SSブログ

もう『ステルス』じゃない、『堂々値上げ』の始まりだ [貧楽]

世の中には、物価が上がっても、『気にしない』とか、『しかたない』という方もいるでしょう。

収入にゆとりがある、富裕層とか。



しかし、そうでない人のほうが圧倒的に多いのです。


少し前だと『ステルス』(・・・・値上げがうしろめたいのか?変な罪悪感か?)


ケチャップやマヨ、サラダオイル、トレぺ、洗剤・・・その他諸々、値段は同じでも量を減らしている。

例えば、ケチャップなら500g→450g、トレぺなら35m巻→30mなんて、気を付けないとヤラレてしまう。

1000ML入りオイル→900ML,茶漬け8袋入り→6袋入り、とか例をあげればキリがない。


私は外食しないが、外食店でも『量が減っている』なんてお店もあるらしい。



ところが最近変わった。

メディアが〈コロナ+戦争+円安〉を理由に、『大豆が』 『小麦粉が』『飼料が』『原油が』『天然ガスが』・・・・


やたら盛んに、原材料の原価高騰を報道する。


そのためか、物価が「堂々と」値上げされている。


しわ寄せは、もともとギリで暮らしている、庶民にくる。


それから弱者。

母子家庭、父子家庭、高齢者所帯、非正規雇用労働者、失業者一家・・・・・etc



(心身が弱い年寄りにはこたえる)・・・・いやな渡世だな。



”禍福は糾える・・・・・・”じゃないですが、ま、その内イイことあるかも、生きてさえいれば。

富の一極集中というのか、サラリーマンの給料が30年も上がっていないガラパゴス・ジャパンに、『ツケが回ってきた』のだろう。


値上げラッシュはキツイです。



タップリ稼いでいる方や、有り余るおカネを持っている方は、せいぜい吐きだしていただき、皆で乗り切りましょう。




(またまた、取り留めなくネガティブ思考な記事で、すみません)








nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。