SSブログ

神宮の森と皇居 [自然]

神宮の森を《再開発》しようと云う計画があるらしい。

止めて欲しい。

100年かけて、出来上がった、”自然の姿の森”をいじって、バラバラにするなんて。

大型トラックやダンプカーが、述べ何千何万台と走り回り、森を踏みにじり、沢山の希少生物を脅かし滅ぼす。

そこに近代的な?スタジアムや施設を作り、広い道路を整備し、整然と植樹するらしい。

個人的には反対です。

全く馬鹿げたアイデアだと思う。



そこで、わたしにもバカげたアイデアを云わせてもらえば・・・


十年以上前から、たまに書いていますが。


”皇居の一般開放”です。

東京のど真ん中であんなに広いスペースを、皇居・皇室が占拠している・・・(まるで当然のように)。

もとはといえば、100数十年前薩長と徳川幕府の戦で、薩長が勝ち分捕った土地建物です。

いまさら、徳川家に返せとは言いませんが、

皇族方は、幾らでもほかに住む場所はあるでしょうし、そう困ることも無いでしょう。


公開は皇居のすべてとは言いませんが、都民1200万人、国民1億2千万人のための公園として、提供してほしいモノです。

寺が入場料を取る時代ですから、入場料を少し都民100円、県民200円、外国人500円程度払ってもらって、あの皇居の中を散策してほしい。


そして、資金を集め、江戸城を再建して、東京のひとつのシンボルにして欲しい。

ウワサでは江戸城の図面は残っているらしい。


東京の観光スポットとして、人気はスカイツリーや浅草を遥かに凌ぐと思います。

日本人は無論、外国人にとっては、多分最高の観光名所になるでしょう。

サムライ、刀、鎧ブームの真っただ中です。




熊本県民は、地震で損傷した熊本城を20年もかけて再建する「根性」があるのに・・・


都民は、やはり地方出身者の割合が多いからでしょうか。




nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アスファルトにベッドスライディング [ジョギング]

イヤ~、驚きました!

趣味でランニングを始めて、約50年(今年71歳)になります。

若い頃は『サブスリー』(エッヘン)でした。



もう最近は、ジョグのさらに下のスロージョグしかできません。

しかし、今回、人生初めての怖ろしい体験をしました。



けっこう暑いしダラダラと ジョグしていました。

信号のない横断歩道を渡ろうとしたとき、1台の車が停まってくれました。

車に悪いので、私はほんの少しだけスピードアップし道路を渡りました。


そのあとです。

スピードを落とそうとして、チカラやペースを元に戻そうとして・・・・



・・・・戻らない。

それどころか、私の意思に反し、上半身がドンドン前に突っ込みます。

転ばないようにするためには、ピッチを上げて足を動かすしかありません。

5-6秒で、(もうムリだ~)と感じました。

ヨボヨボ筋肉が軋み、ガタガタの骨がシビレ、靭帯が痛い・・・・

でもナゼか上半身は、私の意思に反しドンドン前に突っ込んでいく・・・・・



そしてついにアスファルトの遊歩道に、ヘッドスライディングするように、両手頭から突っ込みました。


取り敢えず止まれたのは、安心したのです・・・・あちこちが痛い。

ふた呼吸してから、上半身を起こしました。


そして被害状況?を確認。

路面を見ると。周りに点々と血が見えます。

肘から先、膝から下は、あちこち擦過傷で血が滲んでいます。

2.3ミリの小さい石も、いくつか皮膚に食い込んでいたので取り除きました。

立ち上がってみると、右ひざが血だらけです。

「あれ~ッ?」とよく見ると、右ひじから出た血がポタポタ膝に落ちていたのです。

右ひじの皮膚が切れ、薄い真皮はがめくれ、1.5センチ四方の3辺がめくれています。

左ひじは、擦り傷だけでした。

右は無意識のうちに、顔と頭を防御したので、派手に切れて出血していました。


土曜日(7/1)の朝8時です。

誰かに救急車を呼んでもらえば、医者に連れて行って、消毒して縫ってくれるでしょうが、どうも気が引けます。

やはり救急車は、命に係わる(かも知れない)トラブルの際に、呼ぶべきだと個人的には思います。

これはただの『ケガ』です。

まだ家まで3キロほどあるので、私はマスクを外して3つ折りにして、なるべく強く右肘を縛りました。


家に着いた頃は、真っ白なマスクは、真っ赤なマスクに変わってました。

水で傷口を洗い、抗生物質軟膏を塗って、蓋をするように、はがれた皮膚を乗せて、ティッシュ数枚で巻いた上を、靴下で縛りました。

(靴下は伸び縮みするから、包帯が無いときは良い『代用品』になります)




それから2週間・・・・

赤い肉が盛り上がってきて、順調に周囲の皮膚が寄せてきて、今は1センチ径のかさぶた状態。

他の擦過傷も全部回復しています。



しかし私にとって、一番のミステリーは・・・

過去50年間以上(「もっと速く」と)スピードを上げようとして、ダメだった経験は、何千回もありました。


なのに・・スピードを落とそうとしているのに・・上体がかってに前傾していって、スピードが落とせないと云うのは、不可思議です。


自律神経がおかしいのか・・・

まぁ、70歳過ぎれば何でもありでしょう。



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スーパースタ―大谷と、私は同じ? [スポーツ]

【MLB】大谷翔平、今季は外食ゼロ「記憶ない」 朝の軽食に2度寝…驚愕の生活も「息苦しくない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e821c2b430253bdb06ebdec1c855da31506cd6d  ⁽↓)

(本文は末尾にコピーしました)




『外食ゼロ』←これは全く私と一緒です。

しかし理由は、状況は、雲泥の差があるでしょう。

私の食べるレベルの『外食』だと、同じコストをかけるなら自分で作ったほうが、経済的だし旨い。

有名店のウナギとか、蟹三昧、カウンター寿司、有名和牛ステーキなどは、そもそも予算がない。

帰国して、7年『外食』した数は10回程度でしょう。



毎日3食自炊、慣れればそんなに苦でもないです。

めんどくさいときは食べません。

人生いろいろでございます。



今年は外食せず「シーズン中はないかもしれないですね。記憶にないです」と球宴前日に取材に応じたエンゼルス・大谷翔平。

 エンゼルスの大谷翔平投手は10日(日本時間11日)、11日(同12日)のオールスター戦(シアトル)前に報道陣の取材に応じ、グラウンド外でのプライベートについて語った。今シーズン中は外食していないなど驚愕の事実を明かした。



 あらゆる誘惑を排除する。ある意味、大谷の凄さは“ここ”かもしれない。「シーズン中に外食することはあるか?」との問いかけに、大谷は包み隠さずに打ち明けた。

「外でですか? いや、記憶にはないですね。今日たぶん自分の代理人(ネズ・バレロ氏)とかいろんな人と行くと思うので、本当のシーズン中はないかもしれないですね。分からないです。あまり記憶にないです」

 今年4月のヤンキース3連戦時に「ニューヨークの街に出たことがない」と明かしていたが、またも驚きの事実。

(日本人がニューヨークに行って街に出ない・・・『変態』の領域です)


「基本的には球場でご飯はあるので、あとは帰ってお腹がすいたなと思ったらホテルで頼んで食べますし。あまり次の日にまた試合があるとなかなか遅く帰ってくるわけにはいかないのでというところですかね」と理由も語った。


「朝ご飯は定食みたいな感じなので。本格的なご飯は球場に着いてから」

 二刀流・大谷を支えているコンディショニング。これまでに「睡眠」への強いこだわりを語っていたが、本拠地ナイター時は2度寝しているという。 「ホームの時は朝ごはんで1回起きるので。朝ごはんを食べて、また寝て。(時間は)9時半とか10時くらいに起きて、ご飯を食べて寝て。また起きて球場行って、またご飯を食べます」と語った。



 侍ジャパンメンバーは、大谷がゆで卵や塩パスタなどを好んで食べていると明かしていた。 「あの時は軽食しかなかったので、まあなんか、おにぎりとゆで卵とかしかなかったですね」と打ち明けた。 日頃の朝食メニューについては、「朝ご飯は軽食みたいな感じなので。本格的なご飯は球場に着いてからですけど」と語った。

 まさに野球中心の生活。睡眠以外でハマっているものについては「(テレビで)バラエティも普通に見ます。 映画とかも見ますし、何ということはないですけど、普通に1人でゆっくり過ごしています。
(バラエティは)日本のバラエティですね」と打ち明けた。
「リラックスしている時間はあるか?」との問いかけには、笑顔で切り出した。

「ゆっくりする時はゆっくりしますし、ロッカーでも普通に携帯いじっている時もありますし。別に四六時中というかそんなに常にというわけではないですけど。(野球中心で)そんな息苦しくはないですね(笑)。ご飯食べる時はおいしいと思って食べますし、眠いなと思った時に寝ますし」。大谷から明かされる新事実の数々に多くのメディアが聞き入っていた。


私なら有名寿司やステーキを奢ってくれるなら、ウハウハでどこでも付いて行っちゃうだろうに・・・・

既にそこから人間が違います。

人生いろいろ、ですね。

まさに100年に一度のスーパースター、今後が楽しみです。

私は今年も大谷選手を応援して、楽しませていただきます。


そして、バットを置くとき・・・・・既に私はあの世でしょうけど、こういう超人がどんな風に、幕を引くか見たいですね。


昔の『スター』たちはオフはご乱行三昧だったと、とかく聞きますが、良し悪しはともかく、時代は変わりました。



nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷翔平とアキレウス [スポーツ]

突然ですが、ギリシャ神話で『最強の戦士』英雄は、”アキレ⁽ウ⁾スです。

大谷翔平は、現代野球の最強の戦士と言っても良いでしょう。


しかし、昨日の試合、去年も右手中指の爪割、血豆で途中欠場しました。

まるで『アキレス腱』とは、『大谷の右中指』ですね。


辞書の編集者様の方々、今時アキレス健と云う喩を使っても、Z世代には分かりません。

『唯一の弱点』 『急所』と云う意味では、”大谷の右中指”と云う言葉が妥当かも。


しかし指の先の皮膚や爪を強化することは、出来ないものでしょうか。

体質ですかね~。

身体をあれだけ改造できたわけですから、指先や爪を鍛えることは、出来そうなものですが。

シーズンオフに研究してください。




nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。