SSブログ

寝ているとケイレンが・・・続編 [ジジィ]

若い方々にはあまり縁のない話です。


今年6月に、悩まされていた”就寝時の手足のケイレン”を解消した、と記事にしました。


夜間のけいれんが解消:日本に帰りました:SSブログ (ss-blog.jp) https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2021-06-08




確かに以降、ふくらはぎや手足の指のケイレンは激減。


しかし、暑くなり寝汗をかく季節になり、脱水症状が亢進するためか、以前ほどではないにしろ、またツルようになりました。



自分なりに考えました。

思いついたのは ”酢” でした。

日本でサラリーマンしていた若い頃、自他ともに認める「才能の無いスポーツバカ」。

後輩たちによく言っていたのは・・・・

「一般人は週に1度でもいい、ただし日常的に激しく運動する人は、毎日お酢をカラダに入れた方がイイ」

「とくに夏場には」



プロテインや野菜、鶏肉、アブラ抜きやカーボロードも良いですが、練習の疲れを翌日に繰り越さないためにはお酢が一番です。


スポーツを止めても、50代前半までは体力勝負の仕事をしていたのに、ジジィになった今、自分自身がお酢のことをコロッと忘れていました。


恥ずかしながら、今も私は、1.5~2時間で週3回はヨタヨタとジョグしています。

”スポーツ”はもうできません。

『クソじじぃ』になった今、自分の身体の”訴え”にも鈍くなったのでしょう。

お酢のことも、すっかり意識から消えていましたね。



さて、改めてお酢を摂取するようになって3日目から、ふくらはぎや手足の指のケイレンは、ほとんどなくなり今に至っています。

先のことは分かりませんが、とりあえずは解決でしょう。


お酢の摂り方ですが、以前のように食べ物にかけることは今はしません。

今は食が細くなったので、ちょっとムリ(食べ物が全部お酢味になる)があります。

現在は、焼酎甲類25%をお酢で割って飲んでいます。

無論、ビール、日本酒、ウヰスキー、ワインのときは幾らなんでもお酢は入れません。

使うお酢は、私はリンゴ酢です。

穀物酢や米酢は、酒で割る私には、味的にちょっとノーグッドのようです。



以上、たとえ私同様の夜間けいれんに悩んでいる方でも、その方に効果があるかどうかは保証できません。

ですが、試してみる価値はありそうな気もいたします。







nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

夜間のけいれんが解消 [ジジィ]

夜中寝ている時、ふくらはぎがや、足の指が突然つる。



多い時はひと晩に何度も、右足も左足も・・・

そんな経験ございませんか?


私、数年前から毎晩就寝中に痙攣(けいれん)し、難儀していました。

ミネラルが不足しているとかで、ミネラルのサプリを摂取しましたが、変わらず。

筋肉が弱り疲労が溜まっているとかで、寝る前にオイルで足をマッサージしてみましたが、変わらず。

もともと老人性の夜間頻尿と、眠りの浅い不眠症です。



そのうち痙攣にも慣れてきて、つり始める瞬間!に気が付くようになり、激痛になる前に揉むなり伸ばすなりして、対処していました。


もう諦めて痙攣とお付合いしていて、思い当たりました。

水分不足・脱水症状でけいれんする・・・・・・のか。

若いころ、アマチュアロードレースでハムストロングやふくらはぎの痙攣を、何度か経験しました。


長年の習慣で、毎晩しこたま酒を飲みます。

ゆえに私の知らないところで、身体は脱水しているのではないか?

それでなくとも、『年寄りは1日2リットルの水を飲まないといけない』などと昨今云われます。


そこで、酒を飲んでいる時に、合間に水を飲むようにしました。

ウヰスキーやブランデーをストレートで飲むときの、『チェイサー』のように。

そして寝る前にもコップ一杯の水。


こうして1週間経ちました。

就寝中痙攣の症状は、グッと少なく軽くなりました。


お心当たりの方は、一度お試しあれ!

特に私同様の、飲んだくれのジジィは、やっぱ、水分補給は大切なのであります。





nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ニュースを見続け、『うつ』発症 [ジジィ]

大坂ナオミ選手ではないですが、私、ニュースを見続け、うつ病(=自己診断です)になったようです。

ニュースとは、NHK・BS1の”ワールドニュース”です。


(皆さん、あんまり見ないかも知れませんが)



10代の頃から『世界』に関心が高く、帰国してからも5年以上、内職しながら1日に2~3時間は見ていました。



ワールドニュースは、1日に何度も同じ映像を放送(つまり再放送)します。

1回目は日本語で見て、2回目は現地語で流して楽しむ、なんてことまでします。


いま世界で起きている事、お国ごとの考え方の違い、人々や町の風俗景色、議会や政治家の様子・・・私にとってはとても興味深いのです。


云っちゃ悪いですが、民放各局の朝・昼・夕方のワイドショー?よりは、(15か月前までは)ずっと面白かったです。





私が『うつ』的症状を発症したのは、数か月前から。

思い当たることがひとつあります。


COVID19パンデミック(コロナ禍)。

この1年3か月、ワールドニュースは、どこの国もコロナ禍関係のニュースだらけでした。

BAD NEWSだらけ。

どれも悲しくて悲惨、死者数、感染者数、重症者数、ロックダウン、失業、貧困、飢え。

人間の無力感。

コロナ以外のニュースでも、ハッピーなニュースは本当に少なかったです。




毎日毎日、1年3か月もそんな映像をみていたら、メンタルに好ましからざる影響を受けて、当然ではないでしょうか。



まして、私のような人一倍センシティブ(←自分ではそう思っています)な人間にとっては。


心にネガティブ思考が蔓延し、徐々に気分が落ち込み、意欲が低下しました・・・・・


ワールドニュースを見ていると、気持ちが滅入るようになりました。


心を前向きに保つのに疲れる。

それでなくても、高齢者の故か年々気は弱くなっています。





そこで私は決めました!



年収60億の大阪選手と違い、貧困層のクソジジィには誰も共感してくれません。


ですから、コロナ騒ぎが終わるまで、ワールドニュースを見ることを控えます。



代わりに古い時代劇など録画しておいて、流して見ます。



あと少しの辛抱でしょう。







nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

最強オバサマ VS クソジジィ [ジジィ]

第一次ランニングブームだった25歳ごろから走っていますので、ざっと45年ですか。

昔は”市民レース”に積極的でしたが、現在は1回1.5~2時間、週3回のヨタヨタ・ジョグです。


今は、毎回お決まりの遊歩道がマイコース。

散歩、ウオーキング、ジョガー、ランナー。

田舎、コロナ騒ぎの前から、『ソーシャルディスタンス』は50m~数百メートル。


但し、すれ違う人達もいます。

抜かされることはあっても、抜かすことは滅多にありません。

困るのは、幅3m程の遊歩道なのに数人が横並びで広がって、夢中でおしゃべりしているオバサマウオーカー。

話に夢中で、なかなか避けてくれない。


歩きながらの井戸端会議?


オバサンという生き物が最強なのは、大阪だけではないようです。

マスクしてれば、何してもいいと思っているのでしょうか。

まいっちゃうな~・・・


だから、土日のジョグは嫌いです。


さてこの遊歩道にも、マスク確率が急上昇しています。

一番マスク嫌いのランナー&ジョガーでさえ、6割くらいは装着しています。

苦しいでしょうね~。


私はマスクしない派ジョガーです。

いつも単独ですから、しゃべらないし。

クソジジィですから・・・ではなくて、高血圧と不整脈があるからですね。


そりゃあなた、マスクしてランニングしようものなら、『ピンピンコロリ』どころか『ランランコロリ』と即死してしまいますね。


普通に行き倒れならまだいいです。

ランランコロリが、私の理想ですから。


ですが最後の一息までマスク越しってのは、幾らなんでも浮かばれないように思うのです。


身勝手ですみません。







nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新カテゴリーは【ジジィ】 [ジジィ]

私は『ジジィ』のひとりです。

来春、満70歳の古希ですから。


この頃、時代の変化に適応できない『ジジィ』達が色々やってくれます。

未来の『ジジィ』や『ババァ』候補たちは、そんなジジィどもにバッシング。


重鎮政治家のジジィ、暴走族より怖い運転するジジィ、アタマの中がまだ『戦中戦後』のジジィ、過去の栄光?にすがるジジィ、人の迷惑を顧みないジジィ、ガチガチの男尊女卑ジジィ・・・(個人名は挙げないが、キリがない)。


私は『ジジィ』にも、”良いジジィ・悪いジジィ・普通のジジィ”と、ざっと3種類が生息していると思うのであります。

先は、どちらかと云えば悪いジジィ。

良いジジィとは、例えば、スーパーボランティアの尾畠さんとか、粋な相撲解説者の北の富士さんとか・・・・それはそれで結構いらっしゃいます。


これら上記以外の、私を含めた『普通のジジィ』がマジョリティーとして生息しています。

私の感覚では、ジジィとは年齢で云えば、だいたい85歳から70歳くらいまででしょう。

その中でも戦中世代は、特に頭の固い老人が多いようです。

何かと世間を騒がせます。

それ以降の戦後のベビーブーマー世代は、手前ミソではありますがまだマシです。



いずれにしても現在70~85歳あたりのジサマは、あと20年もすれば、ほぼ絶滅します。

ですから、『最後の悪あがき』みたいなことをしでかすのでしょう。


私はブログを17年ほど書いておりますが、今回新たな〈マイカテゴリー〉として、【ジジィ】を社会的必要に迫られ創設することに致しました。

ま、ジジィの私の書く記事は、ジジィ目線でもあるし・・・

私は無論のこと、このカテゴリー【ジジィ】も、20年後には消滅している事を願って。



ジジィ達の多くは、経験や知識が豊富で、自分達の方が正しく、最近の世の中の方がオカシクなっていると思っている傾向があります。


未来のジジババ候補の方々も、ご用心、ご用心。







nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。