SSブログ

更新免許の交付に2か月待ちはアリか? [出来事]

1/24に、近所のドライビングスクールに行き、高齢者講習を受けました(71歳になるので)。

代金 ¥6,450‐を払いました。

(高齢者講習は、予約が混み合っているので、早めの受講予約がお勧めですよ)


2/20 に、誕生日の1か月前を過ぎたので、管轄の警察署内の交通安全協会(ゴールド免許)に行き、更新手続きをしました。

収入印紙代 ¥2,500‐と写真代¥600‐、計¥3,100‐を払いました。

(免許更新費用の合計は、交通費とか除いて、¥9,550‐ です)



帰り際に貰った紙切れには、『新しい免許の引換期間、4/21 から 5/19 まで』・・・・・ 


今までの免許証は、『更新手続き中(のため)、令和5年5月20日まで有効』と裏書きされて返してくれました。



私の記憶に間違いなければ、今までの免許更新では、30分の講習を受けて即日交付だったような・・・・・

(違ったかな~)



それにしても、2か月待ちとは長い・・・なんで???

別に実害はないのでしょうが、なんか無駄が多いような・・・


『年寄りだから、先送りすればその内、寝込んだり、入院したり、死んじまったりして、受け取りに来ない』・・・・


そうなれば、無免許になるから『免許返納』手続きの手間も省けるし、更新費用はもう取っているし・・・?





そうでないとすれば、ナゼ、2か月もかかる?

効率が悪く、ムダが多い日本のお役所仕事だから??


・・・ワケが分からない。


(何らかの理由が有るのだろうけど)


先の短い年寄りは、セッカチなんだから、ね。





nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 19

df233285

そんなシステムにした若御役人様。自分がその身になったら、
後悔するという、良く有る話がきっと展開するんじゃないん
ですかねぇ・・  人生谷底も有るわけで。その逆境時代は、
振り返るのがとても不快なので、短く感じる。だから振り返る
と、トータルには≪老人扱い≫される立場には「見る見るうち
になった」というのが、人間、現実の感覚ですよね。
by df233285 (2023-03-02 08:02) 

yashinoki

df233285様、コメントを戴きありがとうございます。
仰るとおりですね。
ひとりの例外もなく、誰でも生きていれば、年寄りになるわけです。 物価高にしても、世間の空気が『物価上昇ーOK!その代わり給料も上げろよ』という雰囲気になって(情報操作?)います。
一方、増えることのない ひと月5~6万の”年金”で暮らしているお年寄りが、この国には1千万人前後居ると思うのです。
『給料上げるなら、年金も上げてくれ!』という声はあると思うのですが、何故か聞こえてきません。
だいたい順序が逆ですよ。
先に収入アップ、それから物価上昇なら、まだ少しは分かるのですけど・・・
弱者をほったらかす日本の国は、ロシア・中国・北朝鮮と大差ないのではないかと思うのです。
by yashinoki (2023-03-02 09:09) 

扶侶夢

二ヵ月待ち!どうして…考えられない。お役所仕事ここに極まれり。なんだかドンドンこの国が低級な国になって行っている様な気がします。
by 扶侶夢 (2023-03-02 09:44) 

yashinoki

扶侶夢様、コメントを戴きありがとうございます。
更新手続きそのものは、スンナリ終わったのですが・・・
引換票をもらった時、自分の目と耳を疑いましたよ。
運転免許歴50年以上ですが、更新に行って、交付が最短で2か月後は前代未聞です。
千葉の警察の中の交通安全協会です。
あとから思ったのですが、『コロナ』のせいかと・・・
そうだとしても、最短で2か月後はヒドイと思います。

この調子ですと、仮にどこかの国が攻めてきても、慎重に検討したり、持ち帰って議論したり、法と照らし合わせたり、同盟国と協議したり、その他諸々して、結局、何もできないような気がしますね。
侵攻を予測し、即座に軍を動かしたウクライナとは、えらい違いの国かも。

by yashinoki (2023-03-02 10:15) 

kousaku

高齢者講習修了書を持参して目の検査をして受かれば写真を撮ってからすべての料金を払って待っていると当日に免許書は呉れましたね、2ヶ月後なんてのはおかしいですよね。
by kousaku (2023-03-02 16:35) 

yashinoki

kousaku様、コメントを戴きありがとうございます。
そうなんですよ。
私もオカシイと思って、帰宅後、(これから更新に行く人)を装って電話しました。
するとやはり、『きょう申請に来た人の交付は、〇月〇日になります』と、2か月後の日にちを言われました。
つまり、私だけが特別ではなかったのです。
今までの免許は、裏書きで2か月延長されているので、実害はないのですが、「ナゼ2か月もかかる」と言う疑問は残りました。
by yashinoki (2023-03-02 16:54) 

JUNKO

私は運転はしませんが、あまりに高齢者の事故が多いのでしっかり技術を向上させておくべきですね。
by JUNKO (2023-03-02 20:16) 

yashinoki

JUNKO様、コメントを戴きありがとうございます。
普段運転していて、危なっかしく見える車のドライバーは高齢者が多いと感じます。
わき道から合流してくる車、対向車、運転席を見るクセが付きました。
ですが、統計的に事故率の高いドライバーは、20代の若い人たちと初心者です。
高齢者の事故が多いと感じるのは、報道が多い(高齢者事故は視聴者にウケる)からでは。
それと高齢者の人口が多いので、必然的に事故件数も多くなる、と云う事もあるでしょう。
私が運転していて一番怖いのは、高齢者の自転車です。

by yashinoki (2023-03-03 06:47) 

シノピー

yashinokiさん、こんにちは。
少しご無沙汰ですが、コメント投稿いたします。
自分自体に自動車免許取得後は80代半ばまでドライバー施行を求めたいと思っています。
亡き祖父は50代後半で自動車免許を所持、その時の初愛車はGX61型トヨタマークⅡ4ドアハードトップ前期型でした。
そして、マツダボンゴブローニィバン4WDロングディーゼル、スズキキャリィST30型三方開後期型、スズキSS40型セルボCS-Q前期型、そしてダイハツS82P型ハイゼット三方開S-DX中期型へと乗り継ぎました。
70代後半あたりから体調不良を訴え、ここでカーライフの終焉を余儀なくされ、仕事もセーブしてしまいました。
そして、5年前の夏に祖父は84年の生涯を閉じました。
祖父は現役時代から亡くなる直前までJA漁業協同組合の仕事をしておりました。
by シノピー (2023-03-14 20:27) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴き有難うございます。
ひと口に高齢者ドライバーと云っても、各人各様ですから、個々の判断に委ねると云う現在のわが国の方針は、私は正しいと思います。
by yashinoki (2023-03-15 20:51) 

シノピー

yashinokiさん、こんばんは。
コメント返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
高齢者ドライバー曰く、自分が気になっているのは75歳以上のドライバー制限ピークと免許返納、それに滋賀県大津市の園児死亡事故です。
by シノピー (2023-04-17 16:41) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴き有難うございます。
高齢者の運転する車も恐いですが、ヨロヨロと走る、高齢者運転の自転車も恐いですよ。
by yashinoki (2023-04-17 20:08) 

シノピー

yashinokiさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そうですね。
自転車はヘルメット着用義務付けが正式に強化されたこともあり、これなしの高齢者の自転車通行は要注意です。
by シノピー (2023-04-21 19:51) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴き有難うございます。
TVニュースで、都内のどこかでヘルメットの着用率を調べたらしいのですが、『4%』だったそうです。
現段階では、取り締まりも無ければ罰則も無いので、そんなもんでしょう。
しかし私は、事故ったら、メットの有る無しで生死の分かれ目が決まることを、知識や経験で知っています。
by yashinoki (2023-04-22 09:58) 

シノピー

yashinokiさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
え?!、4%ですか?!。
バイク車種のほとんどのライダーはヘルメットを着用しているのですが....

by シノピー (2023-05-01 14:49) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴き有難うございます。
私も車を運転していますが、今一番怖いのは、アオリでも族車でもなく、高齢者の運転する自転車(私の場合は)です。
by yashinoki (2023-05-03 17:51) 

シノピー

yashinokiさん、こんばんは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
やはり、自転車も怖いですね。
自分は、幼生時代から小生時代までは全く自転車が乗れませんでした。
そして、一番怖いのは逆走車と逆走運転ですね。

by シノピー (2023-05-07 16:48) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴き有難うございます。
まだ生きていましたので、数日前、新しい免許証を戴いてきました。
by yashinoki (2023-05-10 16:24) 

シノピー

yashinokiさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
自動車免許のほうですか?

by シノピー (2023-05-16 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。