SSブログ

歯痛の黒幕は [医療]

歯という歯が順繰りに痛くなる歯痛、1年以上悩まされてきました。

対処として、痛い歯を電動歯ブラシで執拗に『ウィ~ン』とやっていると、3.4日で収まりました。

そして数日すると、今度は別のが痛くなる、その繰り返しでした。

ここ2か月は傷みが止まず、さすがの私もギブアップ。

"30数年ぶり”で、止むを得ず歯医者に行きました。



奥歯に、詰めモノがしてある歯があり、その隣に、詰めモノがとれて中が深く抉(えぐ)れた歯があります。

歯科医は、X線を撮り、抉れたほうの歯が痛みの原因だと言ってきました。

しかし、私の直感は「NO!」と云っています。

歯科医に、詰物のあるほうの歯の治療をお願いしました。


結果を言えば、正解でした。

詰モノの奥で、神経の炎症が進行していたのでした。

そしてその歯を治療していただくと、ナント!その後、当の歯は勿論、他の歯も痛くならなくなりました。

つまり、しつこい複数の歯の痛みの原因は、外見からは『治療済み』の歯1本だったのです。


『自分の身体の事は、自分が一番良く知っている』とよく言われますが、時として正しいようです。



たぶん間違っているでしょうが、私は、歯は、治療すればするほど歯の寿命が短くなるような気がするのです。

歯科医師という職業や、個々の医師に屈託はありませんが、病院とか医院という空間がキライです。(好きな人はいないと思いますが)

特に歯科医院は、歯を削られて痛い目に合わされて、尚且つ、お金を取られるという不条理が正義として行われる場所?で、(個人的には)納得は致しかねます。



今回は良い技術を持つ歯科医師に当たったようで、治療は私の期待通りでした。

ですので、隣のボロボロの1本も、少し落ち着いてから治療をお願いする心算です。

しかし、どうせ健康寿命まであと4年らしいし、穴だらけの他の多くの歯は、猶予をいただこうかなと。





*ご参考に以下、帰国してからの歯関連の記事です。

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2018-06-18


https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2018-07-01


https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2019-06-20


https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2019-08-28







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。