SSブログ

令和 [日本]

新元号:令和のお祭り騒ぎというかバカ騒ぎも、そろそろ今日は飽きてくるのではないでしょうか。

かなり軽薄でしたよね。

若者は仕方ないとしても、いい大人まで。



ところで、『平成は戦争のない平和な時代だった』なんて評価があります。

平成の30年間、確かに日本は戦争が無かった。

ですが、昭和20年から64年までの44年間も、戦争は無かったです。

朝鮮戦争、ベトナム戦争にも派兵はしていません。

私事ですが、亡き父は徴兵され2度戦地(支那)に戦いました。

運良く生き残り帰還しましたが、戦争で人生を狂わされた数百万の日本人の一人でした。

戦争が無かったのは善い事です。




しかし、平成の30年間は、相対的に日本がダメになった時代でもあります。

国力の低下、経済力の低下、人口減少と老化、国土の劣化、人心の劣化・・・・・。


例えばの話、平成元年あたりは、世界の中で今の中国以上に国力・経済力は強かったと思う。

庶民の収入は今より多かったし、今となっては余裕のある人々しかできなくなった遊び・趣味・スポーツ、旅行を、大抵の人たちがしていた。

いわゆる一億総中流(家庭・階級)社会だったと思います。

始まったばかりの令和に期待するのは酷ですが、新元号を日本人が心機一転のきっかけ、思いを新たにする節目としたいものです。

なんて、余命少なく、責任のない団塊世代の一員は思うのです。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

青信号でひかれる子ら令和のカエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。