"国技"となった軽自動車 [日本]
軽といえば、『てんとう虫』と『エヌサン』が代表。
そのスバル360は、1958年に発表されました。
ワーゲンのビートル=『カブトムシ』にちなみ、『てんとう虫』の愛称をつけられ親しまれました。
今でも熱狂的な愛好家が多い”名車”です。
そしてエヌサン。
『世代』という言葉を使えば、私はエヌサン世代。
親友が、確か298,000円くらいで買ったN360の新車。
出来たての東名下りで、3名乗車で130km出した。
当然360cc、ボディの鉄板が薄かったが、ブン回るバイクのような空冷エンジンで、速かったし楽しい車だった。
それから約半世紀、軽自動車は”日本の国技”となったと思う。
日本の狭い道や駐車場には最適なサイズです。
かれこれ30年も、所得が向上しない日本の庶民の財布に優しい。
(ハイグレードはムチャ高いんだけど・・・・)
そのスバル360は、1958年に発表されました。
ワーゲンのビートル=『カブトムシ』にちなみ、『てんとう虫』の愛称をつけられ親しまれました。
今でも熱狂的な愛好家が多い”名車”です。
そしてエヌサン。
『世代』という言葉を使えば、私はエヌサン世代。
親友が、確か298,000円くらいで買ったN360の新車。
出来たての東名下りで、3名乗車で130km出した。
当然360cc、ボディの鉄板が薄かったが、ブン回るバイクのような空冷エンジンで、速かったし楽しい車だった。
それから約半世紀、軽自動車は”日本の国技”となったと思う。
日本の狭い道や駐車場には最適なサイズです。
かれこれ30年も、所得が向上しない日本の庶民の財布に優しい。
(ハイグレードはムチャ高いんだけど・・・・)