船は沈むものだから [自然]
知床の遊覧船、まったく悲惨な事故が起こりました。
原因究明はこれからの話ですが、本日現在までの報道によれば、残酷な『人災』のようですね。
お亡くなりになった方々は怖い思いをしたでしょう。
ご家族方も辛いでしょう。
お悔やみ申し上げます。
ツアー自体に無理がありますね(今までの報道によれば)。
小さい頃から海で遊び、その後海仕事で20年、海に関わり60年ほどの経験上から書かせていただきます。
飛行機は落ちるもの、車は衝突するもの、船は沈むもの、です。
ですから、飛行機は落とさないように、車は衝突させないように、船は沈ませないように努力するのが、最低限の義務です。
通常、知床の様に細長く尖った半島部は、流れが強いことが多いし、複雑です。
風・波があれば尚更となります。
岸によれば、危険な隠れ根もあります。
例えば、風向きと潮流の向きと波の方向が、それぞれ違うという海況も何度かありました。
今頃の知床の海水温は5度以下だそうですから、水泳選手でも、海に落ちれば数分で低体温、意識不明になるでしょう。
また、足が付かない海の深さに恐怖感のある人なら、瞬間的にパニックになり死に至ることもあります。
(報道による)当日の気象&海況情報が正しければ、私なら絶対に船は出しません。
救命胴衣(ライフジャケット)は無力ですし、救命いかだがあったとしても、当日の条件では乗り込むのは至難の技だと思います。
昔のエピソードをひとつ・・・・・
あるダイビングリゾートで、私がマネージャーをしていた頃です。
毎朝、船を各ダイブサイトに送り出します。
多い日は、10数隻の船を出すこともありました。
船をチャーターし、お客様とガイドを各ダイブサイトに割り当て、全船出港すると、私的にはホッとしてグッタリです。
あとはダイビング講習をしたり、デスクワークをしたりと、マイペースに過ごします。
ところが、オーナー(←日本人です)は違います。
全ての舟が無事に帰って来て、やっと安心するようでした。
かなり前で、携帯電波もなく無線もない、東南アジアの田舎の村です。
船も、『近代的』な設備はありません。
帰船が遅れている船があれば、彼は私に『だいじょうぶかな~?』 『どう思う?』と話題を振ってきました。
私は、「大丈夫ですよ。ちょっと遅れているだけじゃないですか」と答えます。
彼は『念の為』、別の船をチャーターして、空船で出しました。
(↑は私に相談する前から彼が決めていた事なのです)
万一の捜索&曳航用、レスキュー船です。
そんなことが結構ありました。
(経理も任されていた私としては・・・「また余分な経費が・・」)
結局、いつも何事もなく全ての船が帰って来ました。
悪く言えば、オーナーは『小心』かも知れません。
が、オーナーは元ヨット部で、旧職は某有名レジャーボート会社の営業です。
海の怖さを、人一倍知っている人物でした。
そしてそれから数年、私自身が曲がりなりにも”オーナー”と云われる立場になりました。
・・・・ナンてことはありません、私は前記のオーナーと同じことをしていました。
少しでも帰りが遅いと「大丈夫かな~」 「船が故障したかな~」 「何かあったのかな~」
心配のタネは尽きず、船が戻るまでは、気になってどうしても落ち着かないのです。
運が良かったせいでしょうが、私は20年間無事故で海仕事を終えました。
海は、絶対にナメたら駄目です。
そして、経験値を積み重ねることだと思います。
仕事も様々ですが、人の命を預かる仕事には、それなりの責任を伴います。
万一の場合の、”覚悟”が必要だと思います。
思うに、私にとっては、海はとても楽しく、海はとても恐ろしい・・・”神様”のような存在です。
原因究明はこれからの話ですが、本日現在までの報道によれば、残酷な『人災』のようですね。
お亡くなりになった方々は怖い思いをしたでしょう。
ご家族方も辛いでしょう。
お悔やみ申し上げます。
ツアー自体に無理がありますね(今までの報道によれば)。
小さい頃から海で遊び、その後海仕事で20年、海に関わり60年ほどの経験上から書かせていただきます。
飛行機は落ちるもの、車は衝突するもの、船は沈むもの、です。
ですから、飛行機は落とさないように、車は衝突させないように、船は沈ませないように努力するのが、最低限の義務です。
通常、知床の様に細長く尖った半島部は、流れが強いことが多いし、複雑です。
風・波があれば尚更となります。
岸によれば、危険な隠れ根もあります。
例えば、風向きと潮流の向きと波の方向が、それぞれ違うという海況も何度かありました。
今頃の知床の海水温は5度以下だそうですから、水泳選手でも、海に落ちれば数分で低体温、意識不明になるでしょう。
また、足が付かない海の深さに恐怖感のある人なら、瞬間的にパニックになり死に至ることもあります。
(報道による)当日の気象&海況情報が正しければ、私なら絶対に船は出しません。
救命胴衣(ライフジャケット)は無力ですし、救命いかだがあったとしても、当日の条件では乗り込むのは至難の技だと思います。
昔のエピソードをひとつ・・・・・
あるダイビングリゾートで、私がマネージャーをしていた頃です。
毎朝、船を各ダイブサイトに送り出します。
多い日は、10数隻の船を出すこともありました。
船をチャーターし、お客様とガイドを各ダイブサイトに割り当て、全船出港すると、私的にはホッとしてグッタリです。
あとはダイビング講習をしたり、デスクワークをしたりと、マイペースに過ごします。
ところが、オーナー(←日本人です)は違います。
全ての舟が無事に帰って来て、やっと安心するようでした。
かなり前で、携帯電波もなく無線もない、東南アジアの田舎の村です。
船も、『近代的』な設備はありません。
帰船が遅れている船があれば、彼は私に『だいじょうぶかな~?』 『どう思う?』と話題を振ってきました。
私は、「大丈夫ですよ。ちょっと遅れているだけじゃないですか」と答えます。
彼は『念の為』、別の船をチャーターして、空船で出しました。
(↑は私に相談する前から彼が決めていた事なのです)
万一の捜索&曳航用、レスキュー船です。
そんなことが結構ありました。
(経理も任されていた私としては・・・「また余分な経費が・・」)
結局、いつも何事もなく全ての船が帰って来ました。
悪く言えば、オーナーは『小心』かも知れません。
が、オーナーは元ヨット部で、旧職は某有名レジャーボート会社の営業です。
海の怖さを、人一倍知っている人物でした。
そしてそれから数年、私自身が曲がりなりにも”オーナー”と云われる立場になりました。
・・・・ナンてことはありません、私は前記のオーナーと同じことをしていました。
少しでも帰りが遅いと「大丈夫かな~」 「船が故障したかな~」 「何かあったのかな~」
心配のタネは尽きず、船が戻るまでは、気になってどうしても落ち着かないのです。
運が良かったせいでしょうが、私は20年間無事故で海仕事を終えました。
海は、絶対にナメたら駄目です。
そして、経験値を積み重ねることだと思います。
仕事も様々ですが、人の命を預かる仕事には、それなりの責任を伴います。
万一の場合の、”覚悟”が必要だと思います。
思うに、私にとっては、海はとても楽しく、海はとても恐ろしい・・・”神様”のような存在です。
海へポタリング [運動]
どうも暖かくなると、身体がムズムズします・・・老体でも。
自転車で家を出て、サイクリング道路に入り、そのまま海に行ってきました。
約15キロ。
信号なしで、車通らないので小一時間といったところです。
海に着いて、しばし海風に吹かれました。
70年の人生の大半を海の近くで暮らした私ですが、去年は一度も海に行けませんでした。
約1年半ぶりの海・・・・ヤッパ良いですね、入らなくても。
しかし、タダで帰る私ではありません。
大潮の干潮です。
潮干狩りしました。
10人くらい居ました。
収穫は少しばかり。
しかも、切なくなるほど小さい。
あとふた潮のちには、良いサイズになるでしょうが、それまでには、間違いなく誰かがとってしまうので、持ち帰りました。
江戸前のアサリは、白・黒・青を基調とした色模様です。
近頃流行りの、茶色い、熊〇産の朝鮮アサリとは違います。
潮汁で戴きました。
小粒でも、良いダシが出まして美味でした。
往復と海岸道路で、総走行距離は40キロほどでした。
自転車で家を出て、サイクリング道路に入り、そのまま海に行ってきました。
約15キロ。
信号なしで、車通らないので小一時間といったところです。
海に着いて、しばし海風に吹かれました。
70年の人生の大半を海の近くで暮らした私ですが、去年は一度も海に行けませんでした。
約1年半ぶりの海・・・・ヤッパ良いですね、入らなくても。
しかし、タダで帰る私ではありません。
大潮の干潮です。
潮干狩りしました。
10人くらい居ました。
収穫は少しばかり。
しかも、切なくなるほど小さい。
あとふた潮のちには、良いサイズになるでしょうが、それまでには、間違いなく誰かがとってしまうので、持ち帰りました。
江戸前のアサリは、白・黒・青を基調とした色模様です。
近頃流行りの、茶色い、熊〇産の朝鮮アサリとは違います。
潮汁で戴きました。
小粒でも、良いダシが出まして美味でした。
往復と海岸道路で、総走行距離は40キロほどでした。
タヌキが出た! [自然]
ポカポカ陽気に誘われて、今朝ジョグしてきました。
ツツジ、八重桜など堪能しながら・・・イイ気分で。
と、前方に3人のひとだかり。
(田舎の遊歩道ですので、3人も停まっていれば『人だかり』です)
脇には朽ちた無人家。
近づくと、犬が道に座り込んでいる・・・・
イヤッ、犬じゃなくコイツは、 ”タヌキ” だ!
くつろぐように、後ろ足で座って周りの人を眺めています。
野生のタヌキ?
人に飼われていて、逃げ出したか、捨てられた?
脇の朽ちた家を棲み処にしていた?
空腹で動けない?
どう見ても、人慣れしているのか動じない。
子犬よりは大きいが、若い個体です。
「生タヌキ」はたぶん、人生初かも・・・
このコースを走り始めて3年半くらいです。
いままで、雉(きじ)や、日本カワウソ・・・とか見させて頂きましたが、それらは私(人)を見ると、吹っ飛んで逃げました。
ナンなんだ、このタヌキは。
(タヌキだ・・・)
『自治会』って必要? [日本]
自治会、別名『町内会』が、『無いと困る』という人もいるでしょう。
私としては・・・・時間とお金と労力のムダと、感じる次第です。
昔から、それこそ戦前から『隣組』なんてのがあって、今なお惰性でやっている。
今の時代にと云うより、もうとっくに『不要』、前世紀の遺物。
私見ではありますが、以下に「3つのムダ」を記します。
1.カネのムダ
先日、我が家は、今年度の町会費4,800円を徴収されました。
月400円ということらしい。
なぜ月400円なのか・・・前からそうだから?
毎年の会計報告書によると、前年度末に”繰越金”が900万以上あります(毎年増加の一途)。
その繰越金は、銀行の普通口座に入れてある・・・要は遊ばせている。
会費を減額する気も、返金することもない。
小さな自治会なのに900万を貯めこんでいる・・・・何の為?
日本全国に何千(ヘタしたら何万)自治会があるでしょう。
その繰越金の総額は、兆円単位になるのではないか?
『ブラックマネー』?
何か、ウラがありそうな雰囲気も漂う。
会計報告を見てみると、「これは必要だな」と思われる支出項目は、町会じゃなく市・県の自治体の領分です。
その為に、地方税と国税を、我々は払っている筈です。
あとの支出項目は、私に言わせれば「バカバカしい」ものばかり。
2.時間と労力のムダ
〈まずは”回覧板”・・・面倒くさい〉
回覧板を読んでいる人は、どの位いるのだろうか。
しかも急かすように、早く回すことを強要する。
留守の時だってあるのに。
PC&スマホの時代に、人力で紙を回す。
通信機器を使わない人には、ブレティンボードというか、掲示板も町内にいくつもある。
『弔事のお知らせだから手渡しで!』なんてのも、時々来る。
大きなお世話だ。
普段お付き合いのある家の葬式なら自ら行くに決まっているのに、まったく知らない家の葬式にも顔を出せというのだろうか。
試しに一度止めてみたらどうでしょうか。
〈公園掃除等のボランティア活動を強制する〉。
罪人でもない限り、時間があって、やる気のある人が、善意で自発的にするのがボランティア。
強制するべきではないし、したくても出来ない人もいる。
集会参加も然り、このご時世にヒマな人は少ない。
3.その他
〈個人情報ダダ洩れ?〉
私としては珍しく、回覧板を読んだ時・・・・
『今年、小学校に入学する新1年生と成人する家族がいる所帯には、それぞれ自治会からお祝金〇千円が支給去れる』
『ついては、下の名前のリストから漏れている該当者がいたら、自治会に連絡するように・・・云々』
以前、高齢者についての同様の通達を見たことがあります。
という事は、自治会は(おそらく市役所から情報を得ているのでしょうが)、所属する所帯の個人情報を熟知していると云うことです。
まったく日本らしいと云いますか、官でさえ民の個人情報を流します。
家族構成以外に、生活保護世帯・片親世帯・住民税非課税世帯、年収など漏らしていることは無いのだろうか。
そのうち、【全国自治会の回覧板】なんてのが、”商品”として取引されるでしょう。
営業的に利用価値はありますから。
〈人権侵害〉
憲法で保障されている”基本的人権”の侵害?
本来、自治会に入る自由も、やめる自由もあると思うのです。
ところが、転入者が自治会に加入しないと、数人で家に押しかけるとか・・・加入者が辞めると、『ゴミステーション』を使わせないとか脅すという話があります。
なんか、暴力団の個人経営飲食店に対する『ミカジメ料』を連想します。
・・・他にもありますが、このへんにします。
公報によれば、私の住む市の自治会加入率は56%だそうです。
個人的には、ご近所様と良い関係を作り保つことは、大事だと思います。
ただ、そう考えない人がいることを認めないといけないし、様々な理由で難しい所帯もあるのが現代です。
くだらないうわさ話のネタになる事も、加わりたくない人もいます。
また、お隣近所との良好な関係の構築に、自治会が役立っているとは思えません。
自治会とは、市町村役所の岡っ引き? 下っ引き? と思える節もあるかも?
私としては・・・・時間とお金と労力のムダと、感じる次第です。
昔から、それこそ戦前から『隣組』なんてのがあって、今なお惰性でやっている。
今の時代にと云うより、もうとっくに『不要』、前世紀の遺物。
私見ではありますが、以下に「3つのムダ」を記します。
1.カネのムダ
先日、我が家は、今年度の町会費4,800円を徴収されました。
月400円ということらしい。
なぜ月400円なのか・・・前からそうだから?
毎年の会計報告書によると、前年度末に”繰越金”が900万以上あります(毎年増加の一途)。
その繰越金は、銀行の普通口座に入れてある・・・要は遊ばせている。
会費を減額する気も、返金することもない。
小さな自治会なのに900万を貯めこんでいる・・・・何の為?
日本全国に何千(ヘタしたら何万)自治会があるでしょう。
その繰越金の総額は、兆円単位になるのではないか?
『ブラックマネー』?
何か、ウラがありそうな雰囲気も漂う。
会計報告を見てみると、「これは必要だな」と思われる支出項目は、町会じゃなく市・県の自治体の領分です。
その為に、地方税と国税を、我々は払っている筈です。
あとの支出項目は、私に言わせれば「バカバカしい」ものばかり。
2.時間と労力のムダ
〈まずは”回覧板”・・・面倒くさい〉
回覧板を読んでいる人は、どの位いるのだろうか。
しかも急かすように、早く回すことを強要する。
留守の時だってあるのに。
PC&スマホの時代に、人力で紙を回す。
通信機器を使わない人には、ブレティンボードというか、掲示板も町内にいくつもある。
『弔事のお知らせだから手渡しで!』なんてのも、時々来る。
大きなお世話だ。
普段お付き合いのある家の葬式なら自ら行くに決まっているのに、まったく知らない家の葬式にも顔を出せというのだろうか。
試しに一度止めてみたらどうでしょうか。
〈公園掃除等のボランティア活動を強制する〉。
罪人でもない限り、時間があって、やる気のある人が、善意で自発的にするのがボランティア。
強制するべきではないし、したくても出来ない人もいる。
集会参加も然り、このご時世にヒマな人は少ない。
3.その他
〈個人情報ダダ洩れ?〉
私としては珍しく、回覧板を読んだ時・・・・
『今年、小学校に入学する新1年生と成人する家族がいる所帯には、それぞれ自治会からお祝金〇千円が支給去れる』
『ついては、下の名前のリストから漏れている該当者がいたら、自治会に連絡するように・・・云々』
以前、高齢者についての同様の通達を見たことがあります。
という事は、自治会は(おそらく市役所から情報を得ているのでしょうが)、所属する所帯の個人情報を熟知していると云うことです。
まったく日本らしいと云いますか、官でさえ民の個人情報を流します。
家族構成以外に、生活保護世帯・片親世帯・住民税非課税世帯、年収など漏らしていることは無いのだろうか。
そのうち、【全国自治会の回覧板】なんてのが、”商品”として取引されるでしょう。
営業的に利用価値はありますから。
〈人権侵害〉
憲法で保障されている”基本的人権”の侵害?
本来、自治会に入る自由も、やめる自由もあると思うのです。
ところが、転入者が自治会に加入しないと、数人で家に押しかけるとか・・・加入者が辞めると、『ゴミステーション』を使わせないとか脅すという話があります。
なんか、暴力団の個人経営飲食店に対する『ミカジメ料』を連想します。
・・・他にもありますが、このへんにします。
公報によれば、私の住む市の自治会加入率は56%だそうです。
個人的には、ご近所様と良い関係を作り保つことは、大事だと思います。
ただ、そう考えない人がいることを認めないといけないし、様々な理由で難しい所帯もあるのが現代です。
くだらないうわさ話のネタになる事も、加わりたくない人もいます。
また、お隣近所との良好な関係の構築に、自治会が役立っているとは思えません。
自治会とは、市町村役所の岡っ引き? 下っ引き? と思える節もあるかも?
母子を虐待する先進国日本 [日本人]
またもや、気分が滅入る事故が起きました。
『事故』というより、『殺人』ではないでしょうか。
亡くなったのは3歳男児。
なんと短い人生だったのか。
https://www.sankei.com/article/20220411-2UFCQIBQWRN7JDIK26LZQTMOIM/
(以下は記事のコピーです)
母子3人乗りの自転車が転倒、3歳児が死亡 東大阪
11日午前8時55分ごろ、大阪府東大阪市善根寺町(ぜんこんじちょう)の国道170号で、母子3人が乗った自転車が転倒。幼児用座席に乗っていた男児(3)が路上に転がり、後方から来たトラックにはねられ死亡した。 大阪府警枚岡署は自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で、トラックを運転していた建設作業員の男(22)を現行犯逮捕。容疑を過失致死に切り替えて調べる。「男児をひいてしまったことに間違いない」と容疑を認めている。 同署によると、自転車は男児の母親(37)が運転しており、後方の座席に乗っていた兄(5)も転倒のはずみで左ひざに軽傷を負った。 現場は片側1車線の直線道路。幅約5メートルと狭く、ガードレールなどは整備されていなかったという。
『アジアのお荷物』 『後進国』と云われるフィリピンの田舎から、6年前20年ぶりに『先進国日本』に帰国しました。
日本に住むようになって、もっとも違和感を覚えた「異様な光景」が、母親が幼児を自転車の前や後ろに積んで、送り迎えすることでした。
日本の道路は狭く、交通量は多い。
寒風の日は身体を縮めて、雨の日は母子ともカッパを着て、セッセと自転車を漕ぐ。
(この国は、何でこんな事させるんだ・・・)
『大人しくて親切』と云われる日本人です。
が、ハンドルを握ると、狭い道でもスピードを出し、歩行者や自転車の横をスレスレで追い越していく。
他国では、郊外の広い道路やハイウェイでは飛ばしますが、町内や市街地の狭い道ではゆっくり運転します。
”先進国”とは、”民度が高い国”とは、弱者が優先される国だと私は思います。
つまりドライバーは、歩行者や自転車を『弱者』と認識しているからです。
上の事故でも、無論、轢いたトラックの運転手に非はあります。
子供を座席に固定しなかった母親も、不注意でした。
しかし、本来2輪車は転ぶ乗り物です。
思うに、一番悪いのは、”幼稚園や保育園に、幼児を親が自転車で送迎させる社会”です。
同様の『事故』が多発しているのに、放置する政治です。
警察も、自転車の2人乗りは違法として取り締まっても、幼児に限って2人乗り&3人乗りまで許可している。
国家主導の母子イジメです。
記事によれば、『幅5メートルで、歩道もガードレールもない』道を『国道』としている国です。
亡くなった命は戻らないし、母親の受けた心の傷は生涯、母親を苦しめるでしょう。
例えば、北欧諸国の人々が、先進国のはずの日本でこんな事が起きていると知れば、彼らは、『野蛮な国』の『幼児虐待』と驚くでしょう。
あたり前のことをわざわざ書くのも変ですが、子供たちは”国の宝”です。
園児の自転車送迎・・・・何とかできないものか。
『事故』というより、『殺人』ではないでしょうか。
亡くなったのは3歳男児。
なんと短い人生だったのか。
https://www.sankei.com/article/20220411-2UFCQIBQWRN7JDIK26LZQTMOIM/
(以下は記事のコピーです)
母子3人乗りの自転車が転倒、3歳児が死亡 東大阪
11日午前8時55分ごろ、大阪府東大阪市善根寺町(ぜんこんじちょう)の国道170号で、母子3人が乗った自転車が転倒。幼児用座席に乗っていた男児(3)が路上に転がり、後方から来たトラックにはねられ死亡した。 大阪府警枚岡署は自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で、トラックを運転していた建設作業員の男(22)を現行犯逮捕。容疑を過失致死に切り替えて調べる。「男児をひいてしまったことに間違いない」と容疑を認めている。 同署によると、自転車は男児の母親(37)が運転しており、後方の座席に乗っていた兄(5)も転倒のはずみで左ひざに軽傷を負った。 現場は片側1車線の直線道路。幅約5メートルと狭く、ガードレールなどは整備されていなかったという。
『アジアのお荷物』 『後進国』と云われるフィリピンの田舎から、6年前20年ぶりに『先進国日本』に帰国しました。
日本に住むようになって、もっとも違和感を覚えた「異様な光景」が、母親が幼児を自転車の前や後ろに積んで、送り迎えすることでした。
日本の道路は狭く、交通量は多い。
寒風の日は身体を縮めて、雨の日は母子ともカッパを着て、セッセと自転車を漕ぐ。
(この国は、何でこんな事させるんだ・・・)
『大人しくて親切』と云われる日本人です。
が、ハンドルを握ると、狭い道でもスピードを出し、歩行者や自転車の横をスレスレで追い越していく。
他国では、郊外の広い道路やハイウェイでは飛ばしますが、町内や市街地の狭い道ではゆっくり運転します。
”先進国”とは、”民度が高い国”とは、弱者が優先される国だと私は思います。
つまりドライバーは、歩行者や自転車を『弱者』と認識しているからです。
上の事故でも、無論、轢いたトラックの運転手に非はあります。
子供を座席に固定しなかった母親も、不注意でした。
しかし、本来2輪車は転ぶ乗り物です。
思うに、一番悪いのは、”幼稚園や保育園に、幼児を親が自転車で送迎させる社会”です。
同様の『事故』が多発しているのに、放置する政治です。
警察も、自転車の2人乗りは違法として取り締まっても、幼児に限って2人乗り&3人乗りまで許可している。
国家主導の母子イジメです。
記事によれば、『幅5メートルで、歩道もガードレールもない』道を『国道』としている国です。
亡くなった命は戻らないし、母親の受けた心の傷は生涯、母親を苦しめるでしょう。
例えば、北欧諸国の人々が、先進国のはずの日本でこんな事が起きていると知れば、彼らは、『野蛮な国』の『幼児虐待』と驚くでしょう。
あたり前のことをわざわざ書くのも変ですが、子供たちは”国の宝”です。
園児の自転車送迎・・・・何とかできないものか。
俳句の夏井先生 [貧楽]
こたびこそ
実になりにけれ
りんご花
夏井先生:『この句を詠んだのはドナタですか?』
私:「ハイ! 私です」
夏井先生:『どういう状況で、ナニを言いたかった?』
私:「ウチに”アルプス乙女”という種類の、3年目になる姫リンゴの若木があって・・・
そいつが、花は沢山咲かせるのですが、今まで実がひとつもできないんです・・・
それで、今年も咲き始めたのですけど、今年こそ実を付けて欲しい・・・という私の願望を詠んだのです・・・
自家受粉する品種だから、受粉木は不要らしいけど、去年は花を綿棒で一個一個コチョコチョしたのに・・・・・・ 」
夏井先生:『まァ、長々と・・・ 大体わかりました』
夏井先生:『この句の評価のポイントは、中七の ”けれ”です』
私:「だから、ナンだっつぅんだよ!」
夏井先生:『 ”けり” も ”ける” も ”けれ” も、本来は全て過去形なのですよ』
夏井先生:『あなたによると、花を見て詠んだという事ですね』
私:「はい」
「だから、どうしましたって~の?」
夏井先生:『おっちゃん! 花は今現在、実が成ったとするとそれは未来・・・・ 過去なんか何処にもないじゃない。 酒の飲み過ぎでアタマおかしくなったんじゃないの?』
私:「おばちゃん! 俳句つうのは、そういう理屈じゃぁ、ないんじゃない!」
私:「例えば ”やせがえる 負けるな一茶 これにあり” なんてたって、蛙がだよ、一茶がいるからガンバルとか、ありえると思う?」
夏井先生:『だいたいさ~おっちゃん、あなたは”乙女” とか ”花” とかいうガラじゃないでしょ』
私:「なんだとぉ~! おばちゃん! ”さみだれを あつめて早し 最上川” だって、ほんとに、五月雨を集めたから速くなったかどうか、わかんないじゃん?」
私:「俳句は理屈じゃないでしょ。 ワザと過去形を未来に使って・・・なんと云うか”強調”みたいな・・・・・・・?」
夏井先生:『 ・・・・・・才能無し! 』
アルプス乙女のリンゴの木の話と、俳句は事実。
夏井先生との遣り取りは、アル中ジジィの妄想です。
自転車通学を襲う試練 [出来事]
入学シーズンです。
少子化の影響で、小中高の廃校や統合が日本各地で激増しています。
結果的に学校が遠くなります。
特に中学校は『学区』が広くなり、必然的に『自転車通学』生徒が多くなっています。
日本の狭い道を、通学時に多くの子供たちが、自転車で学校に行く。
我が国では、『スクールバス』なんて見かけないし、親が送り迎えする習慣もゆとりもありません。
徒歩通学も含め、必ず、子供・孫に言い聞かせる必要があります。
事故にあったら、警察と救急車を呼んでもらう事です。
(事故直後は、身体が一種の”興奮と混乱状態”にあり、痛みを感じないこともあるし、脳や神経のダメージは後になって出てくることが多いからです)
相手が車の場合は無論、自転車でも歩行者でもです。
車の場合、運転手は余程の悪党でもない限り、停車して、『大丈夫?』とか聞きます。
(もし逃げたら、車のナンバーを覚える事)
子供の特性として、多少痛くても、そのまま『大丈夫』と答えるクセがあります。
それは絶対にダメです。
(『どこが痛い?』と聞く加害者はいません)
ドライバーがその場から去り、『何も無かった』ことになってしまいますから。
『泣き寝入り』になります。
人間の心理として、「自分に非があって、何かをしでかした場合、その場から逃げようとする人」が多いです・・・・(残念ですが)
事故を起こした運転手の多くも、その場から逃げたがっています。
(痛くなくても、血が流れていなくても、その場に倒れているか、座り込んでいるぐらいが、良いのです)
言い方は変ですが、「ことをオオゴトにする」事が大切です。
その時に、警察(&救急車)を呼んでもらい、『現場検証して検分書』を作成し『事故があった』という”証拠”を残さないと、後からではどうにもなりません。
念の為に申し上げますと、交通事故は起きてしまえば、警察の管轄であります。
学校は何もしてくれませんし、PTAの旗持ちや見張り隊も同じです。
また、車の任意保険会社や、その依頼する『調査会社』(たいてい保険会社の子会社)は、被害者の味方にはなりません。
以上は・・・・『経験者は語る』
です。
ウチのケースでは、たまたま事故現場の前に知人の家がありました。
事故の音に驚いて外に出た知人が、立ち去ろうとした車のドライバーを、
『アンタ、警察呼びなさいよ!逃げるの!』と諫めてくれました。
そして来てくれた警察が、救急車を呼んでくれました。
本当に幸運でしたし、感謝でした。
それでも、解決の為の交渉に(勿論100ー0で勝ち)1年半かかりました。
刑事になればともかく、民事でしたから。
保険会社も、被害者が子供だと舐めてかかります。
くれぐれも、お子様・お孫様に、云い聞かせてください。
「ガマンするな!」
「警察を呼べ!」
「主張しろ、悪を許すな!」
「相手が大人でも戦え!」
少子化の影響で、小中高の廃校や統合が日本各地で激増しています。
結果的に学校が遠くなります。
特に中学校は『学区』が広くなり、必然的に『自転車通学』生徒が多くなっています。
日本の狭い道を、通学時に多くの子供たちが、自転車で学校に行く。
我が国では、『スクールバス』なんて見かけないし、親が送り迎えする習慣もゆとりもありません。
徒歩通学も含め、必ず、子供・孫に言い聞かせる必要があります。
事故にあったら、警察と救急車を呼んでもらう事です。
(事故直後は、身体が一種の”興奮と混乱状態”にあり、痛みを感じないこともあるし、脳や神経のダメージは後になって出てくることが多いからです)
相手が車の場合は無論、自転車でも歩行者でもです。
車の場合、運転手は余程の悪党でもない限り、停車して、『大丈夫?』とか聞きます。
(もし逃げたら、車のナンバーを覚える事)
子供の特性として、多少痛くても、そのまま『大丈夫』と答えるクセがあります。
それは絶対にダメです。
(『どこが痛い?』と聞く加害者はいません)
ドライバーがその場から去り、『何も無かった』ことになってしまいますから。
『泣き寝入り』になります。
人間の心理として、「自分に非があって、何かをしでかした場合、その場から逃げようとする人」が多いです・・・・(残念ですが)
事故を起こした運転手の多くも、その場から逃げたがっています。
(痛くなくても、血が流れていなくても、その場に倒れているか、座り込んでいるぐらいが、良いのです)
言い方は変ですが、「ことをオオゴトにする」事が大切です。
その時に、警察(&救急車)を呼んでもらい、『現場検証して検分書』を作成し『事故があった』という”証拠”を残さないと、後からではどうにもなりません。
念の為に申し上げますと、交通事故は起きてしまえば、警察の管轄であります。
学校は何もしてくれませんし、PTAの旗持ちや見張り隊も同じです。
また、車の任意保険会社や、その依頼する『調査会社』(たいてい保険会社の子会社)は、被害者の味方にはなりません。
以上は・・・・『経験者は語る』
です。
ウチのケースでは、たまたま事故現場の前に知人の家がありました。
事故の音に驚いて外に出た知人が、立ち去ろうとした車のドライバーを、
『アンタ、警察呼びなさいよ!逃げるの!』と諫めてくれました。
そして来てくれた警察が、救急車を呼んでくれました。
本当に幸運でしたし、感謝でした。
それでも、解決の為の交渉に(勿論100ー0で勝ち)1年半かかりました。
刑事になればともかく、民事でしたから。
保険会社も、被害者が子供だと舐めてかかります。
くれぐれも、お子様・お孫様に、云い聞かせてください。
「ガマンするな!」
「警察を呼べ!」
「主張しろ、悪を許すな!」
「相手が大人でも戦え!」
もう『ステルス』じゃない、『堂々値上げ』の始まりだ [貧楽]
世の中には、物価が上がっても、『気にしない』とか、『しかたない』という方もいるでしょう。
収入にゆとりがある、富裕層とか。
しかし、そうでない人のほうが圧倒的に多いのです。
少し前だと『ステルス』(・・・・値上げがうしろめたいのか?変な罪悪感か?)
ケチャップやマヨ、サラダオイル、トレぺ、洗剤・・・その他諸々、値段は同じでも量を減らしている。
例えば、ケチャップなら500g→450g、トレぺなら35m巻→30mなんて、気を付けないとヤラレてしまう。
1000ML入りオイル→900ML,茶漬け8袋入り→6袋入り、とか例をあげればキリがない。
私は外食しないが、外食店でも『量が減っている』なんてお店もあるらしい。
ところが最近変わった。
メディアが〈コロナ+戦争+円安〉を理由に、『大豆が』 『小麦粉が』『飼料が』『原油が』『天然ガスが』・・・・
やたら盛んに、原材料の原価高騰を報道する。
そのためか、物価が「堂々と」値上げされている。
しわ寄せは、もともとギリで暮らしている、庶民にくる。
それから弱者。
母子家庭、父子家庭、高齢者所帯、非正規雇用労働者、失業者一家・・・・・etc
(心身が弱い年寄りにはこたえる)・・・・いやな渡世だな。
”禍福は糾える・・・・・・”じゃないですが、ま、その内イイことあるかも、生きてさえいれば。
富の一極集中というのか、サラリーマンの給料が30年も上がっていないガラパゴス・ジャパンに、『ツケが回ってきた』のだろう。
値上げラッシュはキツイです。
タップリ稼いでいる方や、有り余るおカネを持っている方は、せいぜい吐きだしていただき、皆で乗り切りましょう。
(またまた、取り留めなくネガティブ思考な記事で、すみません)
収入にゆとりがある、富裕層とか。
しかし、そうでない人のほうが圧倒的に多いのです。
少し前だと『ステルス』(・・・・値上げがうしろめたいのか?変な罪悪感か?)
ケチャップやマヨ、サラダオイル、トレぺ、洗剤・・・その他諸々、値段は同じでも量を減らしている。
例えば、ケチャップなら500g→450g、トレぺなら35m巻→30mなんて、気を付けないとヤラレてしまう。
1000ML入りオイル→900ML,茶漬け8袋入り→6袋入り、とか例をあげればキリがない。
私は外食しないが、外食店でも『量が減っている』なんてお店もあるらしい。
ところが最近変わった。
メディアが〈コロナ+戦争+円安〉を理由に、『大豆が』 『小麦粉が』『飼料が』『原油が』『天然ガスが』・・・・
やたら盛んに、原材料の原価高騰を報道する。
そのためか、物価が「堂々と」値上げされている。
しわ寄せは、もともとギリで暮らしている、庶民にくる。
それから弱者。
母子家庭、父子家庭、高齢者所帯、非正規雇用労働者、失業者一家・・・・・etc
(心身が弱い年寄りにはこたえる)・・・・いやな渡世だな。
”禍福は糾える・・・・・・”じゃないですが、ま、その内イイことあるかも、生きてさえいれば。
富の一極集中というのか、サラリーマンの給料が30年も上がっていないガラパゴス・ジャパンに、『ツケが回ってきた』のだろう。
値上げラッシュはキツイです。
タップリ稼いでいる方や、有り余るおカネを持っている方は、せいぜい吐きだしていただき、皆で乗り切りましょう。
(またまた、取り留めなくネガティブ思考な記事で、すみません)