SSブログ

大谷翔平とアキレウス [スポーツ]

突然ですが、ギリシャ神話で『最強の戦士』英雄は、”アキレ⁽ウ⁾スです。

大谷翔平は、現代野球の最強の戦士と言っても良いでしょう。


しかし、昨日の試合、去年も右手中指の爪割、血豆で途中欠場しました。

まるで『アキレス腱』とは、『大谷の右中指』ですね。


辞書の編集者様の方々、今時アキレス健と云う喩を使っても、Z世代には分かりません。

『唯一の弱点』 『急所』と云う意味では、”大谷の右中指”と云う言葉が妥当かも。


しかし指の先の皮膚や爪を強化することは、出来ないものでしょうか。

体質ですかね~。

身体をあれだけ改造できたわけですから、指先や爪を鍛えることは、出来そうなものですが。

シーズンオフに研究してください。




nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

青い森のヨッチン

アキレスの母親かなんかがアキレスの足首を持って彼を逆さにして何か強靭な体になる薬湯みたいなのにつけたので手で掴まれて覆われていたアキレス腱だけが弱いままになったというギリシャ神話でしたっけ?(内容うろ覚えです)
大谷は球宴でも投げないしホームラン競争にも出ないとはちょっと見ている側は消化不良ですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-06 21:59) 

yashinoki

青い森のヨッチン様、コメントを戴き有難うございます。
よくごぞんじですね~。
大谷選手の目標はあくまで、ワールドシリーズで優勝することなんでしょうね、多分。
野球は9人の、チームスポーツですから、今シーズン後(ひょっとするとシーズン中)移籍もあるかもですね。
ただ大谷選手の日本人のメンタルでは、シーズン中は無いでしょうね。
義理人情です。
by yashinoki (2023-07-08 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。