SSブログ

殺伐とした世相と車のデザイン [世界]


近頃、国際的にも国内も、新たな世相に突入したような・・・・

政治経済で言えば、トランプ大統領と英国のブレグジットが不穏材料です。

そして、国力を増した中国とロシアの動き。

大国同士の戦争には至っていませんが、地域的な紛争も増えています。

世界の人々の人心が、尖って殺伐としてきたような・・・・




一説によれば、『車のデザインは世相を映す』そうな・・・・。


云われてみれば、車の表情が『ニラミ目』だらけ、威圧的になって久しいです。
 
車好きの私としては、アレは酷いデザインだと思うのですが、受け入れられています。
 
三白眼ヘッドライトも、ラジエーターのへの字も。
 

なるほど近頃の日本も、好戦的で殺伐として、凶悪犯罪やずる賢い詐欺が増えているような気もします。

流行り病のような不適切な動画投稿なども、関係ないとも言えません。


インターネットやAIの進化で、先が予想できない不安もあります。
 
 



『ニラミ目』の車は、あおり運転には好都合でしょうが、譲り合う運転には似合いません。
 
 
もうすぐ元号も新たになるし、そろそろ車のデザインの流行りも、わが国だけでも”機能美”に戻して欲しい。
 


『ニラミ目』はもう飽きました。





(真偽のほどは不明ですが、学生運動やストライキが盛んだった60年代後半、やはり車のデザインが、戦闘的?になったという説(個人的には不承知)もあります。)
 
 
 
 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。