SSブログ

2025大阪万博は、2021東京オリンピックの二の舞か [日本]

ここまでゴタゴタすると、この前の東京オリンピックを思い出します。

空気を読んで、早く〈延期 or 中止〉を決定したほうが、良いんじゃないですか。


1970年の大阪万博は成功したと思います。

とにかく目新しく、興業的にも、当時活気のあった日本と日本国民を刺激してくれました。

アポロ宇宙船が持ち帰った、あの『月の石』だけでも、何百万人も見たのではないでしょうか。



しかしその後の、80年代の筑波万博は冴えなかった。

大阪が良くて、筑波が良くないという話ではありません。

『時代』と『世相』が違うからではないでしょうか。



オリンピックもそうです。

1964年の時は、その時生きていた日本人のほとんどが熱狂しました。
(私は中学生でしたが、東京在住だったためもあって、期間中は気がそぞろでした)

活躍した三宅兄弟(重量挙げ)の(自衛隊)官舎がウチの近くだったので、何回か路線バスに同乗しました。

今と違って、『ワ~!、キャ~!』は無いですが、たまたま同乗した人たちは、全員気が付いていて、あちこちで、ボソボソと、(三宅さん)(三宅さん)・・・・と云う話声が聞こえてきました。





大袈裟に言えば、日本国民が『1枚岩』になったような感じでした。

あの5輪は、その後の日本の経済成長に、拍車をかけたのかも知れません。



一方、この前の東京5輪は、延期だ中止だと、スッタモンダした挙句、会場を分散したり、施設が不評だったり・・・・

(1年延期ではなく、戦時中の(幻の)東京オリンピック同様に、中止が正解だったように思います)

オリンピック・オタクの私としては、『あと味』が悪かったです。





さて、2025年開催予定の今度の大阪万博、”あと味”はどうでしょうか。


開催によって利益を得る日本人も多いでしょうが、そのお金を、別のところに費やしてほしいと思う、私のような庶民も少なくないでしょう。

本当に2025大阪万博に積極的と云うか、乗り気な国は、どれほどあるのでしょうか。

(私は分かりません)


少なくとも、国内だけでなく、世界中からお客さんが押し寄せてくるというイメージは湧きません。












nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 15

meganesaru707

大阪万博で、昭和生まれで人生が変わった人が多くいたように思います。南から多くの人が万博関連の仕事を求め阪神間にやってきました。

新学期になると一クラスに数人の転入生がいて、様々な制服が入り混じった。妻もそんな一人で初めての都会ですごいカルチャーショックをうけたそうです。

今回そんな変化はおそらくないでしょう。やはり時代は大きく変わったように思います。


by meganesaru707 (2023-08-05 12:15) 

yashinoki

meganesaru707 様、コメントを戴き有難うございます。
そうですか~
大阪から西の方々にとっては、関東人には思いもつかない万博の影響もあったのですね。
2025万博が、もし中止か延期になれば、困る、仕事が減る。
そう行う方々も、確かに多くいらっしゃるのですね。

by yashinoki (2023-08-05 17:35) 

青い森のヨッチン

万博ってもう意義も意味もないですよね
最近も中東で大規模な万博があったけど国内での報道は皆無でした。
本州の最果てに住んでいるとこの間の東京オリンピックもTVを通じてみるよその国のイベントのように感じました。
大阪万博もまぁまた誰か汚職で捕まるんでしょうねぇ

by 青い森のヨッチン (2023-08-06 12:21) 

風の友

私も同じように感じます。
こんな、金ばっかりかかって、食い物にされるような
ものはやめるべきではと思う。

by 風の友 (2023-08-06 22:55) 

タナカ

Yashinokiさん こんにちは
「一枚岩」
久しぶりに聞く言葉です
スポーツなどは
スタッフ、監督、選手が
「一枚岩」 に なったとき
信じがたい力を生み、優勝しますね
あの頃の日本を、もう一度
意気込みは感じるのですが
無理なんですよねー

by タナカ (2023-08-07 08:39) 

yashinoki

風の友様、コメントを戴き有難うございます。
私もそう思います。
どうせ、おカネを掛けるなら、農業・漁業・酪農などに投資してほしい。
資源も少なく、恥ずかしいほどの食糧自給率の日本で、何が万博か。
by yashinoki (2023-08-07 10:42) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有難うございます。
云われてみればそうですね。
今の人は、自分の事ばかり考えている人が多いですから、「一枚岩」にはなりにくいですね。
この前のWBCなんかは、一枚岩の成功例と思います。
by yashinoki (2023-08-07 10:47) 

yashinoki

青い森のヨッチン様、コメントを戴き有難うございます。
百年以上前の万博ならともかく、今はTVもネットもあるし、確かに意味ないですよね。
万博を開催することによる、莫大な利益を得る連中とそのおこぼれに与る政治家。
少なくとも私には、ご縁がありません。
やるなら勝手にやってください。
by yashinoki (2023-08-07 10:54) 

八犬伝

仰る通りですね。
昭和45年は、まだ海外旅行など
夢の時代だったからこそ、あれほど盛り上がったのでしょう。
確か、各国のコンパニオンにサインをしてもらった記憶があります。

大阪は、あの時の夢よもう一度
と、行政府が考えているのでしょうが
ちゃんちゃら可笑しいですね。
何を、今更です。
by 八犬伝 (2023-08-08 20:31) 

yashinoki

八犬伝様、コメントを戴き有難うございます。
そうですよね。
私は東京在住の17歳だったのですが。
猫も杓子もと云いますか、老若男女、一丸となって?大阪を目指しました。
喩て言うなら、『お伊勢参り』『お陰参り』異常な盛り上がりでしたね。
当時と事情は全く違うのに・・・・
世界からもそんなに来ると思えないのに。大赤字だったらどうするんでしょうか。
個人的ではありますが、お金があるなら、日本国内の第一次産業を
援助してほしいです。
by yashinoki (2023-08-09 10:25) 

シノピー

yashinokiさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
コメント投稿いたします。
2025年の大阪万博、実に55年ぶりということでしょうか?
2021年の東京オリンピック曰く、コロナウイルスの影響で延期→中止も曖昧な感じでしたね。
万博もしくは東京オリンピック曰く、ビタミンボイスの演歌歌手、三山ひろしさんには三波春夫さんの楽曲もしくは意識させた楽曲を歌ってほしいですね。

また、2025年は自分が今、使っているPCのOS、Windows10のサポートもしくは発売終焉の年でもありますが、最新OSのWindows11はどうともなじめません。
by シノピー (2023-08-20 14:26) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴きありがとうございます。
70年の大阪万博も、この間のつくば万博も、去年の東京ォリンピックも、『跡地』をどうするか、最大の課題ではないでしょうか。
展示内容については、私のようなボンクラの年寄りには、興味はあんまりないですね。
by yashinoki (2023-08-26 11:27) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴きありがとうございます。
私も去年買い換えた強制的(自動的に)11になりましたが、まだ使いこなせません。
by yashinoki (2023-08-26 11:31) 

シノピー

yashinokiさん、こんばんは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そうですね。
コロナ禍が少しずつ治まりつつも、まだ油断は禁物です。
最新windows11。
自分にして、今の段階では、嫌いなOSといってもいいでしょうか?
歴代の中では、VISTA「ビスタ」、8「エイト」に次ぐものかな?
by シノピー (2023-09-09 20:22) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴きありがとうございます。
私は、とりあえず使ってはいるのですが、PCのことはよく分らないです(笑)。
ただあんまりしょっちゅう、変わるのは、確かに困りますね~。
by yashinoki (2023-09-10 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。