SSブログ

鉄人だ 玉鷲! [大相撲]

半世紀以上の相撲ファンです。

以前書いた贔屓の力士の一人、玉鷲が今場所も元気です。

一昨日の照ノ富士に続き、昨日は貴景勝を土俵に這わせました。

37歳!

ホテルマン志望の大卒、相撲を始めたのは20歳とか・・・この経歴だけでも信じられない異色のモンゴリアン力士です。


近頃の力士には、当たり前の肘・膝のサポーターやテーピング。

そんな見苦しい姿は、玉鷲にはほとんど見られない。

怪我には無縁の、”鉄人”だからでしょう。

身体のハリも、とても37歳の力士とは思えませんね。

何より、顔と身体から、性格の良さがにじみ出ているように感じるのは、私だけでしょうか。

『勝てば官軍』とは言え、(誰とは言いませんけど)取り口の狡さ、小賢しさは、力士でも顔や態度に出ています。


家庭を大事にして、モンゴル力士のコミュニティーとは、距離を置いている⁽らしい⁾?との評判も好感度ありです。

かつて、朝青龍や白鳳が君臨していた頃、『モンゴル共済組合』は大相撲を詰まらなくしたと個人的には思っていますから。


だいたい、ケガと無縁というのが信じられませんね。

相撲に限らず、ハイレベルなところで戦っているアスリートは、口には出しませんが、100%と言っていい位、身体に故障や爆弾を抱えているものです。


大相撲という『格闘技』で17年やって、痛いところがない?のは異常です。


今場所というより、今後が非常に楽しみな ”鉄人玉鷲” です。

さぁ~て、今日はどんな相撲を見せてくれるかな。















nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 52

コメント 10

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びにきます。
by センニン (2022-09-18 06:37) 

kazu-kun2626

僕も応援してます
昨日は残念でしたね
by kazu-kun2626 (2022-09-18 07:29) 

拳客

うちの奥様も大相撲好き。今日もテレビに噛り付いています。
by 拳客 (2022-09-18 16:03) 

青い森のヨッチン

今場所の活躍は本当に凄いですよね
県勢力士がパッとしないこともあって最近はTV中継もご無沙汰ですがスポーツニュースでも今場所は玉鷲関の活躍が多きく取り上げられていて目にする機会が増えています。
by 青い森のヨッチン (2022-09-19 13:39) 

yashinoki

青い森のヨッチン様、コメントを戴き有難うございます。
間違えていたら御免なさい。
『県勢力士』って青森ですよね?
宝富士と阿武咲の仲泊の二人に加え、今場所は十和田の錦富士が10枚目に居ますよ。
玉鷲は、深浦の安美錦のような相撲人生を送ると私は見ています。
青い森のヨッチン様が青森でなかったら、申し訳ないのですが・・・
by yashinoki (2022-09-19 15:17) 

yashinoki

拳客様、コメントを戴き有難うございます。
単純に強いものに憧れるということもあると思うのですが、大相撲を見ていると、私は世間の憂さを忘れます。
by yashinoki (2022-09-19 15:20) 

yashinoki

kazu-kun2626様、コメントを戴き有難うございます。
ウチの狭い庭にも彼岸花、紅白植えてあります。
現在、白はほとんど咲いていますが、赤は(穂は出ていますけど)明日あたりから咲きそうです。
白が先で赤が後・・・去年もそうでした。
庭に彼岸花の”日の丸”を描きたいのですが、この時差が・・・。
それから玉鷲ですが、1場所ごとに一喜一憂する力士でなく、ファンとしては、年単位?で味わう?ような異色の天才のように思えます。



by yashinoki (2022-09-19 15:31) 

yashinoki

センニン様、コメントを戴き有難うございます。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
by yashinoki (2022-09-19 15:33) 

青い森のヨッチン

yashinokiさん
単に県勢とだけ書いてしまい申し訳ありませんでした。
おっしゃる通り青森です。
阿武咲はもっともっと活躍できると確信していたのですがちょっと伸び悩みが見られ何とも言えないところがもどかしいのです。
相撲王国”青森”なんて言っていられるほど番付上位、三役常連の力士が出てくれることに期待しているのですが・・
by 青い森のヨッチン (2022-09-19 22:36) 

yashinoki

青い森のヨッチン様、コメントを戴き有難うございます。
貴方様のブログ記事の内容からして、青森以外ではないと思っていました。
確かに、昔のように、青森出身の横綱や大関がゴロゴロいた時代に比べると、近年は寂しいですね。
ウチは奥さんが青森で、義父は当然相撲ファンです。
by yashinoki (2022-09-20 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。