SSブログ

『耐えられない試練は・・・』なんて止してくれ [ボケ老人]

人はよく・・・・

”神様は、人に越えられない試練は与えない”


なんて云って・・『だから、「必ず克服できるからガンバレ」なんて』・・・苦しんでいる人々を励まそうとします。

寂聴さんなんかも、云っているようですね。

元ネタは、西洋の古い宗教ではないかと(旧約聖書のような?)



でも本当にそうでしょうか?

私なんかが思うに、「試練なんかいらない!」
(どちらかと云えば、楽しみや享楽、充実感などを与えて欲しいですね)



『止まない雨はない』とか『朝の来ない夜はない』、くらいなら良いとしても”試練”とは・・・。


せっかく人として生まれてきたのだから。

凡人でもいいです。

幸せに楽しく、健康で生きて、老いて順番が来たらお迎えについていく。

そのほうが絶対に良いと思うのです。


望まない試練を喜ぶ人は、いるのでしょうか。


自分に自信と大それた野心を持ち、結果、試練の荒海にどっぷりつかる・・・そういう人はそれでいいでしょう。

自ら招いたと云うか、自分で飛び込んだのだから。


でも、平凡な暮らしを望み生きている、子供、小市民、老人、貧困層が大きな試練に遭遇したら、それはもう『不幸』ではないでしょうか。

実際には『試練』に耐えられない人、乗り超えられない人はとても、多いと思います。


老人や青少年の自殺が増えています。

格差・貧富の差が増長し、貧困者、困窮者が増加し日々の暮らしに困っています。


そんな人たちに、冒頭のセリフを言ったら、かえって落ち込むだろうし、苦しむでしょう。


私と同年の故:坂本龍一氏は、亡くなる前『つらい、もう逝せてくれ』と云ったと伝わっています。


それが、本音だと思うのです。




nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 8

mayu

”神様は、人に越えられない試練は与えない”

のではなくて、
払いのけられないものは、耐えるしかないのですよね。
by mayu (2023-04-16 20:34) 

yashinoki

mayu様、コメントを戴き有難うございます。
そして耐えきれなくなって、自死する人も少なくありません。
厚労省の発表では、令和4年の自殺者数は、21,881人、うち14,746人、女性7,135人だそうです。
なぜか、男は女の倍です。
by yashinoki (2023-04-17 06:38) 

風太郎

mayuさんの言われるように
肉体的な苦痛は、他人には理解されず苦しいですが
耐えるしかない、ということだと思います。
永井隆博士や正岡子規は、肉体的には耐え難い苦しみの中にあっても
それを受け入耐えることで、後世に作品を遺すことができました。

by 風太郎 (2023-04-17 06:51) 

風の友

全く同感です!
by 風の友 (2023-04-18 01:23) 

yashinoki

風太郎様、コメントを戴き有難うございます。
仰るような心が強い人たちは、『耐え難い苦しみ』を耐えられるんだると思います。
しかし、そうでない人も世の中には多いと思います。
特に高齢者や少年少女は、耐えきれなくなるのでは・・と思います。
by yashinoki (2023-04-18 07:36) 

タナカ

Yashinoki様 こんにちは
騒がないことです
そうすると
自殺する張り合いが 無くなって
「クソッ 生きてやる!」 となって
減るんじゃないでしょうか

by タナカ (2023-04-18 07:37) 

yashinoki

風の友様、コメントを戴き有難うございます。
至極当然だし、仕方ないことですけど、世の中も神様も、不公平ですよね。
by yashinoki (2023-04-18 07:38) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有難うございます。
『死にたい』と思う人は、騒がず、むしろ内に内にこもって、自殺願望が膨らむのではないでしょうか。
よく分かりませんけど。
by yashinoki (2023-04-18 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。