SSブログ

新カテゴリーは【ジジィ】 [ジジィ]

私は『ジジィ』のひとりです。

来春、満70歳の古希ですから。


この頃、時代の変化に適応できない『ジジィ』達が色々やってくれます。

未来の『ジジィ』や『ババァ』候補たちは、そんなジジィどもにバッシング。


重鎮政治家のジジィ、暴走族より怖い運転するジジィ、アタマの中がまだ『戦中戦後』のジジィ、過去の栄光?にすがるジジィ、人の迷惑を顧みないジジィ、ガチガチの男尊女卑ジジィ・・・(個人名は挙げないが、キリがない)。


私は『ジジィ』にも、”良いジジィ・悪いジジィ・普通のジジィ”と、ざっと3種類が生息していると思うのであります。

先は、どちらかと云えば悪いジジィ。

良いジジィとは、例えば、スーパーボランティアの尾畠さんとか、粋な相撲解説者の北の富士さんとか・・・・それはそれで結構いらっしゃいます。


これら上記以外の、私を含めた『普通のジジィ』がマジョリティーとして生息しています。

私の感覚では、ジジィとは年齢で云えば、だいたい85歳から70歳くらいまででしょう。

その中でも戦中世代は、特に頭の固い老人が多いようです。

何かと世間を騒がせます。

それ以降の戦後のベビーブーマー世代は、手前ミソではありますがまだマシです。



いずれにしても現在70~85歳あたりのジサマは、あと20年もすれば、ほぼ絶滅します。

ですから、『最後の悪あがき』みたいなことをしでかすのでしょう。


私はブログを17年ほど書いておりますが、今回新たな〈マイカテゴリー〉として、【ジジィ】を社会的必要に迫られ創設することに致しました。

ま、ジジィの私の書く記事は、ジジィ目線でもあるし・・・

私は無論のこと、このカテゴリー【ジジィ】も、20年後には消滅している事を願って。



ジジィ達の多くは、経験や知識が豊富で、自分達の方が正しく、最近の世の中の方がオカシクなっていると思っている傾向があります。


未来のジジババ候補の方々も、ご用心、ご用心。







nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

風土に感謝ワクチン接種アレコレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。