SSブログ

ノートルダム焼失の原因 [世界]

今朝4時にTVをオンしたら、パリのノートルダムの火事。

全焼、消失!・・・・・・と言っている。


日本で言えば、法隆寺や日光東照宮が焼けたようなものでしょう。




私の想像では、失火の原因は”電気火災” (間違っているかも知れませんが・・・)

かつて比国に住んでいた頃にも、よくありました。

教会など古い建物の火災原因の多くは、古すぎる電気設備と電気配線でした。

今回のノートルダム寺院は改修工事中だったとの事で、当然古い電気配線から電源を取っていたでしょうから、疑いは濃厚じゃないでしょうか。





古い電気配線と電気設備は怖いですよ。

キャパ以下の細い電線、ブレーカー関係、絶縁設備、何よりも樹脂コーティングがひび割れ銅線がむき出しになった配線。


見た目尖塔は木造らしく、尖塔下には電気配線が這っていたように思えます。


(私の予想、今回は当たらないかもしれませんが)











nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

通りすがり

ほとんど正解だと思いますよ。しいて加えるならば「ネズミ」ですか?
by 通りすがり (2019-04-16 23:42) 

yashinoki

通りすがり様
コメントありがとうございます。
仰る通りです、忘れてました。
配線をフレキシブルホースなんかで、しっかりカバーしても、劣化すればネズミは平気で食べちゃうし、かじるんですよネ。
屋根裏とか。
そいで漏電して可燃物で発火。
by yashinoki (2019-04-17 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。