船は沈むものだから [自然]
知床の遊覧船、まったく悲惨な事故が起こりました。
原因究明はこれからの話ですが、本日現在までの報道によれば、残酷な『人災』のようですね。
お亡くなりになった方々は怖い思いをしたでしょう。
ご家族方も辛いでしょう。
お悔やみ申し上げます。
ツアー自体に無理がありますね(今までの報道によれば)。
小さい頃から海で遊び、その後海仕事で20年、海に関わり60年ほどの経験上から書かせていただきます。
飛行機は落ちるもの、車は衝突するもの、船は沈むもの、です。
ですから、飛行機は落とさないように、車は衝突させないように、船は沈ませないように努力するのが、最低限の義務です。
通常、知床の様に細長く尖った半島部は、流れが強いことが多いし、複雑です。
風・波があれば尚更となります。
岸によれば、危険な隠れ根もあります。
例えば、風向きと潮流の向きと波の方向が、それぞれ違うという海況も何度かありました。
今頃の知床の海水温は5度以下だそうですから、水泳選手でも、海に落ちれば数分で低体温、意識不明になるでしょう。
また、足が付かない海の深さに恐怖感のある人なら、瞬間的にパニックになり死に至ることもあります。
(報道による)当日の気象&海況情報が正しければ、私なら絶対に船は出しません。
救命胴衣(ライフジャケット)は無力ですし、救命いかだがあったとしても、当日の条件では乗り込むのは至難の技だと思います。
昔のエピソードをひとつ・・・・・
あるダイビングリゾートで、私がマネージャーをしていた頃です。
毎朝、船を各ダイブサイトに送り出します。
多い日は、10数隻の船を出すこともありました。
船をチャーターし、お客様とガイドを各ダイブサイトに割り当て、全船出港すると、私的にはホッとしてグッタリです。
あとはダイビング講習をしたり、デスクワークをしたりと、マイペースに過ごします。
ところが、オーナー(←日本人です)は違います。
全ての舟が無事に帰って来て、やっと安心するようでした。
かなり前で、携帯電波もなく無線もない、東南アジアの田舎の村です。
船も、『近代的』な設備はありません。
帰船が遅れている船があれば、彼は私に『だいじょうぶかな~?』 『どう思う?』と話題を振ってきました。
私は、「大丈夫ですよ。ちょっと遅れているだけじゃないですか」と答えます。
彼は『念の為』、別の船をチャーターして、空船で出しました。
(↑は私に相談する前から彼が決めていた事なのです)
万一の捜索&曳航用、レスキュー船です。
そんなことが結構ありました。
(経理も任されていた私としては・・・「また余分な経費が・・」)
結局、いつも何事もなく全ての船が帰って来ました。
悪く言えば、オーナーは『小心』かも知れません。
が、オーナーは元ヨット部で、旧職は某有名レジャーボート会社の営業です。
海の怖さを、人一倍知っている人物でした。
そしてそれから数年、私自身が曲がりなりにも”オーナー”と云われる立場になりました。
・・・・ナンてことはありません、私は前記のオーナーと同じことをしていました。
少しでも帰りが遅いと「大丈夫かな~」 「船が故障したかな~」 「何かあったのかな~」
心配のタネは尽きず、船が戻るまでは、気になってどうしても落ち着かないのです。
運が良かったせいでしょうが、私は20年間無事故で海仕事を終えました。
海は、絶対にナメたら駄目です。
そして、経験値を積み重ねることだと思います。
仕事も様々ですが、人の命を預かる仕事には、それなりの責任を伴います。
万一の場合の、”覚悟”が必要だと思います。
思うに、私にとっては、海はとても楽しく、海はとても恐ろしい・・・”神様”のような存在です。
原因究明はこれからの話ですが、本日現在までの報道によれば、残酷な『人災』のようですね。
お亡くなりになった方々は怖い思いをしたでしょう。
ご家族方も辛いでしょう。
お悔やみ申し上げます。
ツアー自体に無理がありますね(今までの報道によれば)。
小さい頃から海で遊び、その後海仕事で20年、海に関わり60年ほどの経験上から書かせていただきます。
飛行機は落ちるもの、車は衝突するもの、船は沈むもの、です。
ですから、飛行機は落とさないように、車は衝突させないように、船は沈ませないように努力するのが、最低限の義務です。
通常、知床の様に細長く尖った半島部は、流れが強いことが多いし、複雑です。
風・波があれば尚更となります。
岸によれば、危険な隠れ根もあります。
例えば、風向きと潮流の向きと波の方向が、それぞれ違うという海況も何度かありました。
今頃の知床の海水温は5度以下だそうですから、水泳選手でも、海に落ちれば数分で低体温、意識不明になるでしょう。
また、足が付かない海の深さに恐怖感のある人なら、瞬間的にパニックになり死に至ることもあります。
(報道による)当日の気象&海況情報が正しければ、私なら絶対に船は出しません。
救命胴衣(ライフジャケット)は無力ですし、救命いかだがあったとしても、当日の条件では乗り込むのは至難の技だと思います。
昔のエピソードをひとつ・・・・・
あるダイビングリゾートで、私がマネージャーをしていた頃です。
毎朝、船を各ダイブサイトに送り出します。
多い日は、10数隻の船を出すこともありました。
船をチャーターし、お客様とガイドを各ダイブサイトに割り当て、全船出港すると、私的にはホッとしてグッタリです。
あとはダイビング講習をしたり、デスクワークをしたりと、マイペースに過ごします。
ところが、オーナー(←日本人です)は違います。
全ての舟が無事に帰って来て、やっと安心するようでした。
かなり前で、携帯電波もなく無線もない、東南アジアの田舎の村です。
船も、『近代的』な設備はありません。
帰船が遅れている船があれば、彼は私に『だいじょうぶかな~?』 『どう思う?』と話題を振ってきました。
私は、「大丈夫ですよ。ちょっと遅れているだけじゃないですか」と答えます。
彼は『念の為』、別の船をチャーターして、空船で出しました。
(↑は私に相談する前から彼が決めていた事なのです)
万一の捜索&曳航用、レスキュー船です。
そんなことが結構ありました。
(経理も任されていた私としては・・・「また余分な経費が・・」)
結局、いつも何事もなく全ての船が帰って来ました。
悪く言えば、オーナーは『小心』かも知れません。
が、オーナーは元ヨット部で、旧職は某有名レジャーボート会社の営業です。
海の怖さを、人一倍知っている人物でした。
そしてそれから数年、私自身が曲がりなりにも”オーナー”と云われる立場になりました。
・・・・ナンてことはありません、私は前記のオーナーと同じことをしていました。
少しでも帰りが遅いと「大丈夫かな~」 「船が故障したかな~」 「何かあったのかな~」
心配のタネは尽きず、船が戻るまでは、気になってどうしても落ち着かないのです。
運が良かったせいでしょうが、私は20年間無事故で海仕事を終えました。
海は、絶対にナメたら駄目です。
そして、経験値を積み重ねることだと思います。
仕事も様々ですが、人の命を預かる仕事には、それなりの責任を伴います。
万一の場合の、”覚悟”が必要だと思います。
思うに、私にとっては、海はとても楽しく、海はとても恐ろしい・・・”神様”のような存在です。