SSブログ

夜間のけいれんが解消 [ジジィ]

夜中寝ている時、ふくらはぎがや、足の指が突然つる。



多い時はひと晩に何度も、右足も左足も・・・

そんな経験ございませんか?


私、数年前から毎晩就寝中に痙攣(けいれん)し、難儀していました。

ミネラルが不足しているとかで、ミネラルのサプリを摂取しましたが、変わらず。

筋肉が弱り疲労が溜まっているとかで、寝る前にオイルで足をマッサージしてみましたが、変わらず。

もともと老人性の夜間頻尿と、眠りの浅い不眠症です。



そのうち痙攣にも慣れてきて、つり始める瞬間!に気が付くようになり、激痛になる前に揉むなり伸ばすなりして、対処していました。


もう諦めて痙攣とお付合いしていて、思い当たりました。

水分不足・脱水症状でけいれんする・・・・・・のか。

若いころ、アマチュアロードレースでハムストロングやふくらはぎの痙攣を、何度か経験しました。


長年の習慣で、毎晩しこたま酒を飲みます。

ゆえに私の知らないところで、身体は脱水しているのではないか?

それでなくとも、『年寄りは1日2リットルの水を飲まないといけない』などと昨今云われます。


そこで、酒を飲んでいる時に、合間に水を飲むようにしました。

ウヰスキーやブランデーをストレートで飲むときの、『チェイサー』のように。

そして寝る前にもコップ一杯の水。


こうして1週間経ちました。

就寝中痙攣の症状は、グッと少なく軽くなりました。


お心当たりの方は、一度お試しあれ!

特に私同様の、飲んだくれのジジィは、やっぱ、水分補給は大切なのであります。





nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 2

無為自然

私も先日、外出をひかえて運動不足気味だったためか、急に気温が上がったためか、明け方4時ころ、右足のふくらはぎに激痛が。5分ほどで収まりましたので、急いで水を飲みました。脱水症状だったんだと思います。チェイサー作戦、良いアイディアですね。私の場合は、お茶やコーヒーが好きなので、天然水とかと交互に飲むように心がけたいと思いました。為になる記事を有難う御座いました。
by 無為自然 (2021-06-14 20:31) 

yashinoki

無為自然様、コメントを戴き有り難うございます。
私だけではないと思うのですが、年と共に、冬は無論、夏場でも皮膚が乾燥して、カサカサになってきています。
ですから尚更、水分が身体から出て行くのではないでしょうか。
特に手足、それはもうよく見ると、干上がった田圃のようです。
by yashinoki (2021-06-15 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。