SSブログ

あのイナバウアーもイイ・・ [ジジィ]

高齢者(私)の、頻尿の話です。


ある程度の年齢になると、半数はそうなるそうですが・・・・・


1日に何度もトイレに行く、頻尿。

用を足しても、少ししか出ないし、勢いがない。

そしてまたすぐに・・・


『過活動膀胱 』?


『前立腺肥大』?




以下、私の対策のアレコレです。


始めに言わなければならないのは、時間が掛かるからと言って、じれて『(小便を)きってはいけない』そうです。

私も知らずに、以前は何度もきって、時間の短縮を図ろうとしましたが、かえって逆効果だそうです。



私の対策。 

際中、仕上げ?に、両カカトを2.3度あげる(=爪先立つ)。

そうすると腹筋が締まるようで残量が出やすくなる、これを『軍隊式』とかいう人もいるようです。


下腹部を手で押して、膀胱を絞る?人もいるようですが、個人的には好かない。




最近考案したのは、あのスケートの技、”イナバウアー”。

腰を思い切り前に突き出しながら、上体を後ろに反らすと自然に絞り出る。

コツとしては、顎を突き上げるようにして、頭ごと上体を後方へ持っていきます。

この所作が、いちばん腹筋(ハラ脂肪?)が効くように私は感じます。

手はイチモツに添えて、角度に注意しないと、周囲を汚し更にひと手間掛かる。


もっとも注意すべきは、ひっくり返らないよう、バランスを崩さない事。


特に深夜トイレに通うときは、半分寝ぼけているので、”イナバウアー”の技は禁じ手であります。







nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。