SSブログ

イーロン・マスクにまで『日本消滅する』 [日本]


「日本はいずれ消滅する」イーロン・マスクの「予言」は何年後に当たるのか(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/6b6a24e2eed00306b3258c4cd73c566a1408ca9e



あのイーロンマスク氏が、『日本はやがて消滅する』とツイートしたという。


お得意の話題作り? 予言?

貴方に言われたくはないのですが、それを考えない、感じていない日本人は多い。


マスク氏は、今回、日本の出生率の低下を指摘している訳ですが、それだけではないと思うのです。

死なせない医療に支えられた、超高齢化社会を構成する世代は、あと15年もすればいずれ絶滅します。

当然人口は1億を切る。

その時、誰というか、どの世代が日本を支え発展させるのか、私には判りません。

終戦後のベビーブーマー=団塊世代が高度成長の力となり、日本が成長したように、パワーのある世代が今いるのか、見当もつきません。

政治や教育などの環境も、世界から遅れている。


いわゆる『失われた30年』のツケを、これから払わせられるのではないでしょうか。


結婚したくない、結婚しても子供を作りたくないと考える若者が多いのも、当然です。

この国は、子育て費用や教育費が高い。


一方で現実は、給料が上がらないどころか、いつ仕事を失うかも知れない。

終身雇用はもうあり得ません。


パートやアルバイト、ハッキリ言えば『日雇い』労働者が、子育てなんて出来ない・・・・と思うのは、一部の冒険好きな若者を除き、しかたないでしょう。



以前、”老後を生きるためには2千万円の貯蓄が必要” と話題になりました。

が、”子供一人を産み、育てて、大学卒業までは2,800万円かかる”という試算もあります。

有名幼稚園・私立小中高・私大の医学部とか、欧米留学であれば、もうひとケタ上でしょう。




ですが、おカネの問題だけではないと思います。

国が出産費用とか、養育費・教育費を手当てとして給付援助したとしても、出生率の向上に結びつくとは、私は思えないのです。


”子孫”や”家族・親族”を増やすことが幸せと思えるような国である事、いわゆる『幸福度』を高めないと人口は増えない。

”未来は明るい”と皆が思える国になれば、自然に子供は増えていくのでは。。。。


しかしそれは、おカネをばら撒くよりずっと難易度は高い。











nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。