SSブログ

翠富士がMVP [大相撲]

先の大相撲・名古屋場所(2023年3月)、正直に申し上げてあまり面白くはありませんでした。

毎日毎日、結びの一番まで、幕下の相撲を見ているような場所でした。

別にお金払って見に行ったわけではないので、大きなことは言えませんけど。


ひと口に言えば、「役者不足」です。

何十年ぶりだか忘れましたが、大関・横綱不在の異常事態。

優勝したのが、無印の霧馬山とは・・・

(”平幕優勝”は近頃珍しくはないですが、それは、滅多にないからこそ面白いのです)


私の贔屓の『鉄人玉鷲』も、今場所はなぜか足が前に出ない、で、わずか3勝のみ。




WBCじゃないですが、もしMVPを名指すとしたら、私は翠富士の名を挙げます。

1年前からこの関取に注目していますが、あの身体です。

あんな小兵⁽失礼!⁾で、真っ向勝負の”正攻法”のみと云う取り口は、凄いことだと思います。

そして今場所は、初日から10連勝の偉業。

あとの5番は、『欲』が出てしまったのか、経験不足からか全敗でしたが、それはそれでイイです。

アッパレです。


来場所、照ノ富士と貴景勝が元気に出てきて、土俵を引き締め、盛り上げてくれるよう期待します。


しかし、横綱・大関が一人もいない場所が、こんなに寂しいとは思わなかったです。

そのつまらない場所を盛り上げたのが、翠富士です。

ですから優勝は霧馬山ですが、もしMVPがあれば、それは翠富士だと思うのです。


それから、あとひとつ。

通常なら、千秋楽は北の富士さんが解説に出てくるのですけど、今場所は舞の海さんだけでした。


北の富士さんが、病気でなければいいのですが・・・心配です。

北の富士さんの解説は、今や ”名物”ですからね。




nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

学校はナゼ国籍を隠したがるのだろう [中学校]

中学校の外国人生徒のお話です。

これで3連続投稿です。

この問題は、私の手には負えないので、これで最後とさせていただきます。



私が、オカシイぞと思ったことを書かせていただきます。

前々回の『ドッジボール事件』の時、

子供と教師を含め、相手の親御さんと会い謝罪をしたときです。

私は、時間通りに学校へ行ったのですが、相手が30分ほど遅れてきました。

その間、先生に状況を聞いたり、雑談したりしていたのですが・・・・

相手の子供の国籍を聞くと、話を逸らそうとするんです。

2.3度また話を向けても、云いませんでした。

相手が来て謝罪している最中、職員がポケトークを操作していたので、(角度を変えて)「何語に訳しているのですか」と質問しようとしたのですが、どうもその話は『タブー』という雰囲気でしたので、止めました。

私は、多少ならいくつかの外国語を操れますので、相手の自国語で謝罪できるなら・・・と思ったのですが。

学校側は、『国籍は言えない』という感じがアリアリでした。



前回の記事の『チャイ』 『な』の時でも、生徒がふざけて国籍を言っただけで、教師はキレて長々と説教。


どうやら、”外国人生徒の国籍は隠す”という、学校の指導要綱でもありそうな気がします。


もしそうであれば、私は、「それは変だ、間違っている」と思うのであります。


当の生徒にしてみれば、『ナゼ私のアイデンティティーである国籍を、恥部のように隠さないといけないの』と思うかもしれない。

逆に考えて、もし貴方様もしくはお子様が外国の学校に行って、『国籍は言うな』と云われたら、どう思うでしょうか。


私の時代には、不幸にも、クラスに外国人はいませんでした。

もし外国人子弟が沢山いたら、子供のことですから、ネェネェ・・・「どこの国?」「どんな国?」「どんな言葉?」・・・それぞれに興味は尽きなかったでしょう。

まるで、”インターナショナルスクール”、もう楽しさしかないでしょう。

そう思うと、今の子供は恵まれていると(私個人は)思うのです。


時代に適合した、”日本の義務教育”を学校と教育委員会に望みます。

海外にお手本は幾らでもあります。

目を瞑るのではなく、残念ながら、世の中には、小中学校にも、差別もイジメもあることを認めて欲しいのです。

そして、じゃぁ、どうすればいいのか、どう無くすべきか、なぜ無くすべきか、正面から向き合う。

それが、”教育”ではないでしょうか。


昨今の円安のせいもあって、外国人にとって、働き先として日本の魅力は低下し、外国人労働者が減少していると聞きます。

『少子化』もあって、外国人の力抜きには、日本という国の未来は明るくないと思うのです。

それでも、子弟が日本の学校に通えば、変な差別を受けるとしたら・・・・



エラそうなことを言って申し訳ないです。

この問題の記事は、もう当分書きません。



nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

『チャイ』 『な』 [中学校]

前回の記事に関連して、もうひとつ書かせていただきます。


同じく、公立中学校の外国人生徒にまつわる話です。



今から約5年前のこと・・・・・・


授業中、教師がある生徒(外国人)を指した。

その生徒は、なかなか先生の質問に答えられなかった。

すると、ある生徒が、ふざけて『チャイ』と云った。

それに呼応⁽こおう⁾するように、別の生徒がタイミングよく、『な』と・・・


(ご推察の通り、件の生徒は中国人の子弟です)



これがナゼか教師の逆鱗に触れ、そこから、授業は長いお説教にかわった。


勿論、私はその場にいたわけではありません。

その場にいた生徒からの伝聞です。

しかし、雰囲気はだいたい想像できます。


考え方は人それぞれであって、上記のこと(事件?)をどう評価するかは、様々だと思います。

また、立場もあり、私がその外国人生徒だったらとか、当該教師だったらとか、長い説教を喰らった他の生徒だったら、とかによっても違ってくるでしょう。




あくまで、70過ぎの呆けたジィ様の私見ですが・・・

これが『人種差別』なのか?

これが『いじめ』なのか?

ちょっと大袈裟じゃない・・・


・・・わかりませんね。


私自身は半世紀前、海外に住んでいた時、当たり前に人種差別されたことはあります。

現在でも、何処の国でも、外国人を差別する人は一定数いると思います。

善悪とかでなく、人種差別は、彼らの主義主張の一部ですから、(暴行傷害とか器物破損とかは別にして)争っても仕方ないです。

そんなレイシストには関わらないのが、最良の選択です。

差別をしない人のほうが、圧倒的に多いのですから。

それに外国では、私は実際に『外国人』ですし。



話を戻します。


もし私がその外国人生徒であったとしたら・・・・

「この程度のことで、過剰に反応して、クラス全員を叱らないで欲しい」

「せっかくクラスに溶け込もうとしているのに・・・これじゃ逆効果じゃない」

と、感じるのではないでしょうか。


また、私が日本人の生徒であったら、「外国人の子供とは、関わらないほうがイイ」と思うのではないでしょうか。




前回の記事でも申し上げましたが、時代はとっくに変わっています。


日本の旧態然とした義務教育も、”グローバルなスタンダード”を目指し、イノベートしていく必要があると思うのです。


少なくとも、前回のドッジボールの件にしても、この記事の”『チャイ』『な』”にしても、騒げば騒ぐほど、かえって外国人子弟を孤立させると云うか、逆効果ではないかと。。。。


そしてそれは、別の新たな『差別』を生むのではと。。。。。

(もっとも、それこそが権力者の『狙い』だとしたら、別の話しですけど)



こういう問題は、移民・外国人労働者の多い欧米などでは、古くからあります。

日本では、通名を使う在日の人たちを除けば、つい最近の話だと思います。


私は、老い先が短いジジィです。

考えても、疲れるだけで答えは見出せません。

私同様のジィ様の出番でもなく、若く頭脳明晰な人材に期待したいです。



もう少し、この件で申し上げたい事があるのですが、長くなったので、次の稿で書きたいと思います。







nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

中学校に呼び出され謝罪しました [中学校]

我が家の⁽公立⁾中学1年生。

授業(レクレーション)で『ドッチボール』をしていたときに、眼鏡をかけていた子に当たってしまいました。

眼鏡のフレームが壊れて・・・

顔が痛いと・・・



その子の親は、怒り心頭。

(翌日)学校に怒鳴り込んできて、学校と、ぶつけた子供と、その保護者に謝罪を要求。

教師はビビッて、謝罪しに来てほしいと、ウチに電話してきました・・・・

(壊れたメガネは学校の保険で補償できるが・・・とか・・・)



たまたま家人がいないので、諸々の事情を鑑み、私が学校に赴きました。

そして謝罪しました。


その「諸々の事情」とは・・・・・

まず、その子の親は、両親とも外国人。

片親ならともかく両親ともですから、日本語もあまりしゃべれないし、日本の習慣には疎⁽うと⁾い。


”ドッチボール”と言う、ボールをぶつけ合う遊びと云うかスポーツも、知らないのでしょう。

(子供は日本の小学校経験があるので、日本語は話せると云う事です)


私らの頃とは違い、今は顔にぶつけてはいけない、というルールがあるようです。

しかし、手元が逸れたとか、相手が屈んだのでという、不作為のケースは当然ありえることです。

ただ、(その親にとっては)子供が、『学校でボールをぶつけられて、眼鏡が壊れて顔が痛かった』という事実だけです。


ドッチボールでボールをぶつけられた子の親が、学校に怒鳴り込んで教師に謝罪させ、さらにぶつけた子とその親にも謝罪を要求すると云うのは、日本人にはない発想だと思います⁽これは要注意ですね)。


困惑する担任の先生から、(そういうワケで、相手が収まらないので、来校いただき、一応、謝って欲しい)と懇願されました。

学校が一番嫌がる外国人(人種)トラブルでしょうから、こじらせると大きな問題に成り得ると、私は感じました。

全く不本意ですが、(学校と担任教師のために)私は学校に赴き、日本語の分からない外国人の母親に謝罪しました。

(隣では学校職員が、ポケトークを使って・・・)



その日の午後の事、考えてみると、ちょっと引っ掛かりまして・・・

つまり、私が謝ったと云う事は『罪状認否』で「認めた」ということになります。

海外では、このあと起こりうるのは、”損害賠償請求”です。

応じなければ、民事訴訟という流れです。



学校の授業で起きたことなので、学校の非も大ありです。

始める前に眼鏡を外させなかったこと、外してドッチボールが出来ないほどの視力なら、『見学』させるのが筋でしょう。

そして、事件?が起きた後、学校はその子の保護者に連絡を入れなかったことなどが、問題とされているようです。

これらの学校の落ち度に、その保護者は怒っているようです。

(先生たちにしてみれば、『言葉が通じないから(気おくれした)』あるいは『大したことない(と思った)』と云うのもあったようです)

いずれにしろ、起きてしまったことを云々するのは、あとの話しです。



私は、海外生活が長かったのでわかりますが、タチの悪い相手ですと流れとしては・・・

医師の診断書の提出、そして警察で被害届提出、受理されれば、刑事or and民事訴訟・・・

相手どるのは、学校と加害者(の保護者)です。

人権擁護の民間団体を味方に付けたりすれば、支援もとれます。

私はともかく、公立学校は親方日の丸ですから、勝てば、かなり払うでしょう。

診断書内容は、懇意の医者がいれば融通が利きますし、外傷が無くても、PTSDや心身⁽不安恐怖⁾症という病名などもあります。


ところが、そんな”危機管理意識”は、学校には無いようで、数日待っても私には連絡はありません。

週明けまで待って、私から学校に問い合わせました。


曰く、眼鏡は保険で賠償した、ケガは無いようで診断書は提出されていない旨。


思うに、たぶんこれでこの件は、落着でしょう。


学校には、”再発防止”を重ねてお願いしました。



当学区のみならず、近頃の日本の公立小中学校には、外国人子弟が増えています。

公立小中学校や教育委員会は、何か起きた時に、外国人児童・生徒やその保護者に、対処できるレベルになっているのでしょうか。


学校&教育委員会は、『ハレモノに触る』ように扱うより、バックグラウンドの違う人たちへの、”(対応)マニュアル”作りが、必要なのではと感じました。


多分ですがその内、何処かの小中学校で摩擦が生じ、『被害者』が出るのではと危惧します。

或いは、もう既に群発していて、隠蔽されているのか?














nice!(70)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

『ひとりでは、生きてゆけない』・・と云うよりも [終活]

『人間はひとりでは生きて行けない』・・・

『だから・・・・・』



みたいなフレーズを、まるでそれが、”正論”であるかのような、文章やメディア報道が結構あります。


ところが現実は、歳に関係なく、(苦しみながら?)ひとり所帯や孤独に生きる日本人が、増えているように、私は思います。


昭和後期に、大家族が絶滅しそうで、核家族が増えました。

その後の日本は、独身者や高齢者の一人所帯が、珍しくなくなりました。

そして今や『おひとり様』は増加の一方。

ウチは一応、核家族なのですが、もしひとり所帯なら、不便なことが多いと容易に想像つきます(”自由”もあるでしょうが)。


お上という特権階級が弱者を助けないのは、今に始まったことではないので、期待はできません。


『一人では生きていけない人間』と言いながら、一人で生きなければいけない人が、増えているのです。



とまぁ、それは世間様のこと、私は『ろくでなしのへそ曲がり』ですので・・・・

『ひとりで生きていく』なんて、ハナからどうでもイイことです。

『ひとりでは生きられない』と云うのは、ひとりで生きていこうとするから、『生きられない』となるのです。



ひとりだろうが、何人だろうが、関係ない。

むしろ私は、「一人で死んでいきたい」と願う者であります。

生まれる時も、死ぬ時もひとりと云うのは、人間以外の生物であれば、至極当然のことです。



インドのバラモンの教えだったか、”四住期”と云うのがあります。

人生を、4つの時期に分けて生きて死ぬ、というアレです。

若い頃、その考えを知り、少しハマりました。

「カッコイイ!」と思いました。



さて現代の日本。

”遊行期”は無理としても、”林住期”なら何とかなりそうです。

『ポツンと一軒家』に暮らすご老人のような・・・



全く個人的な願望ですけど、私は、死ぬ時に『誰かに看取られて』なんて、御免こうむります。

迷惑です。

通夜だ、葬式だ、墓だ、なんて大きなお世話です。

男一匹、70年以上生きてきて、そのくらいのワガママは通ると思うのです。


何処かで野垂れ死にする。

死骸は獣や虫、バクテリアが処理してくれる。

これは若い頃の私の理想でしたが、もう難しいかもしれません。

百年前なら、よくあったことでしょうが、現代では・・・・



以上、私の妄想。

実際どう死ぬのか・・・未来は分かりません。



ただ、どんなに立派な人でも、死刑囚でも、いつの時代でも、『死』という現実は等しい、のではないかと最近想像します。

少なくとも、”生まれて死ぬ”運命⁽さだめ⁾には、何ら差はないように思うのです。


私が人生をどう卒業するのか、楽しみです。





nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

『中毒患者』もイイもんだ [酒]

『中毒』と言えば、近頃は『依存症』という言い方が一般的です。

昔、あたり前にゴマンといた、仕事中毒、ワーカホリック。

今は数も減ったでしょうし、風潮的に、肩身が狭いと想像します。


しかし、大谷選手なんかは、野球依存症、野球中毒患者ではないでしょうか。

将棋の藤井さんは、将棋依存症、将棋中毒。

大谷選手から野球を取ったら、藤井さんから将棋を取ったら、何が残るのか、どうなるのか?


程度の差こそあれ、人は誰もが何かに依存しています。

ギャンブル依存症とかは、あまりお勧めできませんけど、『依存症・中毒』は、決して悪い事ばかりじゃありません。


不肖、私の場合はアルコール依存症と言えるでしょう。

しかし、絶対に悪事を働かないと、私が誓っている理由は・・・

もし刑務所に入れられたら、酒が飲めなくなるから(笑)、です。

酒が飲めなくなったら、私は心身を壊すかもしれません。

最強の『抑止力』です。


先達ののたまわく・・・


”酒なくて何の己が桜かな”








nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

逆走&暴走の、ママチャリにヒヤリとした [出来事]

スーパーで買いだしして、駐車場から公道に出ようとした時・・・

片側1車線のごく普通の道路です。

私は右折。

左右からの車を確認し、ゆっくりと出ようとしたとき。

塀のカゲに隠れた左方向から、結構なスピードで自転車が・・・

視野の端っこで目視できたので、驚いて、私は停止。


ソイツは私の方に突っ込んできて、私の車の左側すれすれを通って、スーパー駐車場に入っていきました。

右側の車道を走る『逆走』自転車です。

自転車も法的には『軽車両』ですから、明らかに道交法違反。

(自転車も車と同じに、左の車道の、左端を走るべき)



相手は、電動アシストのママチャリのオネ~様。

ママチャリでも、電動アシストだから結構スピードが出ていました。

ホント、危ないったら、あ~りゃしないです。

しかし、罪の意識は毛頭ないのでしょうね。



4月からヘルメット着用義務(罰則はなし)になるようですが、『暴走自転車』の取り締まりも希望します。

それからスマホ運転の自転車も。

信号無視の自転車も。



これから、暖かくなると、また一段、自転車の絡む事故が増えるでしょう。


私の儚い希望では、取り敢えず何十人か、”生贄⁽いけにえ)”として捕まえ、メディアが大きく取り上げれば、逆走・暴走もスマホ自転車も激減し、『自転車事故』も減るかもしれません。



車からすれば、自転車と事故れば、こっちが『ワルモノ』にされます。

高齢者のフラフラ運転の自転車とかを追い越す時など、思い切り間隔を取って、追い越します。

子供の自転車も恐いですし、近頃流行りのスピードの出るスポーツタイプ自転車も、用心しないと。

”触らぬ神(自転車?)に祟りなし”です。



自転車の中には、はそこらへんも承知していて、『こっちは弱者なんだ!』的な、(無謀・横暴)運転をする人も見受けられます。


警察にお願い。

車ばかりを取り締まらないで、自転車も宜しく、ご指導願います。




nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一石二鳥の花見三昧、交通費ゼロ [スロージョグ]

週3回の私のジョギング。

暖かくなって、花粉症にはビクビクですけど・・・

(冬の間はノーマスクでしたが、ここにきて花粉症対策でマスクしています)


この時期、ジョグのコースには、様々な花々が咲き誇っています。

私のジョグは『スロージョグ』、じっくり愛⁽め⁾でて、楽しみます。

(若い頃は、花に興味は無かったのに・・・)



本格的?なウォーキングの人には、抜かれます(笑)。


(昨日ネットの地図アプリで距離を測り、時間で割ってみたら・・・時速6キロくらい・・・つまり、歩くよりは少し早い)


草木の花や、野鳥の姿・鳴き声は、年寄りの心には沁み入ります。


2時間前後、スロージョグして家に辿り着けば・・・

身体は疲れても、心はリフレッシュ!


電車代もガソリン代も、ゼロです。

身体も動かせて、青空を眺め、お花見して澄んだ空気を吸って・・・・多分死ぬまでやめられませんね。




nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車の『花粉シミ』 [車]

暫くサボっていた洗車をしました。

屋根の塗装に、なんか変な小さなシミがポツポツと・・・・

別に新車でも高級車でもないので、心折れるまではいきませんけど。


「ナンじゃ、こりゃ~ぁ!」(松田優作風)


ワックスを強めにかけても取れません。


そしてこれが、噂の『花粉染み』かと思い当たりました。

塗装に食い込んでいるようです。


「まいったな~」

コンパウンドで取っちゃおうかと考えて・・・・

待てよ~。


ネットで検索してみたら、”花粉染み”対策の詳しいサイトを発見!(↓)

花粉シミを取り除く4つの方法と対策

https://www.pro-iic.com/column/pollen-painting.php



私の選択は、『夏までほおっておくこと』、にしました。

上記のサイトが正しければ、一番ラクです。

(コンパウンドは、絶対ダメだそうです)



しかし、インターネットって、便利というか凄いモノですね。

ネットが無ければ、こんな情報を入手するには、コネかカネか手間が必要です。


皆様、よろしければ、ご自分の車の『花粉シミ』をチェックしたほうがイイですよ。


特に要注意は屋根で、ドア&フェンダーなどサイドの面は花粉が溜まりにくいからか大丈夫なようです(トランクの張りだしが無い、ウチの車の場合ですが)。

それとボンネットも、走れば熱を持つので、花粉染みはできにくい(←これは私見)ように思います。


それにしても、車も花粉症になると云う事・・・でしょうか。





nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

命がけの? ウォーキング [ジョギング]

5.6年来、朝のジョグの時、しょっちゅう見かけるご老人(男性)がいます。

見た目では、80歳前後か、あるいはそれ以上。

ご老人は、ウォーキングと云うより『散歩?』。

失礼ですが、かなり『ヨレヨレ』と歩いています。

足を左右に30センチも広げ(左右にです)、そのまま前に(いわゆるガニ股で)一歩ずつ足を運び、とてもゆっくり歩きます。

しかし、ご老人の歩く距離は結構長く、6~8キロくらいです(私と彼のコースがダブるので分かります)。

その速さだと、時間で言えば3時間前後はかかるはずです。

傍からみれば、『苦行』のようです。



寡黙な雰囲気の方で、話しかけたことはありません。

ですので、ご老人が毎日のように歩く、そのモチベーションは分かりません。

ただ、狭い遊歩道ですから、すれ違ったり追い越す時は敬意を表し、私は思い切り端に寄ります。



一昨日(3/11)すれ違った時、ご老人のある変化に気が付きました。

よく見ると、足の左右の開きの幅が約40センチ、前より広くなっていました。

当然歩く速さも、前よりさらに遅くなっています。

そして、時々固まる(=止まる)。

要するに『衰え』が進んでいるような・・・・・


私は、このご老人はひょっとしたら、命がけで歩いているのではないかと感じました。

大袈裟に言えば、”鬼気迫る” 空気をまとっていました。

変な言い方ですが、「死ぬ覚悟で歩いている?」




”人のふり見て我がふりなおせ”と云う言葉がありますが・・・なんてことはない。

明日は我が身です・・・・

ご老人の姿に、数年後の私が見えました。

今の私の『スロージョグ』も、似たり寄ったりなのです。

少し興ざめしました。







nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。