SSブログ

「おとうさん」「おかあさん」と呼んで [日本人]


日本の子供達から、『おとうさん』『おかあさん』という言葉をあまり聞かなくなって、久しい。



家の中のみならず、外でも、相手が他人様でも、『パパが』『ママが』と云う子供たちの何と多い事か(←チコちゃん風)。


私事ですが、ごく小さい頃は、自然に、父母を「おとうちゃん」「「おかあちゃん」と呼んでいました。

生まれ育ちは東京で、『三丁目の夕日』のような世界でした。

やや大きくなると、「おとうさん」「おかあさん」ですね。

当時としてはごく一般的です。

長じて、「うちの父が」とか「うちの母が」とか、人には話していたと思います。

仲間内であれば、「おやじ」「おふくろ」でしたね。




ハッキリ云って、「パパ」・「ママ」はみっともない(と私は思う)。

親を名前で呼ぶ子供もいると聞きますが、もうこうなると言語道断(と私は思う)。


日本語の、「おとうさん」「おかあさん」は、響きの良い美しい言葉です。

私は、自分の子供には『おとうさん』と呼んで欲しい。

妙齢の艶っぽい若い女性なら、『パパ~ぁ』と呼ばれるのも悪くない。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1万7000人不明ーボケるが勝ち [終活]


認知症の不明者1万7000人 18年、6年連続最多

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46330750Q9A620C1MM0000/?n_cid=NMAIL007

(文末に本文あり〼)



タイトルと数字に驚きますが、それは報道の常。

記事を読めば、71%(1万1905人) は届け出受理当日に保護されているようです。

決してイイことではないと思うのですが、正面切って徘徊老人を責められないのが、辛いところです。

警察官もお忙しいだろうに・・・・


我が身については、そんな煩わせをしないよう、始末をつけたいと思っています。



今から35年くらい前、私がサラリーマンしてた頃。

職場のある医師がいっていました。

『ボケるが勝ちナンですよ』

『夫婦って、先にボケた方が勝ち、ボケ残ったほうは苦労ばっかりで大変ですよ』




(↓ 冒頭のURLの本分)

2018年に認知症が原因で警察に行方不明届が出された人は前年より1064人多い1万6927人だったことが20日、警察庁のまとめで分かった。6年連続で過去最多を更新した。統計を取り始めた12年の1.7倍となり、徘徊(はいかい)中に車にはねられるなどして508人が死亡した。


認知症の人は15年時点で約520万人いると推計され、団塊の世代がすべて75歳以上となる25年には約730万人に達する見込み。政府は18日に決定した認知症対策の新たな大綱で、地域の見守り体制づくりやICT(情報通信技術)を活用した捜索システムの普及などを打ち出している。


認知症が原因で行方不明になった人の年齢は80歳以上が8857人(52%)で最も多く、70歳代が6577人(39%)、60歳代が1353人(8%)だった。男女別の内訳は男性が9274人(55%)、女性が7653人(45%)だった。 17年以前に届け出があった行方不明者を含め、18年中に所在が分かったり、届け出が取り下げられたりした人は1万6866人。自宅周辺を徘徊し、遠くまで離れなかったケースが多いとみられ、1万1905人(71%)は届け出の受理当日に無事が確認された。2~7日以内の発見は25%で全体の96%が受理から1週間以内に見つかった。死亡が確認されたのは508人だった。
厚生労働省はホームページに認知症行方不明者の情報を提供する特設サイトを開設し、自治体が保護した身元不明者らの情報を公開している。各地の警察も自治体や高齢者施設と徘徊の恐れがある人の情報共有を進めている。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

日本酒と歯痛の関係 [酒]

何か月か前、日本酒を20数升もらったことを書きました。

勿論とっくに飲んじゃいましたが、そのせいでこの数か月の私のアルコール摂取量の内訳は、50%位は日本酒からとなっていました。

他に嗜むウィスキー・ビール・焼酎・ワインに比べて、日本酒は糖分が強い、甘いです。



歯が痛くなりました。

私の歯は、特殊?な穴だらけの歯でございます。

穴だらけになっちまった理由は、多分その内お話しします。

30年以上歯医者には行っていません(これはキライだから)。


甘い食べ物は好かないので、普段痛くなる事はないのですが、日本酒は好きなのです。

困ったものです。


先日など、”辛口”と銘打たれたパック安酒を求め、飲むと『超甘口』で、増々痛んだ次第です。

自衛手段で、こいつは焼酎甲類25度の安酒で割って飲みました。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

百均か~ [手作り]


次男の小学校のプール授業が始まりました。

ゴーグルを使うたびに無くす野生児です。

百均で求めました。

初日で壊してきました(『コワレタ』)。

(左右をつなぐ中央部分が、なくなっています)


しかし、さすが我が息子。

それを持ち帰りました。

私に修理させる為ですね。

(良いゴーグルは無くすのに・・・・・学校のプールじゃ失くしようがないか)


ずっと前からこのブログを見ている方はご存知でしょうが、私はフィリピン時代から修理が趣味で一家言あります。

私の修理のポリシーは、「壊れる前より丈夫にする」

きょう、代用品を加工して10分ほどで直しました。


さて、こんどのプール授業は明日。

どうやってまた壊してくるか、楽しみ?です。



(百均は便利なんだけど、買ってもイイものと、止めた方が良いモノをわきまえないと)








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おやつ付きのジョグ [ランニング]


2週間ほど前から、私のジョグに『おやつ』が付いています。

山枇杷(ヤマビワ)と云うか、野生のビワと云うか。

河川敷の土手にビワの木が生えていまして、いつもジョグの途中で数粒味わっています。

県の土木課の管理する土地です.

寂れた行き止まりの小道でして、1年半も走っているコース脇なのに、今までビワの木に気が付きませんでした。

滅多に人が来ないせいか、誰も実を採らないから勿体ない。

市販されているビワの実とは違い、小さく丸いです。

ピンポン玉を若干小さくしたような大きさです。

甘味も市販品より少ないです。

肥料なし、剪定も摘果も無しだからでしょう。


しかしです。汗をかきかき2時間近く走った後では美味、適度な水分もあり甘露です。


先日は、小枝を1本失敬しました。

挿し木しました。

根付いてくれれば、あと5年も経ったら自前のビワが・・・・・


その頃は、もうあの世かな?








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

北京市職員の男、ドローン [世界]

北京市職員の男、東京駅周辺で無許可でドローン



もし日本の公務員が、北京で同じことをしたら・・・・

(スパイ容疑・逮捕・・拘束・・泥沼・・終身刑・抹殺)なんてことに・・・


この中国人は既に解放され帰国したと、報道されています。


発表は、東京駅・迎賓館ですが、他にはどこを・・・・



日本て、なんて平和な国なんだ~。


https://www.yomiuri.co.jp/national/20190612-OYT1T50159/


(以下URLのコピー)

東京都千代田区のJR東京駅周辺で7日朝、中国から仕事で来日していた50歳代の北京市職員の男が無許可でドローンを飛ばしたとして、警視庁丸の内署から事情聴取されていたことがわかった。同署は航空法違反事件として捜査している。  丸の内署幹部によると、男は7日午前8時頃、東京駅の丸の内側の路上で、無許可でドローン(全長約30センチ、重さ約900グラム)を飛ばした疑いが持たれている。近くにいた警察官が制止した。ドローンのカメラには東京駅の駅舎と、前日夜に撮影した迎賓館(港区)の映像が残っていた。調べに対し、「日本の景色を撮影したかった」と話したという。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

奇怪な話・・・その2【ドアホン】 [日本]

もうこれは、ホントに訳の分からない出来事でした。

ウチのテレビ・ドアホン(パナソニック)。

今年2月、突然画像が映らなくなり、通話もできなくなりました。

設置して、まだ3年しかたっていないのに・・・

『ピンポン』音だけが健在でした。

きっかけは、次男が友達が屋外機を押した時、屋内器(親器)をバン!と叩いたので、そのせいで(実際、画像と音声が出たのは、それが最後だった)、故障したかも知れないかと思いました。



私は、玄関機と親器(室内器)を外して、配線をチェックしました。

異常はないようでした(基盤や電子部品は私はできません)。

その他、色々調べて、私に出来ることは全部しましたが、直せませんでした。

修理や交換工事を調べると、少なくとも2万、新規ですと5万とか係るのでウチには無理です。

それからは『ピンポ~ン』の音がすると、仕方なく、慌てて玄関外に飛んでいく毎日でした。

めんどくさい事この上ないです。


手元不如意で、我慢すること3か月。

ナント、何と、ある日、勝手に直りました。

映像は出るし、会話もできるのです。


「ふざけるな~!」

納得できません。

勝手に壊れて苦労させて、勝手に直るなんて、許せないです。

そんなことでは、またいつ故障するか分からないのですから。


少々頭にもきまして、電話で製造元メーカーに問い合わせました。

「ナゼ?」という単純な疑問からです。

ところが、何度も電話させられ、たらい回しにされ、挙句の果ては責任者からの電話を待ったりして、何にも納得できませんでした。





以前フィリピンに住んでいたころは、様々なインフラや文明の利器、家電などが壊れることは、日常茶飯事でした。

そういう時には、『疲れたせいだ~』という事で、ほおって置くと自然に直ることも、たまにはありました。

叩けば直る(=フィリピンスタイル)こともありました。


しかし、前回の話といい、上の事といい、技術大国・日本で同じようなことが起こるとは想定外です。


我が祖国も、ただの国になりつつあるという事か。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

奇怪な話・・・その1【BS】 [テレビ]

3月頃から、テレビのBS放送の映りが悪くなりました。



時々ですが、画面が乱れたり、真っ暗になってエラー番号が表示されたり・・・

まぁ、遠い衛星からの電波を受信しているし、雨の時やら上手く受信できなくなるのは、分かります。

しかし、受信不能な頻度が徐々に増えてきて、とうとう5月後半からは、天候に関係なく全く受信できなくなりました。

ネットで色々調べ、自分で出来ることは全部しました。

あとは屋根に上がって、お皿の向きやら配線のチェックが残るだけ。

しかし、屋根まで届く梯子がありません。

買えば2万はしそうだし、貸してくれそうな知り合いもいません。

しまいには諦めて、BSにチャンネルを合わすこともなくなり、仕方なく業者の工事の値段など調べて、金の工面をどうするか悩んでいました。



ところが数日前、BSがバッチリ映るようになったことに気が付きました。

何もしていないのに・・・・

しかもイカレル前より、安定して鮮明に。

何が何だか分かりません。

“キツネにつままれた”気分ですが、ヨカッタです。



素人の私の想像ではありますが・・・・「原因は衛星にあった」のか?

衛星の不具合とか・・・

衛星に電波を送る地上局の問題とか・・・

第三国の妨害工作。

前期高齢者(でボケ老人かな?)の私には、他にもう思いつきません。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車スマホは、注意する [日本]

私はジョギング中に、”自転車スマホ”を注意します。



注意すると、ほとんどの人は謝ります。

『いけない事』と自覚しているんでしょう。

だったら、ハナからしなければいいのですが、注意されないからヤルのかも知れません。

田舎道や遊歩道では、自転車は”強者”です。

チャリスマホなど危険運転自転車は、本当に危ないのです。

お年寄りや子供にぶつけたら、良くて怪我、最悪死亡事故になります。

皆が注意するようになれば、減るのではないでしょうか。


私は、当人の為と思って(相手は『ゥルセーナ!』と怒りたいでしょうが)、キッパリと注意します。

現在の法律では、結果的に事故を起こさなくても、その行為だけで違法です。

安全運転義務違反(道路交通法第70条および都道府県道路交通規則第71条)として、【3か月以下の懲役、または5万円以下の罰金】が適用されても、文句は言えません。




無灯火、二人乗り、傘さし、逆走、信号無視・・・なども今はダメです。
(本当は昔からダメなのでしょうが、みなヤッていたし捕まることは少なかった)

ウン十年前と違って、今はもうそういう世相です。

『時代』と云うか、ギスギスした世の中になっています。

そして世界的な傾向ですが、こういう罰則は強化されつつあります。

日本のネット上でも、下のようなURLは沢山でてきます。



【自転車編】みんな知らずに捕まる道路交通法15選!家族に教えてあげたい
https://car-moby.jp/36360#c4


●スマホをいじりながらの運転/5万円以下の罰金
https://hbol.jp/1093?cx_clicks_last_artmdl=title







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。