。




黒酢マッサージ作業はもう慣れているので、3分くらいで終わり、そのあと手ぬぐいを巻いて1~2時間パック?するだけです。

ですが、すぐに『白⇒黒』になるわけではありません。

私の場合は、3週間くらいで白髪の白い色が、なんとなく薄くなって、徐々に黒くなってきました。


前にも書いたように、私は男だし高齢者なので、年相応に白髪で構わないのです。

興味本位で始めただけです。

あと検証したいのは、黒酢マッサージをやめたら、どのくらいすると白髪に戻るのか・・・気になりますね。

それから、高い黒酢でなく、安価な穀物酢でも効能はあるのか?・・・ここは気になりますね。



もっとも、私の希望はどちらかというと、『白髪頭』という外観よりも中身です。


年々衰えていく気力・体力、こっちのほうが憂鬱でございます。


追記:その後の更新情報として、上記記事の後『最新情報』を投稿しています(↓)。

『白髪にお酢』の最新情報・・・(2023年1/13)

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2023-01-12



2023年3月の追記:

上の記事の後の後、更新いたしました(↓)。

私の『白髪にお酢』歴、半年になりました

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2023-03-03



私の「白髪にお酢」は進化した


https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2023-02-12




『白髪にお酢』を試してみたら・・・前編(↓)

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-09-27-1


『白髪にお酢』を試してみたら・・・後編(↓)

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-10-03




nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。