SSブログ

帝国陸軍兵? 出現 [出来事]

先週の金曜(5/10)の事です。

ジョギング中、一時間半ほど走り、あと40分くらいで自宅というとき。

向こうから、お年寄りがゆっくりと歩いてきました。

小柄で、セル(ロイド)フレームの丸い眼鏡を掛けていました。

私とすれ違う時、(正確にはすれ違う数メートル前から)私と目を合わせて、旧帝国陸軍式の敬礼を数秒間しました。


とっさの事で、どうしていいか分からず、私は会釈してすれ違いました。

すれ違ってから、「えっ!」「だれ?」「知り合い?」「なんで?」

と思っても、顔がどうしても思い出せません。



記憶にあるのは、敬礼と、丸い眼鏡と、着ていた衣服の形と色だけです。



場所は川の土手道、左は川、右は田圃と畑だけで人家はありません。

気になって、振り返って見ました。


『誰もいなかった』なんてことなら、C級ホラーです。


違いました。

事実は小説より奇なり。


その人はいました。

ただし、60メートル以上先、彼方でした。

その人の歩く速さ(おそらく20分/キロくらい)と私のチンタラジョグ(8分前後/キロ)からすれば、そんな遠くまで行っちゃうことはあり得ないのです。


訳わからないし、引き返して追っかけても、どうにかなるわけじゃないし、そのまま走り続けました。


帰って奥様に「兵隊さん見たよ」と云っときましたが、丹波哲郎氏じゃないけど、『この世とあの世は地続き』ってことで、納得しました。


不思議なことがあるものです。


そろそろお迎えが来るのでしょうかね。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。