SSブログ

新型肺炎の対応・日本は甘すぎると・・・ [医療]

2020年初頭から、世界を騒がす中国発祥の『新型肺炎』です。

我が国の対応は『甘すぎる』と云う、いま多くの日本人でさえ感じていることが、『米軍関係者』という人物から発信されています。


人間が過去に経験した”新しい伝染病”は歴史を紐解けば数多く、今回の新型肺炎も、その評価は、何年も経たないと成立しないと思います。

1年後、数年後、10年後の未来で、この騒ぎの扱いがどうなっているか予測・想像することは難しいです。

いくら何でも中・近世のペスト、天然痘、コレラなど程の犠牲者は出さないでしょうが・・・。

本日現在で、2003年のSARSの死者数を超えたと報道されていますが、(これもよく云われているように)インフルエンザの死者数は毎年その何十倍以上もあるわけで、まずは冷静にいることが肝要かと。


ですが、その時今現在を生きる我々がどう感じたか、世界や日本がどう対応したかは、記録と記憶に残すべきでしょう。

未来世界のためには。



「日本は甘すぎる」新型肺炎対策に米軍関係者が苦言


https://www.news-postseven.com/archives/20200209_1540518.html


(以下上のURLの本文です)


警察や軍関係の内部事情に詳しい人物、通称・ブラックテリア氏が、関係者の証言から得た警官の日常や刑事の捜査活動などにおける驚くべき真実を明かすシリーズ。今回は新型肺炎への日本の対応に、米軍関係者が苦言を呈する。


新型コロナウイルスが蔓延する湖北省武漢から政府チャーター機で人々が帰国する中、政府の対応のまずさがあらわになっている。検査を拒否した帰国者を帰宅させてしまい、用意した施設は個室が足りず、相部屋になった人の中から感染者が出てしまった。 「あの対応は隔離の定義から外れている。隔離は個々別々が基本中の基本。日本の政府も行政も隔離の定義が甘すぎる」


感染対策などに詳しい米軍関係者は厳しい一言を発した。批判されるのも無理はない。米国も政府チャーター機で武漢から自国民を帰国させたが、その対応は日本とかなり異なっている。  チャーター機は貨物機という報道があったが、使われたのは米軍が平時から契約している民間の旅客機だという。米軍には「パトリオット・フライト」というシステムがあり、平時はいくつかのルートで本国と各国にある米軍基地との間をチャーター機が飛び、軍人やその家族、貨物などを運んでいる。日本国内にある米軍基地を南から嘉手納、岩国、横田、三沢と結び、シアトルへと帰るルートもある。このチャーター機なら飛ばすのに面倒はなく、費用も米軍機より安くすむ。  チャーター機が到着したのはカリフォルニア州リバーサイド郡にあるマーチ空軍予備役基地だ。当初はカリフォルニア州アナハイムのオンタリオ国際空港に到着させる案が出たが、セキュリティーを考慮し軍の基地に着陸させたという。 「基地内の方がセキュリティーが高く、関係ない人間がウロウロすることはない。基地内なら他者との接触を遮断し、衛生面でも管理できる」  途中、給油のためアラスカ州アンカレッジの空港を中継しているが、搭乗者はその都度、健康診断などを受けていたという。防護服を着用した人が彼らを出迎え、飛行機を降りた後はそのまま基地内にある収容施設に滞在している。


「基地内にいる軍人とは絶対に接触させない。軍人や軍関係者は一切ノータッチだ。そこはきっちりマニュアル化されている。対応するのはCDC(アメリカ疾病対策センター)。彼らがすべてをチェックする」  日本では帰国時に検査を拒否した人がいると報じられた。人権などに配慮した結果、検査せず帰宅させたというが、米国ではこのような対処はあり得ないという。 「政府も行政もなっていない。米国は飛行機を降りた後、そのまま家に帰すことはない。体調が悪くても自己申告しないやつもいるからだ。アメリカは広いから、1回外に出してしまえば取り返しがつかなくなる。だから発症していない人でも最低2週間は隔離する。抵抗力が強い人も弱い人もいる。発症するかどうか見極めるには、それぐらいの期間が必要だ」

日本では第1便帰国者に千葉県勝浦にあるホテルが用意されたが、収容施設を巡って地域や学校などで様々な差別が生じていると聞く。 「施設を提供したのはいいが、風評被害などその後はどうするのか。関係者のメンタル的な問題やPTSDの可能性もある。そういうリスクまで日本政府は考えたのかどうか」







nice!(2)  コメント(0) 

歯痛の黒幕は [医療]

歯という歯が順繰りに痛くなる歯痛、1年以上悩まされてきました。

対処として、痛い歯を電動歯ブラシで執拗に『ウィ~ン』とやっていると、3.4日で収まりました。

そして数日すると、今度は別のが痛くなる、その繰り返しでした。

ここ2か月は傷みが止まず、さすがの私もギブアップ。

"30数年ぶり”で、止むを得ず歯医者に行きました。



奥歯に、詰めモノがしてある歯があり、その隣に、詰めモノがとれて中が深く抉(えぐ)れた歯があります。

歯科医は、X線を撮り、抉れたほうの歯が痛みの原因だと言ってきました。

しかし、私の直感は「NO!」と云っています。

歯科医に、詰物のあるほうの歯の治療をお願いしました。


結果を言えば、正解でした。

詰モノの奥で、神経の炎症が進行していたのでした。

そしてその歯を治療していただくと、ナント!その後、当の歯は勿論、他の歯も痛くならなくなりました。

つまり、しつこい複数の歯の痛みの原因は、外見からは『治療済み』の歯1本だったのです。


『自分の身体の事は、自分が一番良く知っている』とよく言われますが、時として正しいようです。



たぶん間違っているでしょうが、私は、歯は、治療すればするほど歯の寿命が短くなるような気がするのです。

歯科医師という職業や、個々の医師に屈託はありませんが、病院とか医院という空間がキライです。(好きな人はいないと思いますが)

特に歯科医院は、歯を削られて痛い目に合わされて、尚且つ、お金を取られるという不条理が正義として行われる場所?で、(個人的には)納得は致しかねます。



今回は良い技術を持つ歯科医師に当たったようで、治療は私の期待通りでした。

ですので、隣のボロボロの1本も、少し落ち着いてから治療をお願いする心算です。

しかし、どうせ健康寿命まであと4年らしいし、穴だらけの他の多くの歯は、猶予をいただこうかなと。





*ご参考に以下、帰国してからの歯関連の記事です。

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2018-06-18


https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2018-07-01


https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2019-06-20


https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2019-08-28







nice!(0)  コメント(0) 

最強?の歯痛 [医療]


かれこれ40年近く、歯医者に行っていません。

じゃ、虫歯が無いのかと云えば、正反対。

被せ物、詰物は、ほとんど取れて穴だらけ、歯抜けもあります。


もう高齢者ですから当然、しょっちゅう痛みます。

普段の対処法は、電動歯ブラシでしつこく磨いて、ミュータンス(虫歯菌)を撃退しています。

痛みを我慢しながら、長くても1週間やると傷みは引きます。


しかし今回は、酷かった。

今までで最強の痛さ。

歯痛、顎痛が、頬痛から目まで昇ってきて、顔面痛、期間も3週間続きました。

噛むと痛いから、前歯で咀嚼。

傷みで眠れないし、痩せました。



ギブアップして奥さんに言って、歯医者を紹介して貰うべきかとまで思案しました。


でもここ数日、やっと痛みが引いてきました。


この先の事は分かりませんが、”歯痛で死んだ人はいない”と私は信じていますので、『オレ流』を続けます。






nice!(0)  コメント(0) 

国保加入の自由を [医療]

しばらく前に、「介護保険はイラナイ」という記事を書いた記憶があります。

え~っと、探したらありました(↓)。


【介護保険、要りません】
https://t2mary.blog.so-net.ne.jp/2017-09-19


最近私は、国民健康保険も・・・・??




せめて〈加入する・しない〉の、選択の自由を認めて下さい。

私もお仲間だから分かるのですが、懐具合の乏しい多くの高齢者にとって負担が大きすぎます。

具合が悪くなったって、医療費の自己負担分が払えないんだから結局掛け捨て、捨てガネ同然。

結局、困窮高齢者たちが払ったナケナシの保険料は、他者が活用することになってしまう。



例えばの話。

外国人(今は主にアジア系)が、”親戚”のツテを頼ったり、偽造書類により入国し、住民票を取得し健康保険に加入する。

日本の先進医療を安く受ける目的で、一時的に。

彼らは、お国では中産階級ですが、高度なガン治療や心臓手術などは、かの国では数千万からヘタすると億のカネが掛かるので、日本の国保を利用します。

そして我が国の先進医療を受け、高額医療費の自己負担分だけを払い、自国に凱旋する。

なんてスバらしい日本国なんだ、お友達にもお勧めしようと感激して。



得するのは、外国人患者と、日本の医者、病院、製薬会社。

泣きっ面にハチなのは、健保料払ってるけど、カネがなくて医者に行けない日本人貧困層。

“医療の沙汰もカネ次第”なのは仕方ないとしても、切り詰めた食材費を削ってまで、健康保険料を払うなんて、本末転倒ではないでしょうか。

かの国のひと達にとって、日本国民は〈年収200万以下の世帯が6割以上〉なんて、信じられないでしょう。

世界では、働いて納税していない外国人が、簡単にSS(=社会保障)を利用できる国は特殊です。


外国人を『おもてなし』するのは良いことですが、犯罪者や居候、不良まで『おもてなし』する必要があるのでしょうか?


それとも、私が間違っていて、私は”パラノイア”でしょうか?

だとしても、医者には行けないし行く気もありません。








nice!(0)  コメント(0) 

A型・インフルエンザ [医療]


先日の朝、小学生次男、熱がありました。

きょうは午前中”6年生を送る会”があるから、どうしても行きたいというので送り出しました。

案の定、学校から電話があり『熱があるので迎えに来てください』

もう送る会は終わり、しっかり給食を食べおえたのはさすが次男。

夕方、熱が39度を超えたので、医者に連れていくと「A型インフルエンザ」でした。




次男はひと晩寝たら熱は下がったのですが、このモンスターに私が風邪をうつされ、熱出して寝込みました。





nice!(1)  コメント(0) 

オレ流・歯痛の治し方 [医療]

35年くらい歯医者に行っていません。


では、歯は問題ないかと云えば、むしろ逆で穴だらけです。

ダイビング仕事を長い間していたため、昔の詰め物など全部とれているからです。

(ダイビング中の圧力差で、歯と詰め物の間の微細な空洞が縮小・膨張を繰り返し詰め物等にガタがきて、何年もやれば取れてしまう・・・ダイビングスタイルも、その頃は今より『体育会系』だったし。)

冷たいものはしみるし、あっちの穴こっちの穴と、年中痛くなります。

いい年こいて歯医者に行って、いじくりまわされるものシャクなので、ほったらかしです。



さてここから本題です。

痛い時どうするか?

"電動(超音波)歯ブラシ治療"です。

念入りに痛い歯の穴と歯茎(要するに痛む場所)を4~6分、毎食後にマッサージするように磨きます。

すると早ければ3日、長くても1週間で歯痛は無くなります。

あくまで〈私の場合〉かも知れません。

歯医者に行く前に、一度試す価値はあるのではないでしょうか。

もともと歯痛で死んだ人はいないと思いますし、痛みと云ってもタカが知れています(と私は考えます)。

『歯痛で気絶した』という話しも聞かないし。

むしろ歯医者に行けば、さらに削られ詰め物・被せ物、自分の歯はさらに小さくなるか無くなり、やがて入れ歯になる・・・って結末ではないでしょうか。



ところで何故に、電動歯ブラシで歯痛が治るかという疑問ですが、私はある"仮説"を持っています。

(そのうち続きを・・・)









nice!(0)  コメント(0) 

正露丸 キクゥ~ッ! [医療]

日ごろの過密な遊びと爆食いが祟ったのか、次男が腹痛を訴えました。


薬箱をあさりまして、2年前に期限切れの正露丸を発見。

次男の年齢だと1.5粒・・・・

次男に飲ませ、半粒が余りました。

瓶に戻すのもなんですので、何の気なしにホイッと口に放りこみました。


「アッ!」(しまった!)

朝食中の私は、口の中に先客のハムサンドがあった。

薬は普通水で飲みこむもの。

しかし、ハムサンドは噛まないと・・・

仕方なく、ハムサンドと正露丸を咀嚼した。

瞬(またた)く間に、口の中の隅々まで広がる正露丸の味と臭い。

しばらくは口の中、丸ごと正露丸だった。

強烈だった。


恐るべし、正露丸・・・・

(尚、次男の腹痛は翌日『もう治った』そうで、すぐまた、爆喰いと暗くなるまでの外遊びの日々が始まりました。)







nice!(0)  コメント(0) 

シウンコウ=スゴイかも [医療]

"紫雲膏"(しうんこう)という軟膏薬をご存じでしょうか?



私は知らなかった。

1年半ほど前、フトしたきっかけで貰って、以後も定期的に戴けます。


しかし、その独特の臭いと色が気になり、また特に必要も感じず、そのままほおって置きました。

貯まってしまいました。



去年の冬、持病?の下肢のカサカサに面白半分に塗ったところ、痒みとサカサは無くなりました。


以後、愛用です。

何しろ医者に行けない経済状況、医者に行かない性格ですから。

(ちなみに、私の左足は下肢静脈瘤の末期?で色は紫色、掻くと血が滲むし、更に掻くと何か所も出血します。)



これはひょっとして・・・・と奥さんの実家:津軽の里に送ってみました。

70代後半の義母が試しに顔に塗ると、シミや小さなイボ?が無くなって驚いているとの事です。

ホント??なのか・・・



調べてみると、紫雲膏は、漢方薬でありながらレシピは江戸時代の日本人という珍しい薬です。

昔から火傷には実績があり、そのほか皮膚全般のトラブルに効くとの事。


まぁ、症状にもより個人差もあるでしょうが、安い軟膏だし、天然素材原料の漢方だから副作用は少ないので、ダメもとで試す価値はありそうです。

難点は独特の臭い(慣れれば気にならないが)と、よく擦り込まないと赤い色が着衣に移ることです。










nice!(0)  コメント(0) 

『釣り堀』の金魚にゃなりたくない [医療]

ウソかホントか知りませんが・・・

県や市の無料&格安〈健康診断・検診〉、民間の〈人間ドッグ〉を陰で『釣り堀』と云うらしい。


ナルホド・・・・。


『マッチポンプ』のようなものか。




人は相応の年になれば、身体もどこかしらオカシクなっている。

20代とは違って当たり前。


要・再検査のレッテルが張られます。

誰しも命は惜しい。

不安になって病院へ。

精密検査=薬の処方、或いは手術。


薬漬けの身体にされたり、要らぬ手術をされたりして、むしろかえって体調が悪くなる事もあるのではないでしょうか。




相手様にも都合があり、ドクターが生活保護を受けたり、病院が潰れて廃墟になり借金まみれはみっともないから、商売商売、稼がないといけない。


しかも、日本では保険制度や国が相当の割合を負担してくれるので、とりっぱぐれが少ない。



先様にすれば、40年以上、健康診断・検診を受けていない私は、『人間のクズ』のような存在だろう。

しかし、私だって本当におかしいと判断したら、自分から病院に行くと思う。


釣り堀の金魚にはならない。










nice!(0)  コメント(0) 

お薦めマスク寝 [医療]

マスクをしたまま寝る。


この前に記事にした"マスク寝"、風邪に効果があるかもです。
(少なくともウチの奥様と私には)


マスク寝を始めて3日目には、咳が収まり、喉の痛みがなくなりました。

そして風邪が治ってしまいました。

(たまたま治る時期だったのかも知れませんが)



こうしたことは、人にもよるわけですが。

私どものように、加湿器も暖房もなく、医者にも行かず(行けず?)薬も買えないワケアリ貧者には、福音でした。


また風邪をひいたらやります、マスク寝。



*重篤な病状の場合は、多分効かないでしょうし、素人療法は自己責任です。








nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。