SSブログ

ニュースを見続け、『うつ』発症 [ジジィ]

大坂ナオミ選手ではないですが、私、ニュースを見続け、うつ病(=自己診断です)になったようです。

ニュースとは、NHK・BS1の”ワールドニュース”です。


(皆さん、あんまり見ないかも知れませんが)



10代の頃から『世界』に関心が高く、帰国してからも5年以上、内職しながら1日に2~3時間は見ていました。



ワールドニュースは、1日に何度も同じ映像を放送(つまり再放送)します。

1回目は日本語で見て、2回目は現地語で流して楽しむ、なんてことまでします。


いま世界で起きている事、お国ごとの考え方の違い、人々や町の風俗景色、議会や政治家の様子・・・私にとってはとても興味深いのです。


云っちゃ悪いですが、民放各局の朝・昼・夕方のワイドショー?よりは、(15か月前までは)ずっと面白かったです。





私が『うつ』的症状を発症したのは、数か月前から。

思い当たることがひとつあります。


COVID19パンデミック(コロナ禍)。

この1年3か月、ワールドニュースは、どこの国もコロナ禍関係のニュースだらけでした。

BAD NEWSだらけ。

どれも悲しくて悲惨、死者数、感染者数、重症者数、ロックダウン、失業、貧困、飢え。

人間の無力感。

コロナ以外のニュースでも、ハッピーなニュースは本当に少なかったです。




毎日毎日、1年3か月もそんな映像をみていたら、メンタルに好ましからざる影響を受けて、当然ではないでしょうか。



まして、私のような人一倍センシティブ(←自分ではそう思っています)な人間にとっては。


心にネガティブ思考が蔓延し、徐々に気分が落ち込み、意欲が低下しました・・・・・


ワールドニュースを見ていると、気持ちが滅入るようになりました。


心を前向きに保つのに疲れる。

それでなくても、高齢者の故か年々気は弱くなっています。





そこで私は決めました!



年収60億の大阪選手と違い、貧困層のクソジジィには誰も共感してくれません。


ですから、コロナ騒ぎが終わるまで、ワールドニュースを見ることを控えます。



代わりに古い時代劇など録画しておいて、流して見ます。



あと少しの辛抱でしょう。







nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 4

SGD楓

おはようございます。
訪問&nice!ありがとうございます。
by SGD楓 (2021-06-05 05:27) 

yashinoki

SGD楓様、こちらこそ有り難うございます。
by yashinoki (2021-06-06 06:04) 

たると

ご訪問&nice!ありがとうございます。我が家もコロナのニュースはなるべく見ません。テレビでは明るい話題の番組を見るのがよいですね。
by たると (2021-06-09 00:06) 

yashinoki

たると様、こちらこそナイス&コメント頂き、有り難うございます。
台風や地震でもそうですけど、ニュースとか報道は、一番ひどい所を映しますよね。見栄え?がするし、話題性が高くなるからでしょうか。
by yashinoki (2021-06-09 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。