SSブログ

やっと地熱発電が・・・ [日本]

業務スーパー創業者が「地熱発電」に挑戦  世界3位の眠れる資源活用「やりとげる」 大病乗り越え・・・日本の将来に強い思い(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース


https://news.yahoo.co.jp/articles/42eb767cf9362736a49c3072dbb73db4b0fb3c4e



私だけではないと思いますが、「なぜ日本は地熱発電に力を入れないのか」と、長い間、ず~っと思っていました。

私個人の、”日本の7不思議”のナンバー1です。


火山列島で温泉だらけの国土。


石炭は掘り尽くし、石油・天然ガス、は元々ほとんど出ない。


太陽光も風力も波力も、”資源”としては、大したことは無い日本列島です。





アイスランドじゃないが、エネルギー資源と云えば、地熱しかない。

しかもそれが、無限ともいえる程、世界でも有数な”資源国”なのに・・・・

昼夜、しかも季節を問わず、おそらく今後何世紀も安定している、国産の資源です。


地下にある熱を利用するだけの、”クリーンエネルギー”。



例えば、車を排ガスの無い電気自動車に変えていくと云っても、その電気を輸入石油を燃やして作っていたら、何の意味があるのか?


これも、誰もが思っていることだと思います。



今でも『業スー』ではおカネを消費していますが、これからは応援する心算で買い物します(笑)。


私が金持ちなら、この地熱発電プランには投資したいくらいです。



今まで、地熱発電が注目されなかったのは、『陰謀』など、色々事情や理由があったと思います。


しかし現在、原発が戦時の攻撃目標になるリスク、自然災害の際のリスクを鑑みて、地熱利用が最良ではないかと、個人的には思うのです。


そう云えば、かつて暮らしたセブ島のお隣、ネグロス島には、複数の地熱発電所がありました。

確か施工は日本企業だったと記憶します。

事故やトラブルが起きた話は、聞いたことがありません。

フィリピンで出来ることが、日本でやれないわけはありません。






nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。