SSブログ

アレでパンクって・・・ [手作り]

子供の自転車のパンク修理をいたしました。

空気を入れて、半日ほおっておかないと空気が抜けないような、極小のエアー漏れ・・・・こういうパンクは厄介なことが多いです。

バルブを調べ虫ゴムを交換し、やはりチューブだと確信。

空気を入れて、バケツの水につけて2周回しても、穴が見つかりません。

イや~な感じです。

と、見ていた息子が『これなに?』と指さす先に、髪の毛くらいの細い数ミリの物体がチューブから出ていました。

よく見ると金属。

引っこ抜くと、そこからブクブクと泡が出てきました。


細い金属の正体は『ホチキス(の針)』・・・。

”ホチキスでパンク”なんて、初めて見ました。

しかも、タイヤを通り抜けてチューブに刺さったまま。


結局、トータル小一時間かけて修理完了。



ところで自転車のパンク修理。

百均で『パンク修理セット』が売られていますので、自分ですると数十円でできます。

時間は、慣れれば、普通のパンクでしたら30分前後。


自転車屋さんでいくら取られるか知りませんが、押して自転車屋さんに持っていく時間で『修理完了』です(ウチの場合)。






nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

”竜宮城”は、まだか? [出来事]

ジョグの時、生き物たちを救命していると先日書きました(↓)。


ジョグで救命士に?

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-07-04


その中の子亀たち。

先々週など5匹です、ジョグするたび1.2匹です。

遊歩道にうずくまる子亀を拾って、川辺や田んぼの用水際にリリースしていました。

たまに甲長15センチほどの大人?のカメもいますが、ほとんどは、4~8センチほどの今年生まれた子亀達です。

ほおっておけば、我が物顔で激走する自転車に轢かれるのは、目に見えています。


私としては、見るに見かねて亀を水辺に移しているのですが・・・・


心中の片隅には、『浦島太郎』のお話があります。

亀を助けたら竜宮城に招待され・・・云々、というアレです。

ソノためにという訳でも無いのですが、少しは期待しているのです。


(あわよくば・・・)



もう、すでに『玉手箱』は貰ったようにジジィになったのに、『竜宮城』はまだなんですよ。


『あれはウミガメの話だろう』という諸兄もおられるでしょうが、私の前職は、ダイビングインストラクターでして、海の中でさんざん亀と接しておりました。



その結果、悟りました。

恩返しの招待をする亀の話は、マユツバ(もともとおとぎ話だけど)。

話の中のカメは、浜で子供たちに虐められているとき、太郎に助けられています。

海亀が浜に上がるのは、産卵の時ぐらいです。

(ちなみに、何度か見ましたが、交尾は沖の海面で行います)




大潮(たぶん)の満潮の夜に浜に上がり産卵し、すぐ引き潮に乗って海に帰る。

夜明けよりずっと前の時間帯・・・つまり子供たちが遊ぶ時間ではないのです。


ウミガメの恩返しは、ない。


だから、川亀?に期待します。

ほとんどの人が知らない、乙姫様にも会ってみたいです。

竜宮城の乙姫様・・・どんな接待?

手筈通り、竜宮城に行けましたら、ブログにてご報告させていただきます。


乞う、ご期待!


それにしても暑いー---早く竜宮城に行きた~い!












nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン ドッカーン! [出来事]

今日23日は、風もなくクソ暑いです。

今日の半分も暑くなかった、一昨日の午後。

用事があって、子供の高校(公立です)の事務室を訪れました。



夏休みだから、ガラガラなのは想定の範囲内。

『室』というより、『ホール』のようにだだっ広い空間。

見渡すと、あちらこちらにバラバラに4人(マスク無しだったからコロナ対策?)、職員がいました。

横に長~い窓口をコツコツすると、一人の女性がやってきて、私の前の引き違いのガラス戸を開けた。

とっ、その瞬間、冷気が『ドッカーン!』と私のほうに押し寄せてきた。


『高原の風』のような・・・・

もう、このまま死んでもいいような・・・


その冷たさと心地よさにに圧倒されながら、用件を伝えると、かの女性は遠くの男性に声をかけ、担当者がやってきた。

窓口で用件を済ませると、即座に、ガラス戸が閉じられた。

彼らの快適な温度・湿度が、私のために妨げられていたのだろう。

(だったら、中に入れてくれたら良かったのに)


お国は、庶民には節電のため『冷房は控えめに・・・』とか言っている。

ウチなどは、高騰する光熱費削減のため、冷房は最低限にしている。


(私個人は『へそ曲がり』ですから、エアコンは使わない、扇風機もめったに使いません。暑いと思ったら水風呂・水シャワーです)



だが、だだっぴろく、何しているかわからない、夏休みの高校事務室は、まるで軽井沢だ。


帰宅して、息子に云った。

国家公務員とは言わないが、せめて『地方公務員になれよ』


生涯、生活給は保障

競争もなく、仕事は楽

休みは保証され、年金も生涯補償

組合も強い

コロナだろうが、円安だろうが、潰れないし減給もない

仕事のミスではクビにならない

社会的信用もある

なんてたって、親方日の丸だ


・・・・一部の、一所懸命に働く公務員の皆様、ごめんなさいな。


















nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

『暗殺』ではなく『殺人』です! [日本]

ご存じのように、安倍元首相が殺されました。

海外のメディアも反応し、各国ともに扱いは大きかったです。

安倍元総理は、(日本国内と違い)海外では『日本の偉大なリーダー』として、知名度も評価もかなり高かったことを知らされました。


私が気になったのは、欧米諸国が『Assassination』とか『Assassinated』、つまり『暗殺』という言葉を使っていたことです。

正しくないと思います。

辞書にも・・・・


暗殺(あんさつ)とは、主に政治的、宗教的または実利的な理由により、要人殺害を密かに計画・立案し、不意打ちを狙って実行する殺人行為

とあります。


今回の事件は、『暗殺』ではなく、『殺人(homicide とか murderとか・・・)』です。

しかも下等で卑劣な殺人です。

BBCやCNNに厳重抗議したいくらいです・・・(冗談ですけど)

(海外では政治家として名を馳せた安倍氏だけに、無条件?に『暗殺』という言葉を使ったのでしょう)


しかし、『暗殺』とは、場合によっては、例えば独裁者やテロリストの暗殺のように、犯行が歓迎されたり、後世、犯人が英雄視されることもあります。

無論、人を殺すことは悪いことですが、暗殺によって沢山の人の命が救われたり、社会が良くなるケースもあるわけです。


今回の殺人は違います。

社会を不安に陥れた、歴史上の汚点でしかありません。

裁判の判決がどうなるかは分かりませんが、犯人は一生刑務所で反省してほしい。



一方、この事件の最大の問題は、こんな人物が、こんな理由で自作した銃で、簡単に元総理を殺せるという、現在日本のお粗末な警備体制、日本の問題点でしょう。

云わばド素人の犯行です。


専門のSP1人と奈良県警の警察官数十人が、警備していたと言われていますが、全員が頭の中は『お花畑』???


こちらも責任を明らかにして、厳罰にしてほしい。

こういう事件が、二度と起こらないようにする為に。

末筆となりましたが、安倍晋三氏のご冥福をお祈りいたします。











nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

ジョグで救命士に? [スロージョグ]

今朝(7/4)のジョグは、久々に暑くなかった。

先週は、くそ暑かったです。


先週私は、救命に忙しかった。

遊歩道に出てきて、苦しんで、様々な形に折れ曲がって死んでいる無数のミミズたち。
哀れです。

ジョグするたびに数百匹、あるいはそれ以上のミミズの死骸を見ます。

避けて走るのが大変なくらい。

中には、まだ生きていて、熱い舗装路を這いずり回っているミミズもいます。

私はそいつらを、そこらの小枝や草茎で挟んで、土のある草むらに放り込んでやる。


時節柄なのか、蛇の子供も屍を晒している。

蛇は、ぶっ飛ばして走る、スポーツ自転車に轢かれたのだろう。

すぐ死ぬ為に生まれてきたわけじゃないのに、可哀想ですね。

この前は、甲羅6センチくらいの子亀も、舗装路で手足首を引っ込めうずくまっていたので、川のそばの草むらに投げてあげた。



個人的には、遊歩道は土のままで、舗装するべきではないと思う。

舗装が、道の左右を分断する。


アスファルト舗装は生態系を破壊するし、散歩やジョグをするにしても、土のほうが足腰・膝に優しい。


暴走スポーツサイクルは、スピードが出せなくなるので人の危険も減る。


何のための舗装かわかりませんが、行政はそんなカネがあるなら、こども食堂でも作ったらどうでしょうか。





nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。