SSブログ

いちにん前と、はんにん前とは・・ [ジジィ]

若かった頃、私の世代(現在古希です)は、飲み屋などで諸先輩から言われた。


彼らには、戦時中に生まれた『戦中世代』も少なくない。


『な~、オマエ、男は仕事が出来るだけじゃダメなんだよ、分かるか~』


『結婚して、女房を養え』


『でもそれじゃ、まだ半人前だ』


『一人前の”オトコ”になりたかったらなぁ~』


『2.3人子供を作って、喰わせて、そいつらを一丁前にして、それで、一人前の男と云えるんだよ』


『一国一城の主(あるじ)とまでは言わないが、一家の長に成らないと男じゃない』




これは一理ある・・・いや、当時はあった。


今こんなこと云えば、『老害』といわれ、馬鹿にされ非難されるでしょう。

当時の私は、バリバリの若手でしたが、彼らに迎合することもなく、批判もせず、どうでもいいので、飲み食いに集中していた。




あれから約半世紀。


日本は、男が男になるのがさらに難しい世の中になったようです。



男になりたくない男だらけになり、男になりたい女が出てきた。



当時の諸先輩の消息を、私は知りません。

ま、ほとんど鬼籍に入ったか、存命でも恍惚の人でしょう。




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。