SSブログ
ボケ老人 ブログトップ

オレオレ詐欺には『合い言葉』 [ボケ老人]

テレビなんかでも、『騙されないで!』と、頻繁に企画放送していますね。

回覧板もそんな話ばっかり。

思うのですが・・・・・



『合い言葉』ですよ。

古今東西、戦場で、敵と味方が乱れ混在すると『合い言葉」が使われていたと聞きます。

例えば、予め、味方や自分と(自分の子供や孫との間)に暗号(合い言葉)を決めておくのです。


「牛若丸」と問うたら、「義経」とか・・・

「タイガーズ」なら「スパイダーズ」とか、「クマ」「プーさん」、「王貞治」「背番号1」 


まあ何でもいいのですが、自分と子や孫との間で、電話の時の合い言葉を取り決めておくのです。

すぐに答えられなければ、そりゃ孫でも子でもないわけでしょう。

犯罪者です。

防犯の観点からは、それを録音して、警察に通報とかもありでしょう。


『何じゃそりゃ』と、鼻で笑う御仁もいらっしゃるでしょが、私はそうは思いません。



現代ほとんどの方が利用している・・・・・・

『口座番号』

『パスワード』

『コード番号』

『暗証番号』

『ユーザーID』

『印証コード』

・・・etc




名称は様々ですが、これらすべて言って見れば「合い言葉」です。 

人の知恵は、数千年前もそんなに変わらないようです。

お年寄りの方々にも、『パスワード』なんていわず、『合い言葉』と云う言い方にすれば、分かりやすいのでは・・・・





nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『耐えられない試練は・・・』なんて止してくれ [ボケ老人]

人はよく・・・・

”神様は、人に越えられない試練は与えない”


なんて云って・・『だから、「必ず克服できるからガンバレ」なんて』・・・苦しんでいる人々を励まそうとします。

寂聴さんなんかも、云っているようですね。

元ネタは、西洋の古い宗教ではないかと(旧約聖書のような?)



でも本当にそうでしょうか?

私なんかが思うに、「試練なんかいらない!」
(どちらかと云えば、楽しみや享楽、充実感などを与えて欲しいですね)



『止まない雨はない』とか『朝の来ない夜はない』、くらいなら良いとしても”試練”とは・・・。


せっかく人として生まれてきたのだから。

凡人でもいいです。

幸せに楽しく、健康で生きて、老いて順番が来たらお迎えについていく。

そのほうが絶対に良いと思うのです。


望まない試練を喜ぶ人は、いるのでしょうか。


自分に自信と大それた野心を持ち、結果、試練の荒海にどっぷりつかる・・・そういう人はそれでいいでしょう。

自ら招いたと云うか、自分で飛び込んだのだから。


でも、平凡な暮らしを望み生きている、子供、小市民、老人、貧困層が大きな試練に遭遇したら、それはもう『不幸』ではないでしょうか。

実際には『試練』に耐えられない人、乗り超えられない人はとても、多いと思います。


老人や青少年の自殺が増えています。

格差・貧富の差が増長し、貧困者、困窮者が増加し日々の暮らしに困っています。


そんな人たちに、冒頭のセリフを言ったら、かえって落ち込むだろうし、苦しむでしょう。


私と同年の故:坂本龍一氏は、亡くなる前『つらい、もう逝せてくれ』と云ったと伝わっています。


それが、本音だと思うのです。




nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

貿易収支大赤字 沈みゆく船? [ボケ老人]

今年度上期の貿易収支が発表されました。

記録的な大赤字ですね。

日本が得意としてきた”安価で高品質”なモノ作りは、すでに昔話の伝説の世界。

今は中国をはじめ、他国の領域です。

K総裁よ、円安が経済の追い風になるなんて、緩和政策にしがみつき我が道を行っても、真逆の効果しかない。

老害をまき散らすのは、やめてくださいな。


今のこの国は、危ない橋を渡っている。


さ~て若者よ、目を覚ませ憂国の士よ、いまこそ世界に飛び出せ! 日本のために。

鮭のように大きくなって帰ってきて、日本と日本人のために、この国を変えてくださいな。




貿易赤字、4~9月過去最大の11兆円 資源高・円安響く

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA200NQ0Q2A021C2000000/?n_cid=BMSR2P001_202210200858


(以下、記事の冒頭をコピー)

財務省が20日発表した2022年度上期(4~9月)の貿易統計速報によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は11兆74億円の赤字だった。

資源高と円安が響き、赤字額は比較可能な1979年度以降の半期で最大になった。

これまで最大だった2013年度下期の8兆7600億円の赤字を超えた。

22年度上期の輸入額は60兆5837億円で、前年同期比で44.5%増えた。

中東からの原油のほか、オーストラリアの液化天然ガス(LNG)や石炭などの輸入額が国際価格の上昇と円安によって膨らんだ。

原油やLNGといった鉱物性燃料の輸入額は2.2倍の17兆7145億円となり、全体の3割近くを占めた。



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最強の自転車 [ボケ老人]

突然!


左の歩道を走っていた自転車が、私の前の車の前に、フラ~ッと車道の真ん中まで出てきました。


運転者は、総白髪の(つまり高齢の)ご婦人です。

後ろは全く見ません。




チャリは電動アシスト(バッテリーが見える)、非力でもそこそこのスピードが出ます。

場所は、こ田舎の駅近くの県道。

平たく言えば、ウチの近くです。

片側1車線の歩道アリ。


私が愛車のボロイ軽で、前の車に追随して走っていました。



前のドライバーは、さぞかし驚いたでしょう。



私の後にも車列が出来ました。


前の車は(おそらくやむを得ず)、クラクションを鳴らしました。


チャリのバア様は、(無視して?)その後も数秒間、道路の真ん中をフラフラ走り、歩道に戻りました。



『いつ死んでもイイ』と思っているのか、周囲の状況が把握できないのか分かりませんが、巻き添えを食う方は、たまったもんじゃありません。


バア様が何を考えているのか、私には判りません。

年寄りのヤブレカブレが、恐ろしいのは確かです。


しかし、起こり得るべき結果を想像すれば、トンでもないことです。



気候もよくなり、連休でもあり、遠出の機会が増える中、皆様もどうぞお気を付けください。



”命知らず”な、ジジ様ババ様の自転車は、今や田舎道では道路で最強です。


しかし、道交法では『弱者』扱いです。



もし人身事故が起これば、ドラレコ画像を証拠として、裁判等で、相手側の危険行為や道交法違反を立証しない限り、車は圧倒的に不利な立場となります。


弁護士を雇えば、少なくとも100万弱の現金と、多大な自分の時間を失います。



ですから、もし、ジジババ様の迷走・暴走チャリに遭遇したら、”触らぬ神に祟りなし”と、黙認しましょう。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
ボケ老人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。