SSブログ

オレオレ詐欺には『合い言葉』 [ボケ老人]

テレビなんかでも、『騙されないで!』と、頻繁に企画放送していますね。

回覧板もそんな話ばっかり。

思うのですが・・・・・



『合い言葉』ですよ。

古今東西、戦場で、敵と味方が乱れ混在すると『合い言葉」が使われていたと聞きます。

例えば、予め、味方や自分と(自分の子供や孫との間)に暗号(合い言葉)を決めておくのです。


「牛若丸」と問うたら、「義経」とか・・・

「タイガーズ」なら「スパイダーズ」とか、「クマ」「プーさん」、「王貞治」「背番号1」 


まあ何でもいいのですが、自分と子や孫との間で、電話の時の合い言葉を取り決めておくのです。

すぐに答えられなければ、そりゃ孫でも子でもないわけでしょう。

犯罪者です。

防犯の観点からは、それを録音して、警察に通報とかもありでしょう。


『何じゃそりゃ』と、鼻で笑う御仁もいらっしゃるでしょが、私はそうは思いません。



現代ほとんどの方が利用している・・・・・・

『口座番号』

『パスワード』

『コード番号』

『暗証番号』

『ユーザーID』

『印証コード』

・・・etc




名称は様々ですが、これらすべて言って見れば「合い言葉」です。 

人の知恵は、数千年前もそんなに変わらないようです。

お年寄りの方々にも、『パスワード』なんていわず、『合い言葉』と云う言い方にすれば、分かりやすいのでは・・・・





nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。