SSブログ

『目からウロコ』(月光仮面等) [日本人]

先週BSTVの武田鉄矢の番組で、”月光仮面”の特番をやっていました。

私の世代にとって、テレビの創成期の少年向けTVドラマ、ヒーローものはムチャクチャ懐かしく甘酸っぱい思い出です。

楽しく拝見いたしました。



ふとある事に思い当たり、『目からウロコ』の思いがいたしました。

半世紀ぶりに明らか?になった事実?、でした。



何を隠そう、私はモーターサイクルが大好きでした。

16歳の誕生日に単車の免許を取りに行き、以後43歳までオートバイを友として乗り回してきました。

その私の”単車好き”のルーツは、”月光仮面”であり、”少年ジェット”であり、”まぼろし探偵”・・・だったのではないかと思い当たりました。


当時オートバイは、豊かになったその後の時代の少年たちの『スーパーカー』に相当する、カッコ良さの代表だったような気がします。


それを自在に乗り回せる"少年ヒーロー"たち・・・・




オートバイどころか、車さえ今の若者には人気が無い。


3DSだのテレビゲームだのが、どこが面白いのか私には全く分からない。

良い時代に生まれて、私は幸せだったのかも。



俯瞰すれば、もう”絶滅危惧種”です。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。