SSブログ

夜間のけいれんが解消 [ジジィ]

夜中寝ている時、ふくらはぎがや、足の指が突然つる。



多い時はひと晩に何度も、右足も左足も・・・

そんな経験ございませんか?


私、数年前から毎晩就寝中に痙攣(けいれん)し、難儀していました。

ミネラルが不足しているとかで、ミネラルのサプリを摂取しましたが、変わらず。

筋肉が弱り疲労が溜まっているとかで、寝る前にオイルで足をマッサージしてみましたが、変わらず。

もともと老人性の夜間頻尿と、眠りの浅い不眠症です。



そのうち痙攣にも慣れてきて、つり始める瞬間!に気が付くようになり、激痛になる前に揉むなり伸ばすなりして、対処していました。


もう諦めて痙攣とお付合いしていて、思い当たりました。

水分不足・脱水症状でけいれんする・・・・・・のか。

若いころ、アマチュアロードレースでハムストロングやふくらはぎの痙攣を、何度か経験しました。


長年の習慣で、毎晩しこたま酒を飲みます。

ゆえに私の知らないところで、身体は脱水しているのではないか?

それでなくとも、『年寄りは1日2リットルの水を飲まないといけない』などと昨今云われます。


そこで、酒を飲んでいる時に、合間に水を飲むようにしました。

ウヰスキーやブランデーをストレートで飲むときの、『チェイサー』のように。

そして寝る前にもコップ一杯の水。


こうして1週間経ちました。

就寝中痙攣の症状は、グッと少なく軽くなりました。


お心当たりの方は、一度お試しあれ!

特に私同様の、飲んだくれのジジィは、やっぱ、水分補給は大切なのであります。





nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 2

無為自然

私も先日、外出をひかえて運動不足気味だったためか、急に気温が上がったためか、明け方4時ころ、右足のふくらはぎに激痛が。5分ほどで収まりましたので、急いで水を飲みました。脱水症状だったんだと思います。チェイサー作戦、良いアイディアですね。私の場合は、お茶やコーヒーが好きなので、天然水とかと交互に飲むように心がけたいと思いました。為になる記事を有難う御座いました。
by 無為自然 (2021-06-14 20:31) 

yashinoki

無為自然様、コメントを戴き有り難うございます。
私だけではないと思うのですが、年と共に、冬は無論、夏場でも皮膚が乾燥して、カサカサになってきています。
ですから尚更、水分が身体から出て行くのではないでしょうか。
特に手足、それはもうよく見ると、干上がった田圃のようです。
by yashinoki (2021-06-15 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント