SSブログ

鉄人だ 玉鷲! [大相撲]

半世紀以上の相撲ファンです。

以前書いた贔屓の力士の一人、玉鷲が今場所も元気です。

一昨日の照ノ富士に続き、昨日は貴景勝を土俵に這わせました。

37歳!

ホテルマン志望の大卒、相撲を始めたのは20歳とか・・・この経歴だけでも信じられない異色のモンゴリアン力士です。


近頃の力士には、当たり前の肘・膝のサポーターやテーピング。

そんな見苦しい姿は、玉鷲にはほとんど見られない。

怪我には無縁の、”鉄人”だからでしょう。

身体のハリも、とても37歳の力士とは思えませんね。

何より、顔と身体から、性格の良さがにじみ出ているように感じるのは、私だけでしょうか。

『勝てば官軍』とは言え、(誰とは言いませんけど)取り口の狡さ、小賢しさは、力士でも顔や態度に出ています。


家庭を大事にして、モンゴル力士のコミュニティーとは、距離を置いている⁽らしい⁾?との評判も好感度ありです。

かつて、朝青龍や白鳳が君臨していた頃、『モンゴル共済組合』は大相撲を詰まらなくしたと個人的には思っていますから。


だいたい、ケガと無縁というのが信じられませんね。

相撲に限らず、ハイレベルなところで戦っているアスリートは、口には出しませんが、100%と言っていい位、身体に故障や爆弾を抱えているものです。


大相撲という『格闘技』で17年やって、痛いところがない?のは異常です。


今場所というより、今後が非常に楽しみな ”鉄人玉鷲” です。

さぁ~て、今日はどんな相撲を見せてくれるかな。















nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。