SSブログ

寝ているとケイレンが・・・続編 [ジジィ]

若い方々にはあまり縁のない話です。


今年6月に、悩まされていた”就寝時の手足のケイレン”を解消した、と記事にしました。


夜間のけいれんが解消:日本に帰りました:SSブログ (ss-blog.jp) https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2021-06-08




確かに以降、ふくらはぎや手足の指のケイレンは激減。


しかし、暑くなり寝汗をかく季節になり、脱水症状が亢進するためか、以前ほどではないにしろ、またツルようになりました。



自分なりに考えました。

思いついたのは ”酢” でした。

日本でサラリーマンしていた若い頃、自他ともに認める「才能の無いスポーツバカ」。

後輩たちによく言っていたのは・・・・

「一般人は週に1度でもいい、ただし日常的に激しく運動する人は、毎日お酢をカラダに入れた方がイイ」

「とくに夏場には」



プロテインや野菜、鶏肉、アブラ抜きやカーボロードも良いですが、練習の疲れを翌日に繰り越さないためにはお酢が一番です。


スポーツを止めても、50代前半までは体力勝負の仕事をしていたのに、ジジィになった今、自分自身がお酢のことをコロッと忘れていました。


恥ずかしながら、今も私は、1.5~2時間で週3回はヨタヨタとジョグしています。

”スポーツ”はもうできません。

『クソじじぃ』になった今、自分の身体の”訴え”にも鈍くなったのでしょう。

お酢のことも、すっかり意識から消えていましたね。



さて、改めてお酢を摂取するようになって3日目から、ふくらはぎや手足の指のケイレンは、ほとんどなくなり今に至っています。

先のことは分かりませんが、とりあえずは解決でしょう。


お酢の摂り方ですが、以前のように食べ物にかけることは今はしません。

今は食が細くなったので、ちょっとムリ(食べ物が全部お酢味になる)があります。

現在は、焼酎甲類25%をお酢で割って飲んでいます。

無論、ビール、日本酒、ウヰスキー、ワインのときは幾らなんでもお酢は入れません。

使うお酢は、私はリンゴ酢です。

穀物酢や米酢は、酒で割る私には、味的にちょっとノーグッドのようです。



以上、たとえ私同様の夜間けいれんに悩んでいる方でも、その方に効果があるかどうかは保証できません。

ですが、試してみる価値はありそうな気もいたします。







nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 2

たると

Yashinoki 様
私も寝ている時、足がよくつるので、水分は前々からとっていましたが、酢が効くと読ませていただき、スプーン1杯の酢をはちみつ小さじ1杯、おろしショウガ少々を水で割って飲むようにしてから、ほとんどつらなくなりました。効きましたよ! よいことを教えていただき、ありがとうございました(^^)
by たると (2021-09-14 22:24) 

yashinoki

たると様、コメントを戴きありがとうございます。
お酢が効きましたか! 良かったですね!
私もまだお酢を飲んでいて、ケイレンしなくなりました。
ただ私の場合、それでもまだ長時間のジョグをした日には、たまにつります。
ですので、そういう日は寝る前に足指とふくらはぎを揉んでから、寝ています。今のところこれでバッチリです。
by yashinoki (2021-09-15 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。