SSブログ

オ~!カミよ!、天を仰ぐフウテン、その1 [工事]

昨日、今日と台風6号の影響で、雨が降っています。
被害が出ることはセブ島ではまず無いのですが、揺れる木の枝でたまに停電いたします。


blog121-1-1.jpg





名人ロッキーが、キッチンのタイルを貼り終えた。
タイルを買った時はちょっと派手かと思ったが、―OK,模様がきれいだ。


blog121-1.jpg



blog121-11.jpg


そこで今度はキッチン・キャビネット。
前にタイル貼りでしたように、キッチンのキャビネットの製作で、彼らの技量をチェックすることにした。
担当は、木工が上手くキャビネットなどオチャノコサイサイ、というDとVの小柄コンビ、エンボイが選んだ。
引き出し用のレールセットと戸棚用のキャビネットヒンジは、奥様Mと私ですでに買い求めてある。

これらヒンジとレールを見せてキャビネットのプランを説明した。
上部が引き出し、下部が開き戸というごく一般的なデザインだ。
念のため、ドアヒンジとレールの取り付け方も説明した。
2人とも長いこと大工をやっている(はず)なので、いくらなんでも、簡単なキッチン・キャビネットくらいは作れるだろう。


blog121-3.jpg


そう考え、他の作業をチェックして、暫しキッチンから遠ざかっていた。
キッチンの様子を見に行くと、キャビネットのフレーム用の木を取り付けていた。
金づちがふらつきタイルを打ったのか、せっかくのタイルが破損している。
これは腕が悪いので、しかたない。


blog121-4.jpg


それよりフレームを作り終わっているのだが、どうもオカシイ。
面が出すぎているのだ。


blog121-5.jpg



堅苦しい話で申し訳ないが、キャビネットヒンジには、下の写真のように主に3つのタイプがある。


blog121-6.jpg


blog121-7.jpg



上側の写真で言うと、上方の板が扉である。
ヒンジの形によって、

1.扉が側板に完全にかぶさるタイプ。
2.扉が側板に半分かぶさるタイプ。
3.扉が側板に完全にかぶさらないタイプ。

の3種類だ。
扉を開けたときの写真がその下だ。
お分かりいただけるだろうか?
これらはヒンジの側板がわのアームの形状で区別できる。
別のサンプルで見るとこんな感じだ。


blog121-8.jpg


私は、一番施工が簡単な、[1.扉が側板に完全にかぶさるタイプ。]を買って彼らに渡し説明したのに、彼らは、[3.扉が側板に完全にかぶさらないタイプ。]の扉と側板の位置関係で、やってしまったのだ。
私が指摘すると、彼らは「ノ~、プロブレム!」と言い張り、あわてふためき、必死になって、大汗かいて、穴を開けなおしたりヒンジの位置をずらしたりしようとする。

だんだん木が穴だらけになり、とりとめもつかなくなる。
そんな事をいくらやっても無駄なのだ。
ちょっとアタマにきて、

私:「止めー!、ヤメー!、エンボイを呼んで来い!」

エンボイが来た。

私:「どうなってるんだ、エンボイ。だから作業の前にみんなにヒンジを渡して施工法を説明したろ、全然聞いてないようだったけど。この2人は何も知らんじゃないか。」

エンボイがさかんに彼らに何か説明するが、その時点で私は理解した。
エンボイも含めたこの3人は、『キャビネットヒンジ』を使ったキャビネットは、初体験なのだ。
彼らが、今までの人生で見聞きした、あるいは製作したキャビネットは、昔から有るいわゆる下の写真のような蝶番式のものだけなのだ。


blog121-9.jpg


もうこうなったら、ノーチョイス、この側板と扉の位置関係では、上の写真の古来の蝶番しか使えないのだ。
今更やり直しは、できない。
[3.扉が側板に完全にかぶさらないタイプ。]、のヒンジを買い直せば使えるかもしれないが、あまりに下手な他の部分の作りを見ても、そんな気は起こらない。
設計変更だ。


blog121-10.jpg


フィリピン人全員とは言わない。
しかし、多くのフィリピン人は、自分が知らない事でも知らないとはまず言わない。
知っているフリをする。
知らないから教えてもらいたい、学びたい、という謙虚な姿勢がない。
私が、ヒンジの包みを渡したときでも、自分から開けもしなかったのは、無知がバレるからだったのだろう。
自信を持つことは良い事だが、過剰な自信や思い込みは、自らの進歩の妨げとなる。
日本人がその昔から、他から学ぶ意識が強かったのとは、大違いだ。

たとえば、1500年前の日本人は中国から漢字や仏教を取り入れ、独自のひらがな、カタカナを考案し、更に日本の優秀な(世界に誇れると私は思っている)文化を作り上げた。
いつの時代にも、日本人は度が過ぎるほど、よそ様を気にしてそこから何かを学ぼうとしたり、反応を窺ったりしているようだ。

かなり前だが、シンガポールが『日本に学べ!』というキャンペーンを国を挙げて推奨したことがある。
フィリピンの大統領は、『フィリピン貧しい、援助ちょうだい。』という外交が得意だが、あの国のあの点がすばらしいから、取り入れたいとかマネをすべきだ、学ぶべきとか、宣言し実行したという話は、聞いたことが無い。
この国民性では、もしそんなことを言ったら大衆の支持を失うだろう。

現に私はフィリピンで十数年生かされている。
この国の悪口は、言いたくない。
しかし、フィリピン(人)のこういうところはやはり好きになれない。

都会から腕のよい職人を呼ばずに、村おこし、町おこしのように地元の人達だけで、ちゃんとした家を作る、というプラン自体に無理があったのだろうか?
それはただの夢物語だったのか?

このあと更なる、『天を仰ぐ』ことが・・・・続く。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。