SSブログ

敵の大将の首をとる [世界]

戦力で明らかに劣る軍が、敵軍に勝つには”敵の大将の首をとる”ことでしょう。

今の戦争で、ウクライナはロシアに対し、明らかに戦力に劣ります。

半分以下、ひょっとすると5分の1くらいか。

兵の士気だけでは、戦さは勝てません。

核も持っていないし、戦場はウクライナ領内ですから、圧倒的に不利です。




私の好きな戦国武将に”真田一族”がいます。

中でも人気ナンバーワンの”真田幸村”。

豊臣方の不利を見抜き、城外に『真田丸』を築き、遊撃戦を仕掛け孤軍奮闘。

一方で、度々、家康に奇襲を仕掛け、家康の首を狙ったそうです。



兵力が倍以上の東軍に対し、浪人寄せ集めの西軍。

大坂城は前年、家康によって外堀を埋められていた。

籠城して勝てる筈がない。

唯一勝つ方法は、家康を殺(や)ることだけ、と戦術を見極めて。

伝えられるところでは、少なくとも2度は寸前まで家康に迫ったそうです。




この戦法は、古来より21世紀の現在でもテッパンです。

史実には例は無数にあります。

最近でもウサマビンラディンなどなど・・・



ウクライナは、国を滅ぼされたくなければ、CIAと共謀しプーチン大統領の首を掻くことです。

プーチン外遊の時がチャンスでしょう。



もし仮に、ゼレンスキーが暗殺されたら、世界は非難しゼレンスキーは英雄、欧州は反ロシアの嵐です。

プーチンが暗殺された場合は、別の反応が起こるでしょう。


独裁者でテロリストの親玉を排除すれば、後継者が現れず、戦争は終結するからです。


両軍の今後の戦死者は命を拾うし、欧州に平和が訪れます。



しかしな~・・・・

大国のチャイナとインドが、ロシア経済をサポートしてるようだし、死の商人をはじめ、この戦争で利益を出している個人や企業も多いだろうし、そう上手くは運ばないかもしれませんね。






nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孫も損してる [貧楽]

孫正義の借金はもう限界 米国の利上げで今後もっと苦しくなる (msn.com)


https://jp.reuters.com/article/softbank-0512-idJPKCN2MY0H4



孫様、もしこのブログを見ていたら(絶対ないけど)、タイトルが呼び捨てで済みません。


ソフトバンクグループの親玉”孫正義”氏が、損失を公表したらしい。


一般人の投資とは、損失も、桁がまるで違います。


1兆7000億。

報道ですから、どこまでホントか分かりませんが・・・・

中国と韓国の企業(ファンド?)などへの投資の失敗が響いたようで、円の全面安、USドルや各国通貨の利上げが、さらに首を絞めたとか・・・・



孫氏の金銭感覚は、庶民には想像つきませんね。


多分ですが、『1億円が(我らの)500円』というような感じでしょうか?


私なんかが、1億円手にしたら気絶しそうだし、その1億円を紛失したら、気が狂うかも知れない。


やはり『超富裕層』って人は、マトモじゃないようです。






nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

もはや『日本売り』とか [日本]

先週は、なんとスイスフランまで、サプライズで大幅利上げしました。

ほとんどの国の通貨が利上げ路線に入った今、緩和路線のマイナス金利を続ける円は、相対的に見て全面安。

世界各国は、今後も利上げ予定が目白押しです。


『円売り』どころか、一部では『日本売り』とまで云われ始めて・・・・


なぜ、そこまで日銀は頑固なのか・・・・・これも『老害』か。


我が家の支出は、7割がた食材費です。

食料品の値上げは、食べ物だけにこれ以上の節約は難しい。


年金が増えずむしろ減っていく今、楽ではありません。

お先真っ暗です。


今のところ、中・ロは本格的に攻めてくる気配は無いし・・・ジワジワとプレッシャーは、かけて来てますが。


ま、生きてりゃいいか、そのうちイイ事あるかも知れないし。













nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『見捨てる』日本人・・・事件 [出来事]

御存知でしょうが、1月に起きた暴行傷害事件の公判が始まりました。


電車内喫煙注意され高校生を暴行 被告に懲役3年求刑(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース



(以下は記事です)


電車内喫煙注意され高校生を暴行 被告に懲役3年求刑

電車内での喫煙を注意した男子高校生が男から暴行を受けた事件で、懲役3年を求刑です。   宮本一馬被告(28)は今年1月、JR宇都宮線の電車内で電子たばこを吸っていたところ、注意をしてきた男子高校生(当時17)に、殴る蹴るなどの暴行を加えて重傷を負わせた罪などに問われています。   宇都宮地裁栃木支部の初公判で、検察側は「土下座まで強要した挙句、執拗(しつよう)かつ容赦ない暴行を加えたのは、極めて悪質」「犯行後も反省や後悔の態度は一切見られない」などと指摘して、懲役3年を求刑しました。



残念ですが、世の中には「善い人」、「普通の人」、「悪い人」がいます。

善い人も、たまには悪い事もするし、悪い人も、一方で善い事をすることもあるので、境界線は朧げです。


しかし、上記の28歳加害者は、『反省や後悔の態度は一切見られない』という事ですから、3年かけて深く反省してもらいたいと思うのです。



むしろ憂慮すべきは、この勇気ある17歳の高校生です。

今回の事件で、貴君は世の中を見誤らないで欲しいのです。


他の乗客全員が貴君の味方をせず、『見て見ないふり』をしたとしても、貴君のしたことは正しいのです。


貴君の払った犠牲は大きいでしょうが、むしろそれを糧として、今後の人生を生きて欲しいと願います。



それにしても今回の出来事、日本らしいことだと思うのです。


世界中の他の国で、世界の貴君のような若者が同じ行動をとったならば、どういう結末があったでしょうか?


極端な例では、乗客全員が犯人を袋叩き、もアリです。



反省すべきは・・・・

犯人のみならず、『善い人』『普通の人』である、我々自身なのではないでしょうか。


私は、”行動しない事”の非は、あると思うのです。



つまり・・・・

電車内でタバコを吸っているバカがいる。

この時点で、無視するのはアリです。

しかし、高校生が注意し、そのバカに暴行されている。

(高校生にも、他の手立てがあったかもしれませんが)この時点で、フェーズ(局面)は変わっています。

大人たちは、オトナとして、このバカを止めるべきだったのです。




私事ですが、ウチにも17歳高校生がいます。

もし我が子が、この高校生であったとしたら、私は息子を誇りに思います。


皆様にも、同年代の孫・子、親族、知り合いがいるでしょう。


ですから、記事の高校生を『余計なことをするから・・・』とか、『要領が悪い・・・・』 『黙っていればよかったのに・・・・』、『蛮勇・・』とか思わないで下さい。


そうしないと、未来の日本は、とんでもない、住みにくい世の中になるかも知れませんから。


とにかく今は、被害者の高校生の完治回復を祈るばかりです。


そして、もし私が、警察・市長・JR・校長であれば、この高校生を表彰いたします。




(同事件の、『加害者は反省している』という他の報道 ↓)


電車内で喫煙 注意してきた高校生に暴行 被告に懲役3年求刑|NHK 首都圏のニュース


(以下は記事)

電車内で喫煙 注意してきた高校生に暴行 被告に懲役3年求刑


ことし1月、JR宇都宮線の電車内で喫煙し、注意してきた男子高校生に暴行を加えて大けがをさせたとして、傷害などの罪に問われている飲食店従業員の初公判が16日開かれ、飲食店従業員は起訴された内容を認め、検察は懲役3年を求刑しました。 宇都宮市の飲食店従業員、宮本一馬被告(28)は、ことし1月、JR宇都宮線の電車内で喫煙し、これを注意した男子高校生に暴行を加え、顔の骨を折る大けがをさせたとして、傷害などの罪に問われています。 16日宇都宮地方裁判所栃木支部で開かれた初公判で、宮本被告は「間違いありません」と述べ、起訴された内容を認めました。 冒頭陳述で検察は、「高校生に土下座を強要して執ように殴り続けた。車掌が止めに入ったあとも暴行を続けた」などと指摘しました。 続いて行われた被告人質問で宮本被告は「土下座をさせたことまでは覚えているがそれから先は覚えていない。頭に血が上って考えられなかった」などと述べました。 裁判には高校生の弁護士も出廷し、「勇気を持って注意したにもかかわらず土下座を強要されひどいけがを負わされた。完治したものの頭痛が止まらず眠れない日々が続いている」などとする高校生の手記を読み上げました。 このあと検察が、「執ようかつ容赦ない行動は理不尽で身勝手だ。自己中心的な人格が現れた結果で責任は重い」などとして懲役3年を求刑したのに対し、被告の弁護士は「先を見通す力が乏しく行動が抑えられなかった。冷静になり深く反省している」などとして、執行猶予つきの判決を求めました。




nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ジジィのジョグ [スロージョグ]

昨日の朝のジョグは涼しく、雲はかなり厚めでした。

そんな日は身体もキツくなく、花粉症にもなりません。




晴れて暑い日はバテルし、花粉症で、走っているうちから鼻水・目チカチカで、歩いちゃおうかなと思うほど。

しかし、日光・太陽、高温は私の大好物、「太陽電池人間?」ですから、心のエネルギーが充電されます。




曇りは陽射しがないし、晴れたらバテルし花粉症がやだ・・・・・(ネガティブ思考)

それとも、

曇りは涼しく花粉症もない、晴れれば太陽光を浴びて気持ちイイ・・・・・(ポジティブ思考)


ごくあたり前のことですが、同じ事象でも、モノは取りよう、考えようでどうとでも変わります。



だけど、年取ると弱気になるし、否定的になりがちなのも確かです。




手元不如意でカスカス・ギリギリの生活・・・・・


盗られるものがないからイイ、

無駄使いしないからイイ、

粗食だから2型糖尿病にならないし、

財産管理の必要もないし、



とは、中々思えない。



良寛和尚になるのは、大谷選手になるのと同じくらい難しい。





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

『コロナ詐欺』 10億の次は2億だと! [日本]

コロナ持続化給付金の詐欺。

ファミリーで詐欺した10億の主犯が、インドネシアで逮捕されたと思ったら、今度はきょう、ドバイに潜伏していた2億を騙し取った男が、逮捕されました。


ってことは、こんな大口以外の、百万単位や千万単位の詐欺は、どれほどの数があるのでしょうか。

数が多くて捜査員の手が足りないから、大口案件?だけ逮捕しているのか。



しかし、日本の行政、脇が甘いなんてもんじゃありません。

幼児並です。


給付するほうも、所詮”自分のカネ”じゃないからなのか。



正直者や、真面目に働くものがバカを見る・・・・あたり前ですが、そんな世の中は間違っています。


騙した犯罪者も、また、騙し取られた行政も裁かれるべきではないでしょうか。


そうでないと、血税を収めている庶民が浮かばれません。


公務員もと云うか、公務員であるならなお、チャンと仕事をして欲しい。


日本には”性善説”があってとか、そういう問題では無いと思います。



こんなケースが頻発するなら、支給業務を民間委託して、公務員を半減するなんてありでしょう。


『親方日の丸』でなければ、普通、責任者はクビ・降格・左遷があたり前です。



酷なようですが、プロとして、騙され、『税金ドロボー』された恥(はじ)を知っていただきたい。


今は21世紀ですが、2世紀前の江戸時代の武家(公務員)であれば、責任者・担当者は”切腹”もので一族郎党も同罪です。



公務員の皆様、良い世の中になりましたね。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

やっと地熱発電が・・・ [日本]

業務スーパー創業者が「地熱発電」に挑戦  世界3位の眠れる資源活用「やりとげる」 大病乗り越え・・・日本の将来に強い思い(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース


https://news.yahoo.co.jp/articles/42eb767cf9362736a49c3072dbb73db4b0fb3c4e



私だけではないと思いますが、「なぜ日本は地熱発電に力を入れないのか」と、長い間、ず~っと思っていました。

私個人の、”日本の7不思議”のナンバー1です。


火山列島で温泉だらけの国土。


石炭は掘り尽くし、石油・天然ガス、は元々ほとんど出ない。


太陽光も風力も波力も、”資源”としては、大したことは無い日本列島です。





アイスランドじゃないが、エネルギー資源と云えば、地熱しかない。

しかもそれが、無限ともいえる程、世界でも有数な”資源国”なのに・・・・

昼夜、しかも季節を問わず、おそらく今後何世紀も安定している、国産の資源です。


地下にある熱を利用するだけの、”クリーンエネルギー”。



例えば、車を排ガスの無い電気自動車に変えていくと云っても、その電気を輸入石油を燃やして作っていたら、何の意味があるのか?


これも、誰もが思っていることだと思います。



今でも『業スー』ではおカネを消費していますが、これからは応援する心算で買い物します(笑)。


私が金持ちなら、この地熱発電プランには投資したいくらいです。



今まで、地熱発電が注目されなかったのは、『陰謀』など、色々事情や理由があったと思います。


しかし現在、原発が戦時の攻撃目標になるリスク、自然災害の際のリスクを鑑みて、地熱利用が最良ではないかと、個人的には思うのです。


そう云えば、かつて暮らしたセブ島のお隣、ネグロス島には、複数の地熱発電所がありました。

確か施工は日本企業だったと記憶します。

事故やトラブルが起きた話は、聞いたことがありません。

フィリピンで出来ることが、日本でやれないわけはありません。






nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日銀K総裁は、天使か悪魔か能無しか? [日本]


政府と日銀、ナンとかしないの?:日本に帰りました:SSブログ (ss-blog.jp) https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-03-30


上は3月末の私の投稿です。

それから2か月以上、記事の後も、円安・・・・対ドルだけでなく、ほとんどの通貨に対し円の価値が下がり続けています。


いまだに、どこまで下げ続けるか見当もつきません。



日本以外のほとんどの国では、次々と利上げが行われています。


従って、何もしない円は、相対的にドンドン価値を落としている。

”何かをして失敗”したのと、”何もしないで失敗した”のとは、評価に雲泥の差があります。



以前、K総裁は、(エラそうに)『為替の急激な変動は好ましくない』とか宣ったが、その急激な変動がずっと続いている。


しかも、頑なに緩和政策を継続し、自らが『急激な変動』を創造している。



K総裁は、天邪鬼(あまのじゃく)なのか、はたまた天才なのか・・・・


ナゼ今、世界中と真反対の緩和政策を続けることが国益に叶うのか・・・・説明も無いし、私には理解できません。




K総裁は、ホントに経済が分かっているのだろうか。


『物価上昇を国民は受け入れている・・・・』 とかも言った。


なぜ、そこまで慢心しているのか?

所詮、我々とは住む世界が違うのだろう。

福沢諭吉を刷るエライ親分だから?


それとも、大企業と富裕層と日本株を守るための、作戦でしょうか。


或いは、K総裁は外貨とかアメリカ株を大量に持っているのか?


(例えば、既に、半年前の100万円のタンス預金は実質70万の価値、USドルで持っていれば、3割増しの130万円になっている)


コロナ禍や、ロシアの侵略戦争のせいではありません。

(コロナ騒ぎは2019からだし、戦争は2/24からで、円の全面安は1月末から始まりました)



大方の庶民は、収入が30年も上がらず、そのうえの物価上昇、コロナ禍も絡んで生活苦・・・いわゆる『ガラパゴス・ジャパン』。


日本国経済は30年前からフリーズし、その間、他国は普通に発展しました。

GDPや給与で云えば、1.5~2.0倍になっています。




日本の庶民は、これを受容しているわけではなく、オトナしいから、他国の様に暴動やデモが起きないだけでしょう。



K総理と日銀K総裁が、天使か悪魔か能無しか、はたまたナニ者か?

・・・・結果はそのうち、自ずと出るでしょう。


まぁそのころは、我が家の経済は、破綻・デフォルトしているかも・・・・・







もうこうなったら、ヤケのヤンパチ。


みなさん、団塊世代のド根性の見せどころ、最後のひと花咲かせましょう。


手ぬぐいマスクして、メットをかぶり、ゲバ棒持って、議事堂に石を投げましょう。


歌う歌唱は、「♪ よあ~けわぁ ちかいぃ~♪ 」 ではなく、「♪ あの~よわぁ ちかいぃ~♪ 」がイイでしょう。


その時は、尿漏れパッドも外しましょ。






nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

いちにん前と、はんにん前とは・・ [ジジィ]

若かった頃、私の世代(現在古希です)は、飲み屋などで諸先輩から言われた。


彼らには、戦時中に生まれた『戦中世代』も少なくない。


『な~、オマエ、男は仕事が出来るだけじゃダメなんだよ、分かるか~』


『結婚して、女房を養え』


『でもそれじゃ、まだ半人前だ』


『一人前の”オトコ”になりたかったらなぁ~』


『2.3人子供を作って、喰わせて、そいつらを一丁前にして、それで、一人前の男と云えるんだよ』


『一国一城の主(あるじ)とまでは言わないが、一家の長に成らないと男じゃない』




これは一理ある・・・いや、当時はあった。


今こんなこと云えば、『老害』といわれ、馬鹿にされ非難されるでしょう。

当時の私は、バリバリの若手でしたが、彼らに迎合することもなく、批判もせず、どうでもいいので、飲み食いに集中していた。




あれから約半世紀。


日本は、男が男になるのがさらに難しい世の中になったようです。



男になりたくない男だらけになり、男になりたい女が出てきた。



当時の諸先輩の消息を、私は知りません。

ま、ほとんど鬼籍に入ったか、存命でも恍惚の人でしょう。




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イーロン・マスクにまで『日本消滅する』 [日本]


「日本はいずれ消滅する」イーロン・マスクの「予言」は何年後に当たるのか(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/6b6a24e2eed00306b3258c4cd73c566a1408ca9e



あのイーロンマスク氏が、『日本はやがて消滅する』とツイートしたという。


お得意の話題作り? 予言?

貴方に言われたくはないのですが、それを考えない、感じていない日本人は多い。


マスク氏は、今回、日本の出生率の低下を指摘している訳ですが、それだけではないと思うのです。

死なせない医療に支えられた、超高齢化社会を構成する世代は、あと15年もすればいずれ絶滅します。

当然人口は1億を切る。

その時、誰というか、どの世代が日本を支え発展させるのか、私には判りません。

終戦後のベビーブーマー=団塊世代が高度成長の力となり、日本が成長したように、パワーのある世代が今いるのか、見当もつきません。

政治や教育などの環境も、世界から遅れている。


いわゆる『失われた30年』のツケを、これから払わせられるのではないでしょうか。


結婚したくない、結婚しても子供を作りたくないと考える若者が多いのも、当然です。

この国は、子育て費用や教育費が高い。


一方で現実は、給料が上がらないどころか、いつ仕事を失うかも知れない。

終身雇用はもうあり得ません。


パートやアルバイト、ハッキリ言えば『日雇い』労働者が、子育てなんて出来ない・・・・と思うのは、一部の冒険好きな若者を除き、しかたないでしょう。



以前、”老後を生きるためには2千万円の貯蓄が必要” と話題になりました。

が、”子供一人を産み、育てて、大学卒業までは2,800万円かかる”という試算もあります。

有名幼稚園・私立小中高・私大の医学部とか、欧米留学であれば、もうひとケタ上でしょう。




ですが、おカネの問題だけではないと思います。

国が出産費用とか、養育費・教育費を手当てとして給付援助したとしても、出生率の向上に結びつくとは、私は思えないのです。


”子孫”や”家族・親族”を増やすことが幸せと思えるような国である事、いわゆる『幸福度』を高めないと人口は増えない。

”未来は明るい”と皆が思える国になれば、自然に子供は増えていくのでは。。。。


しかしそれは、おカネをばら撒くよりずっと難易度は高い。











nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。