SSブログ

赤い国のイチャモン [食べ物]

ここ数か月、心身にダメージを受けまして、更新が滞ってしまいました。
申し訳ございません。

今一番言いたいことは、赤い国が、日本の魚介類の安全性にいちゃもんをつけて、ウダウダ騒いでいることです。


中国の人でも、世界中で?自分の国の食材が一番アブナイ?のを知っているくせに・・・・・

私なんかは貧困層ですから、『業〇スーパー』の中国の遺伝子書き換えの冷凍野菜とか、解凍すると腐ったような臭いで、船の異物やゴミの付いた魚を、情けなくなるようなのを。洗って食べているのですが・・・・もう先が短いから我慢しています。


このままでは、サカナは臭くてまずいモノだと、日本の子供たちも勘違いし、魚嫌いになってしまいます。


この際、「日本近海の魚介類には、放射能汚染があるので捕獲しないで下さい」と赤い国などに、お願いしてはどうでしょう。

日本人が責任もって、獲って食べると云ってやりましょう。

日本政府の説明によれば、『処理水』は全く安全です。

漁師の皆さん、日曜フィッシャーマンの皆さん、釣り好きな子供たち・・・・今が最高のチャンスです。

一番旨い魚とは・・・・自分で獲って、自分でさばいて、自分で料理した魚ですから。





nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

喰いものだけは、勘弁してくれ [食べ物]

もれなくご存じの、近頃の物価高。

『コロナで』とか、『円安で』、『戦争で』と正当化しようとしている。

確かにそのせいもあるでしょう。

ですが、全部そのせいですか?

鶏卵なんかは、まだ分かります。

鳥インフルの流行、飼料の高騰・・・それにしても1年前の2倍は無いと思うが。



電気・ガス、ガソリン・灯油、これらはクロ田総裁のせいもあって円安ですから、ある程度は仕方ないとは思います。


ですが、例えば、梅干しや米なんかの値上げ。

『便乗』じゃないでしょうか。

コロナも円安も戦争も、あまり梅干しのコストに関係ないと思うのですが。

だいいち、梅干しは作るのに1年かかるから、今売っている梅干しは去年の夏に仕込んだもの。

来年の梅干しが値上げされるのならともかく・・・・

米だって、秋に収穫した米を保存し、次の年の秋まで、順次、精米し店頭に並べるシステムだと思うのですが。

(間違っているかもしれませんが)



そういえば、近所の店では、歯磨き剤は先月突然、ほぼ全品1.5倍になっていた。


我ら素人には、便乗値上げと正当な値上げの区別はつきません。


国や行政のエライ方々には、『便乗値上げ』を摘発し、取り締まってもらいたいのですが、まぁ無理でしょう。



食いもの以外は我慢すべきなのか・・・

例えば住宅とかマンション、新車とか、ホテル宿泊料、イベントチケット、移動費用とか、外食、遊興費、そういう贅沢項目?

私の場合で言えば、上記にはご縁が無いので、いくら値上がりしても困らないし、構いません。



ただし、食料品の値上げは容認できないです。

私は我が家の買い出し担当なんで、去年から、食品&日用品が、毎月のように価格上昇しているのを実感しています。

買っているうちに、買いに行くたびに、ハラが立ってくるのです。


去年秋ごろからは、買い出しに行く朝は、気分も重い(笑)のです。



・・・『食い物のウラミ(恨み)』と言う言葉があります。


この言葉の、意味は重いと思いますよ。

(富裕層やエライ人たちには、理解できないでしょうが)



TVドキュメントで・・・

月5万円ほどの年金で暮らしている、80代のご婦人。

食べ物が高くなったから、1日1食にしているとか・・・・


地方の田舎ですと、『共同体』と言うか、ご近所が気にしてくれて、差し入れとかあるのですけど。

都会の老人のひとり暮らしでは・・・

(行政は、カネの無い年寄りは、『トットと死んじまえ』と言いたいようですね)


しかし、この国の”民主主義”ってのは、やはりその程度のモノなんでしょう。






nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

コロナがおせちを [食べ物]


スーパーでちょっとした変化が起きているような、気がするのです。

主夫として、買い出し担当なのですが・・・・



先週半ばあたりから、お節料理が売り場に並んでいます。

例年からすると、かなり早め。

しかも値段が安い。



・・・つまり、スーパーは、年末にはおせちが売れないと計算しているのでは。


売り残しを避けるため、今のうちに捌いてしまえ、という事なのか。



年末年始の帰省、正月気分もない。


親族のお正月の団欒も、激減と踏んでいるようだ。



さて、どうなるのでしょうか?



例年ですと、大晦日以降も定価で売って、1月3日あたりから、やっとお節料理に赤い値引きシールが付くのですが。


コロナ過は今後も悪化するとスーパーはよんで、自衛している。


どっかの総理のように、無策ではないようです。


以上、もしかしたらというお話でした。







nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家のニラ(初収穫) [食べ物]

今年4月、ニラのタネが手に入ったので、ウチの庭に蒔いた。

庭は狭く、日当たりも悪く、ニラくらいしか育たないと思ったので。

庭=ニラ。


カラ梅雨の頃には乾いてしまうので、小さくて頼りない糸のような芽に、スプレーで日に何度も水をあげた日々もあった。



今や長さ2mに、ボーボーに生えている。

1年目は収穫せずに株を太らせるべきとか、ネットにはあります。

でも誘惑にかられ、一部を収穫して食べてみた。

店頭の品より細く頼りないが、マズいわけない。


天と地の恵みに感謝。


嬉しかった。



「小さな幸せ」と言うべきかも知れませんが、”幸福”というモノには、大小はないのかも知れない。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

してやられた・・・ [食べ物]

昨日の話。

例によって(不眠症)、朝3時に起きてしまって、早いけど内職スタート。

前夜けっこうな雨が降ったので、明るくなってからギンナン拾いに行きたかったが、この3日走ってなかった。

じゃ、まず走って、朝飯食べて、それからギンナン行こうと・・・・



それが間違いだった。

念のため、ジョグの行きしなにイチョウの木を通ると、やはりかなり落ちている。

ふと先を見ると、どこかのオヤジが・・・・盛んに拾っている最中でした。


ヤラレタ!・・・


この木のギンナンは云わば、”特一等”。

大粒で姿良く美味なのです。


風でギンナンが沢山落ちることは、誰でも知っています。

雨でもそうなんですが、こっちは知る人は少ない。

(だから、少しくらい遅れても大丈夫だろうという)ちょっとした油断で、先を越されてしまった。


(くっ、くやしい・・・)


ライバルが何人か居るのは知っていました。

でも目の前でやられると、競争心が燃え上がり?ます。


年とって『心技体』が衰え、闘争心も意地もない、人畜無害な私ですが、水を掛けた後の焚火くらいの熱は持っていたようです。


これは勝つか負けるかの”戦争”です。

「もうあの木のギンナンは、誰にも渡さない」と奥様Mに誓いました。



とりあえず朝食後、自転車で遠出。

気晴らしに、他所の木のギンナンを拾いまくりました。

蚊に刺されまくって、腰が痛くなって帰宅しました。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春と秋の味のコラボ [食べ物]

次男(9才)の活躍で、もう1週間もタケノコだらけの食事です。

正直、やや食傷気味(採りたてタケノコ三昧で贅沢ですが)です。

そこで(出来るらしいので)アク抜きで茹でた後の冷凍保存にチャレンジ。




更に、タケノコご飯に、去年の冷凍ギンナンを加えてみた。

"銀杏&筍のご飯"。

これはイケル。

ギンナンとタケノコを同時に食す・・・・・秋と春の味覚のコラボ、人類誕生以来、50年前までは、あり得なかった(?)組み合わせのレシピであります。


去年秋、試行錯誤の後、ギンナンを長期冷凍保存する方法を会得しました。


解凍して加熱しても、透き通った若草色をキープしています。


食へのこだわり・・・・イイ事なんだか、どうでもイイ事なんだか、私には判りません。


これは"安くて美味い食への追及"・・・聞こえは良いですが、貧乏人の矜持です。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飯は家の台所で作る [食べ物]

我が家のことで恐縮ですが・・・・



飯は朝昼晩、家で作ります。

外食はほとんどしません。

スーパーやコンビニで、出来合いの弁当や惣菜を買って食べることもしません。

冷凍食品やレトルトも、買う事はありません。

主食・副食とも、毎食家ウチで作ってます。




フィリピン時代から、長年慣れていますから、ちっとも苦にはなりません。

慣れてしまえば、さほど面倒でもないし・・・



その方が良いことだらけです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガキに味が分かるのか? [食べ物]

食い物番組がくだらない



何で日本のテレビは、食い物番組がこんなに多いのでしょうか。

しかもつまらない。

『食レポ』とか言って、この頃は一口食べてどんな言葉を発するかを競う、バカさ加減。



云っちゃなんですが・・・・

腹すかして、やっと食い物を手に入れたことのないような・・・

食いたくても、財布がカラで食えなかったことのないような・・・・

なけなしの最後の銭で、最高の食いたいものを食ったことのないような・・・

美味いものを食うために、必死で働いたことのないような・・・・



そんなガキ共に味の何が分かるというのでしょうか?



私だけかもしれませんが、笑えない『お笑い芸人』と呼ばれる人たちのように、面白さが理解できません。

食べ物の話ばかりする人がいたとしたらお里が知れるのと同様で、そりゃ、テレビ離れも無理ないです。

世の中世知辛くなって、番組制作予算も限られるとか事情はあるでしょうが、テレビはおカネがあまり掛からない娯楽の代表ですから、もっと面白い番組を多く作っていただきたいものです。



だいいち、各地の名物や高価な食事などトンと縁が無い私のような者にとって、腹立たし事限りない。

見せられただけで、食べた気になる想像力は持ち合わせていない。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜が肉より高いなんて [食べ物]

食材を1円でも安く買いたいというのは、世の主婦ならずとも考える今日この頃。



〇オン、〇ーカ堂などのスーパーの肉・野菜はどちらかと云えば高めです。

ウチは近所の激安スーパーで食材を買っています。

激安は其れなりの品質・味ですが、予算が限られればノーチョイスです。



それにしても、激安スーパーでさえ野菜は高い。

安肉より高いのであります。

魚も高い。

野菜・魚に較べれば安めの肉でさえ、欧米諸国との比較では高い方です。


いつから、日本はこんな風になってしまったのか・・・・


お金にゆとりのある人はともかく、育ち盛りが二人いる家計にはきつい。

むかし流行った?『エンゲル係数』、我が家の家計では異常に高い・・・・(つまり″貧困″??)



贅沢品や嗜好品はともかく、ありきたりの食品などは安価であるべきではないでしょうか。


買い物に行っても、ごく普通の野菜、ごく普通の魚に(情けないけど)手が出にくいのです。


近所のお店でささやかな食べ物を買ってきて、家庭で料理して、家族で食べるのにこんなにお金がかかるのは、けっして豊かな国とは言えないように思うのですが・・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

外米混入はヒドイよ [食べ物]

京山という米問屋の外米混入疑惑は、よくよく調べて、きっちり白黒つけてほしいものです。



事実であれば、社員とその家族が可哀そうです。

真面目にやっている、同業他社への裏切りです。



そもそもは、日本の米の値段は諸外国に比較して高い。

我々日本人が、それでも国産米を好んで食べる理由は、美味しさと安全性、日本産であること、ではないでしょうか。

最近は日本品種のコメが他国で作付けされ、味に関しては、日本産のコメとさほど変わらない米も作られています。

しかし、旨さだけでなく土壌汚染や農薬の怖さもあり、日本人は日本米を選ぶのです。

日本品種の外米を混ぜられたら、ちょっと素人では味の違いは分かりにくいでしょう。

大手問屋さんとしては、外米を混ぜれば利益はグンと増すので、その誘惑は強いと思いますが、絶対してはいけないことで悪質です。

利益至上主義で、同胞を騙すことは許されるべきではないでしょう。



輸入規制や関税の問題もあるでしょうが、外米は【どこの国の外米】と表示して、安く売ればいいのです。

味が大差なく、安全性も保障されれば、買う消費者は多いと思います。










nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。