SSブログ
ジンベイザメ ブログトップ
前の10件 | -

人出が多かった [ジンベイザメ]

blog1410-0.jpg




上の画像は、ジンベイザメのアタマ?先っちょ?顔?、です。

つぶらな瞳と、その後ろ?横?の噴水孔が見えています。





blog1410-1.jpg




上の画像は、きょう1/2のジンベイ海岸です。

朝9:10、晴れ、気温29度、海水温28度、北風3m、波高15センチ。

きょう集まったジンベエザメは、昨日より3匹増えて8匹でした。

大晦日よりも、元旦よりも、きょうは混んでいました。

一般のお客様が行くブリーフィングエリアは、人と車でごった返していました。




blog1410-4.jpg




上はきょうの“神秘の滝”です。

こちらも混んでいました。


blog1410-2.jpg



blog1410-3.jpg





上の2枚は、”神秘の滝”へのアクセスロードです。

駐車場で車を降りて、ゆっくりと約10分(500m)上のような道を歩くと、滝つぼに到着いたします。

舗装されていますが下り坂、一箇所かなりきつい坂(50m)もあります。

帰りは、何故か下り坂が上り坂に変わっています。


周りの景色でも愛でながら、ゆっくり歩く事をお勧めいたします。

日本人らしく?頑張ってしまうと、息が切れますから。

それに、一所懸命歩いても8分、のんびりゆっくり歩いても11分、大差ないのです。

坂を楽しむ気持ちがあると、良いですね。



*下り20ペソ、登り30ペソの『バイクタクシー』がありますが、金額の多寡ではなく、私はお薦めしませんし、自分が乗りたくもありません。
神秘の滝に通うこと約700回くらいの私は、今まで色々見ていますから。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2016年初日 [ジンベイザメ]

blog1409-0.jpg



皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しく、お願い申し上げます。





blog1409-1.jpg




上の画像は、2016年初日=今日1月1日のジンベイ海岸です。

あさ9:20、晴れ、気温29度、海水温28度、北西風3m、波高15センチ。


陸風に近い北西の風なのに、けっこうな波がありました・・・・・珍しいことです。

集まったジンベイザメは5匹、昨日の半分でした。



・・・・思えば、昨年の年末年始、ジンベイウオッチングはムチャクチャ散々でした。

私自身は、その頃のブログ記事はなるべく見たくないので、URLは載せません。

知りたい方は、過去ログを閲覧して戴きたいと思います。

悪夢ですので、思い出したくもありません。

それに比べ、今年の年末年始は天候&海況、ともに順調です。


また、去年の“ジンベイ&神秘の滝”は、今年より若干人も多かったので、上記の出来事のダメージも大きかったのです。







blog1409-2.jpg




上の画像は、きょうの“神秘の滝”です。

いつ行っても、心洗われます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年最後のジンベイ&滝 [ジンベイザメ]

blog1408-1.jpg




上の画像は、きょう12/31のジンベイ海岸です。

朝9:15、晴れ、気温29度、海水温28度、北東風2m、波高5センチ。

ここ10日くらいでは、一番穏やかな海でした。

今の時期では、希少です。

集まったジンベイザメは、10匹。

まぁまぁの数字です。








blog1408-3.jpg




上はきょうの“神秘の滝”です。

何故か、すいていました。


私的に思いを廻らせば、今日は年の瀬“大晦日”。

心身に溜まった1年間の澱のようなものを、滝壷の聖水で洗い清め、さらに滝に当たり邪気を払い、心気清浄にして新年をお迎えする・・・・正に“神秘の滝ツアー”は最善の選択であるような気がいたしました。


が、まぁ時代遅れのクソジジィの思い込みでしょうから、とやかくは申し上げません。



blog1408-2.jpg




皆様、どうぞ良いお年を!!!




そして来年もまた、“T2ゆかり”を宜しくお願い致します!










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12匹―今年もあと1日! [ジンベイザメ]

blog1407-1.jpg




上の画像は、きょう12/30のジンベイ海岸です。

朝9:15、晴れ、気温29度、海水温28度、北々東風4m、波高10センチ。

昨日より波が収まりました。

集まったジンベイザメは12匹。

波が低いと、お客様にも精神的な<ゆとり>ができますので、ジンベイザメもジックリと見れるようです。

昨日と同じ12匹でしたが、『沢山いた!』と仰るお客様が多かったです。





blog1407-3.jpg





上はきょうの“神秘の滝”です。

滝も、この時期はすいてはいないのですが、やはり何というか・・・・『癒されます』。





blog1407-2.jpg











nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昨日より2匹増えました [ジンベイザメ]

blog1406-1.jpg




上の画像は、本日“T2ゆかり”のツアーにご参加の、東京下町:お花茶屋の〇澤様からお借りしました。

ちょっと前にジンベイザメの鰓裂(さいれつ)を記事にしましたが、上の画像は鰓裂が開き海水を排出している瞬間を捉えています。

普通の魚のエラと同じように、5対の鰓裂を開いたり閉じたりして、ポンプ作用でクチから取り込んだ海水から、酸素を体内に取り込みます。

ジンベエザメの生命力を感じさせますね。

グッドタイミングです。


さて、今日のジンベイウオッチング。

T2のレストランでご朝食後、朝8:50着、気温29度、海水温28度、北東風3m、波高15~20センチ、でした。


今日集まったジンベイ鮫は12匹、波が高かったのですが、ジンベイの数は増えてます。














nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ジンベイ10匹 [ジンベイザメ]

(すみません、カメラを忘れて画像なしです。)

12/28、昨日のセブ島・オスロブ、ジンベイウオッチングです。

朝9:20、晴れ、気温29度、海水温28度、北東風3m、波高10センチ。

集まったジンベイザメは、昨日より1匹増えて10匹でした。

繁忙期、今は世界中たいていの国がお休みの時期で、ジンベイウオッチは連日かなり混みあっています。

仕方ないです。

地球上でここだけ、毎朝あの“ジンベイ鮫”が集まる海です。

セブ島のアクティビティーでもNO.1、横綱を張っています。



ジンベイウオッチングの後、ウチが行く“神秘の滝”こちらも同様です。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

晴れちゃって9匹 [ジンベイザメ]

blog1405-0.jpg




朝のうちウマイ具合に曇っていたのですが、やはり今日も晴れてきてしまい、風が出ました。

“風が吹けば桶屋が儲かる”・・・・ではなく、波が立ちます。

波はジンベイウオッチの天敵です。

まぁ、時期的には止むを得ない部分もあります。





blog1405-1.jpg




上の画像は、今日12月27日、朝09:15。

晴れ、気温29度、海水温28度、北東風3m、波高10センチ。

今日集まったジンベイザメは、9匹でした。

仕方ないのですが、クリスマスバケーションで混んでいました。

朝9時で既に、プライオリティーナンバー(順番待ち整理券)が発券されていて、一般のお客さんは、1時間待ちくらいでした。

ウチは地元の『仲間』ですから、ウチのお客さんは待たずに海に入れます。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ジンベイ鮫のX'mas パーティーだった? [ジンベイザメ]

blog1404-1.jpg




上の画像は、今日のジンベイ海岸です。

朝9:10、晴れ、気温29度、海水温28度、北東風3m、波高10センチ。

朝のうちは良い具合に曇っていたのですが、晴れてきて、風が出まして少し波が立ちました。

12月25日で、混むかな?と思いましたが、平日並みでした。


しかし、きょう集まったジンベイザメは4(~5匹)、少ないです。

ここ最近は、少なくても8匹はキープしていたのですが・・・・

人出が少なくて、幸いでした。

これで混んで舟が多いと、『空白の時間』=海に入っていながら、ジンベエ鮫を見ていない時間=が長くなるので、困ります。


なぜ少なかったか、明確な回答はありません。

現場の(ジンベイの)生態調査団体も同じ。

なにしろ、相手も野生のジンベイザメですから、分かりません。

現場のスタッフ達の間では、『ジンベイザメも、昨日はクリスマスパーティーだったんだよ』と言う意見が、多数を占めました。

(どんな事も、ジョークにしてしまうフィリピン人達です)

私としては、明日以降の回復を願います。





blog1404-2.jpg




上は同じく今日の“神秘の滝”です。

普段の平日以上にすいていました。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ジンベイ鮫の鰓裂 [ジンベイザメ]

blog1403-1.jpg




上の画像は、ジンベエザメの鰓裂(体側のエラの裂け目)です。

中には普通の魚のように、エラがあるはずなのですが、どんなふうか、めくって見たことはありません。
(ジンベエザメに触ることは厳禁ですから。)

ジンベイザメの鰓裂は他のサメ同様、左右5対あります。

深海ザメの一種“カグラザメ”などは左右6対だそうで、古代の特徴を残すサメには6対や7対あるのがいるそうですが、これも自分の目で見たわけではありません。



ダイビングで偶然に遭遇するジンベイザメは、時間にすればせいぜい数秒、長くても数十秒しか見れません。

上の画像は、わが町:オスロブのジンベイ海岸で撮ったものですが、ジンベイウオッチでは、長時間ジックリと観察できますので、1・2・3・4・・5と鰓裂を数えることも容易です。

鰓裂に限らず、目や目の後ろの噴水孔、はたまた(以前記事にしましたが)オチン〇ンなどもタップリと見れます。



ダイビングと言えば、ダイバーがよくお遊びで海中でバナナを食べたり、コーラを飲んだりすることがあります。

海水を一緒に飲み込まないようにするには、少し慣れるまでコツがいります。

サメや魚達は、云ってみれば、海水も食物と一緒に口中に入るのですが、海水は鰓裂からまた海中に排水?します。

ただ出すだけでなく、その際に、シッカリとエラで体内に酸素を取り入れているのですね。

生き物全般に言えることですが、全く、上手く出来ているものです。



いくら泳ぎや素潜りが上手い人でも、これは絶対出来ない芸当です。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ジンベエ鮫は目の前に [ジンベイザメ]

blog1402-1.jpg




ジンベエザメは、海面に撒かれたエサを食べます。

エサ撒き係りは、サービス精神で、わざとお客さんの目の前にエサを撒きます。



『ジンベイに好かれちゃってさ~、オレのほうにドンドン寄って来るんだよね~』



なんて勘違いする人もいるのですが、ジンベイ鮫のお目当てはあくまで餌で、貴方ではありません・・・念のため。


上のお客様は泳いでいますが、ライフジャケットを着けて普通に浮かんでいるだけでも、上の理由ですぐ近くで見れます。

何かにつかまらないと、浮かんでいるだけでも海が怖いという人は、太い竹の棒(舟の一部のアウトリガー)に捉まりながら見ることもできます。

泳げない人でも、充分楽しめます。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - ジンベイザメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。