SSブログ
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

アオッたらバテてしまった [ランニング]

いつもの様に、「楽しくヨタヨタと」ジョグしている私を、長身の若いウォーキング人が、スッと追い越していきました。


ランナーに追い越されるのは慣れっこです(自慢になりませんが)。


ですが、幾らクソジジィのジョガーでも、ウオーカーには滅多に追い越されません。



その瞬間、私の微かに残っている”闘争心”が燃えました。

すぐ、そのウオーカーの後にピタッと付きました。


これでも、嘗ては『サブスリー』の市民ランナーです。

(今じゃ、膝ガタガタ、ボロボロ、ヨイヨイの高齢者)


追い越さずに、足音だけを聞かせるように・・・・・・



遊歩道は、この時期枯れ葉があるので、足音は確実に”敵”に聞こえています。


レースでは(って関係ないけど)抜いたと思った相手に、すぐ後ろに付かれるのは結構プレッシャーです。


意地悪い気分になった私は、アオリ続けました。



そのまま2キロも行くと、煽る私がキツくなり始めて、バカバカしいからもう止めようと・・・



しかし、次の分岐点まで「ガンバ」と思って・・・・




橋と交差する地点で、敵は左に曲がりました。


私はすでにヨレヨレになっていたので、ホッとしました。


「マイペース」でないペースで約3キロ、気分も悪く、不整脈が出そうで後悔しました。


悟ったつもりが、”煩悩”に漬かってしまいました。


ですが、何年か降りに「練習したッ!」感を少し味わいました。


だけど、ウオーカーとチェイスなんて・・・・これ以上に情けないことはありません。





nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑気(しょき)当たり [ランニング]

千葉の夏も暑いです。

そのうえ湿度が高いのでバテルし、夜も気温が下がりにくい。


昔は『暑気当たり』とか『日射病』とか言ったような気がしますが、最近は『熱中症』が一般的なようですね。


私なんかは、”熱中”とは「何かに夢中になる」というようなイメージが強く、『熱中症』はどうもピンときません。



まぁ五輪選手に限らず、暑さに参っている方は多いと思います。


私の場合は朝のジョギング。

日が昇り切ってしまうと危険ですから、この頃は早朝にジョグしています。


それにしてもです。

来春に古希になるアル中ジジイが、1.5~2時間ヨタヨタ走りますと”熱中症”になりますね。

自己診断ですが、ネットの『症状』がほぼ該当しています。


収まるまで早ければ3時間、長い日は6時間ほどかかってカラダは平常に戻ります。


その日の体調と、身体が受けたダメージの強弱に拠るのでしょう。



ですがオーケーです。

ジョグは、今の私の暮らしの中で唯一の気晴らしですから。

その代償は払いますよ。




どうせあと半年すれば、今度は『寒い』『寒い』と云うのが人の世の常ですから。


リスクを取っても、私は夏の暑さと日射しを楽しみます。








nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型花粉症? [ランニング]


前回記事の「雨の日ジョグの利点」で、私にとっては大事なひとつを忘れてました。


・花粉症にならない


です。

雨で花粉が飛ばない(飛べない?)からでしょうか。



私、春先から秋まで、症状の強弱はありますが、晴れの日のジョグで花粉症になります。

目が赤くイタ痒くなり、鼻水・クシャミ、顔じゅう不快感。


軽ければ数時間で治ります。

酷い時は、目薬さして抗ヒスタミン薬を服用するとその日のうちに治ります。


比国から帰国して5年間、毎年恒例です。




ちなみに『花粉症』・・・言い換えれば『花粉アレルギー』でしょうか。


ところで、通説ですが”フィリピンに花粉症はない”です。


何故だかは分かりません、しかし皆さん仰います。


私自身、花粉症を患うようになったのは5年前からで、日本時代も含めそれ以前はご縁は無かったのに・・・・。


これは『新型コロナ』ならぬ、黄砂・PM2.5などと合体した『新型花粉症』?


んな、バカな・・・・








nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

人を助(す)けるのは・・・ [ランニング]

今朝もジョグしてきました。


私が走り始めたのは、70年代後半です(ほぼ半世紀前)。

練習すればするほど記録が伸びて、「こりゃ、福岡国際も出れるかも」・・・なんて、大バカでした。

才能ゼロというか、10年近く練習しても『サブスリー』がやっとでした。

(気が付くのが遅い)

*当時、福岡国際の出場資格タイムは、2時間24分(参加資格が厳しい『エリート大会』)だったように記憶しています。




それから何十年も経った今。

”古希”目前のジジィな私の、”メンタル&フィジカルヘルス”と言いますか、トリートメントはジョグです。


男の更年期障害だか、自律神経失調症だかで、身も心もガタガタ。

ヨタヨタのジョギング。

オバちゃんやオジちゃんのほとんどに抜かされてしまいますが、私は「ハッピー!」です。


週3回の”至福”の時間、としか言いようがありません。


過去の私の生き様が、今の私を助けてくれています。


カネが掛からないのが何よりです。







nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

風土に感謝 [ランニング]

野外が、屋外が良い季節になりました。

梅雨のはしりのような雨も降りますけど、ジョギングに曇りはOKです。

『晴れ』なら、暑くて心地良い汗をかけます。

この時期、もし『曇り』なら気温が上がらず湿度が高く、呼吸が楽です。

(もうジジィの私には関係ないですが、こういう日にタイムトライアルすると良いタイムが出ます)

そこで一句。


田植えあと   先の先まで   雲ともに



(才能無しと自覚していますので、ご心配なく)



田植えの済んだ田圃が彼方まで続き、農家の人の営みに感謝の意が湧きます。

目を空に転じれば、低い雲が視界の限り続いていました。

秋には黄金色の稲穂が垂れます。


善きかな・・・・


祖国、日本の風土に感謝です。






nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お花見ジョグ [ランニング]

ソメイヨシノの花びらの淡いピンク色は、満開から散り際にかけて、微妙に濃くなるような気がします。



花(=ソメイヨシノ桜)の時期の私のジョグは、「お花見ジョグ」。

一日おきに1時間半、至福の時を過ごしています。


帰国して6回目の春です。

体力・気力が徐々に衰える中、今年が私の最後の花見かと思う事も暫し。


誰かのブログにありました・・・・・



『散る桜 残る桜も 散る桜』




名句ですね。







nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

なんだぁ、みんなジジィになるんじゃん [ランニング]


”ランスマ”というTV番組を見ていました。

瀬古利彦と金哲彦も出ていました。


瀬古は、ご存知"15戦10勝"のとてつもない”レジェンド”。

金も名の通った選手でした。

瀬古は私より4歳、金は10歳若い。


番組の中で、金さんが走るカットがありました。

往年の走りの影は全く見れず、如何にもの年寄りの走り。

瀬古さんに至っては、『腰を痛めている』と全く走らず。

(瀬古は”イメージ”を壊したくないのだろう、と私は読んだ)


あれほどの選手たちでも、いやむしろ、あれほどの選手だったからなのです、年寄るとトコトン駄目になるのでしょう。
(過去の自分をアタマが覚えているから、情けなくて・・・という事もある)



私の今の経験でも、同じ年回りでも、40代前後に走り始めたランナーのほうが、私なんかより全然強く、バンバン抜かれてしまう。

私自身は名のある選手とかではなく、自慢できませんが、市民ランナー歴は70年代の第一次マラソンブーム以来。

当時の練習距離だけなら、通算:地球10周(約4万キロ)以上です。



つまり、すでに賞味期限が切れた?

もう『足が無くなった』のです。


日頃の我が走りの不甲斐なさの理由を、納得させられました。

従って、かえって自信がつきました。


これからも堂々と、「私は、歩く速さで(死ぬまで)走り続けます」


例えば野球とか、他のスキルが大事なスポーツであれば、高齢になってもソコソコ出来る人も多いのですが、長距離走ではごく稀です。


知り合いにも居ましたが、長距離走を長年やった人はたいてい、腰、ヒザ、椎間板など壊していて、結局、高齢になると(一般人より)走れなくなってしまう。


私のヒザくらいの故障なら、まだ幸いです。



前にも書いた気がしますが、「スポーツのやり過ぎは、身体にも健康にも毒」となる事があります。









nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

ワープしました [ランニング]

昨日、ジョギング中、”ワープ”してしまいました。

『ワープ』?・・・・瞬間移動?



事の次第ですが・・・・

きのうのコースは、川沿いに北へ向かい、橋を渡って南に折り返すという、私の「80分コース」でした。

橋を渡る前に、よく出会うウォーキングのご老体とすれ違ったのを覚えています。

橋を渡って折り返すと、駐車場の空き地に突如作業員の仮設ハウスが新設され、(何の工事をするんだろう)と思いました。



・・・・(あれっ、橋を渡った記憶がない)・・・・


私にとって、橋を渡るという事は、方向転換(右折を2回)し頭の中の羅針盤が180度回って、太陽の向きが逆になるというだけではありません。

私には橋を走る時に、両腕をだらりと下げてブラブラさせて、肩と上腕をリラックスさせるというルーティーンワークがあります。


橋を渡った記憶も無いし、肩と腕は血と乳酸が留まっていて、リフレッシュしていない。

どうやら、時空を飛び越えたらしい。

まぁ、70年近く生きて、地球10周分もランニングすればこういうことも有るのでしょう。


・・・・しかし、よくよく考えてみれば、私は(尊敬する)ドラゴンボールの孫悟空ではないし、これはタダの物忘れ、いわゆる『ボケ』の症状かも知れないかと思うのであります。


仮にそうであったとしても、初冬の青空のもと、気分良くジョグ出来たので善しとしよう。








nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

動悸・めまい・息切れ [ランニング]

ぽかぽか陽気の今日この頃、朝のジョグが気持ちイイです。


しかし、去年から”動悸”がするようになり、今年は”めまい”と”息切れ”を感じるようになりました(すでに歩く速さと変わりない、「ヨタヨタジョグ」ですが)。


まるで、かの名薬?”救心”の宣伝文句そのままですね。

座ってジッとしてても、動悸・めまいはするようになった。


まあ、私の娑婆暮らしもそろそろ『上がり』なんでしょう。

OKです。





ジョグ中の今日の一首・・・・



千葉の里   落ち葉紅葉  ポカポカと

走るジジイも  先は短し



お粗末でした。


私のようなジジィが、トットと死ぬことは良い事です。

ババァという生き物は、年取ってもそれなりに世の為、人の役に立つものです。

クソジジィは、サッサと退場するに限ります。


それこそが、世の中が平和で上手く廻っている証左です。

例えば、先の大戦のように多数の若者が戦死したり、もっと遡れば、江戸時代の飢饉、赤子や子供たちが飢え死にしたり、クチべらしされたり、売られたりした。

世の中が危うくなるとそうなります。


言ってみれば、我ら団塊世代なんてのが現れたのも、元はと云えば戦争のせいでしょう。


ジジィらの先が短いのは自然の摂理で、私は喜ばしい事だと思うのです。

いつまでも生きていては、後がつかえて周りが迷惑するでしょう。



生き方はひと夫々ですが、私は自然のままでいい、天寿を全うすれば善しとします。



今の「コロナ騒ぎ」なんてのも、いっときの事でしょうし。









nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

やっぱりな [ランニング]

台風の影響で今日から雨。


“晴耕雨読”じゃないけど、雨降りは憂鬱。

外へ出る気が失せる、近頃『天気痛』という新語もあるようだし。



今日から雨降りは分かっていたので、昨日、朝ジョグに出ました。

Tシャツ・ランパンで出て、寒くて、身体が温まるまで後悔しました。

しかし、こういう気候は走りが軽くなる・・・・はず。

何かいつもよりタイムも良い様な、気がして。



家に戻って、期待して時計を見たら・・・

夏のタイムと一緒で、ガッカリ。


(やっぱりな)

つまり此のままいけば、来年の夏は(生きていればだけど)、今年の夏より更に遅くなるってことです。

滅入る・・・






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。