SSブログ

PTAって必要? [日本]

学区の公立中学のPTA会費、年額¥4,431ー。

例えば生徒が500人いたら、年間¥2,215,500‐になります。


PTAは、本来ならば加入は任意です。

ですが、子供の入学と共に、強制的にPTAに加入する体制になっている所がほとんどです。

『入りますか?入りませんか?』と聞く学校など、聞いたことが無いです。

また、本来は任意加入だからと、PTAへ加入しなかった場合、学校や地域から保護者や児童が不当な扱いを受けるケースもあるらしいです。

学校に問い合わせると、『PTAは学校とは別(の組織)』だと言われる。

PTAとは、”Parent-Teacher Association”だから、学校とは別というのは詭弁です。

(アメリカ発祥で、戦後日本に導入されたとか・・・)

集めた会費の使途は、誰に決定権があって誰が監査するのか・・・不明瞭。

ほとんどの父母がやりたくない『役員』は、順番とかくじ引きで決めることもあるという。

全く日本的です。


中学校は千葉県なのに、振込先は浜松市の『株式会社〇〇〇アシスト』。

ウラがあるというか、胡散臭い、不正の臭いもする。

(いきなり振り込み票が送られてきたので、私は『振り込み詐欺』かと思いました)

調べると、集金して手数料を取る『集金会社』らしいです。

つまり、PTA会費には、どこかの集金会社の手数料が含まれているのです。


PTAは、もともとは父母のボランティアであるからして、強制される謂れはない。

(海外では、刑罰のひとつとして”ボランティア活動”はあります)


『(子供を人質に取られているので)、下手に逆らって学業や進学に支障が出たらとか、面倒くさいから』、払う人が多いと思うのです。


PTAは必要でしょうか?

私はPTAは、惰性で存在しているだけなのじゃないかと思うのです。

いちどPTAを廃止して、不都合が生じたら、それに対応した新たな組織を立ち上げればよいと思います。

戦後70年を過ぎている。

世の中も、学校教育も変化を続けているのに・・・・





nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。