SSブログ

あのイナバウアーもイイ・・ [ジジィ]

高齢者(私)の、頻尿の話です。


ある程度の年齢になると、半数はそうなるそうですが・・・・・


1日に何度もトイレに行く、頻尿。

用を足しても、少ししか出ないし、勢いがない。

そしてまたすぐに・・・


『過活動膀胱 』?


『前立腺肥大』?




以下、私の対策のアレコレです。


始めに言わなければならないのは、時間が掛かるからと言って、じれて『(小便を)きってはいけない』そうです。

私も知らずに、以前は何度もきって、時間の短縮を図ろうとしましたが、かえって逆効果だそうです。



私の対策。 

際中、仕上げ?に、両カカトを2.3度あげる(=爪先立つ)。

そうすると腹筋が締まるようで残量が出やすくなる、これを『軍隊式』とかいう人もいるようです。


下腹部を手で押して、膀胱を絞る?人もいるようですが、個人的には好かない。




最近考案したのは、あのスケートの技、”イナバウアー”。

腰を思い切り前に突き出しながら、上体を後ろに反らすと自然に絞り出る。

コツとしては、顎を突き上げるようにして、頭ごと上体を後方へ持っていきます。

この所作が、いちばん腹筋(ハラ脂肪?)が効くように私は感じます。

手はイチモツに添えて、角度に注意しないと、周囲を汚し更にひと手間掛かる。


もっとも注意すべきは、ひっくり返らないよう、バランスを崩さない事。


特に深夜トイレに通うときは、半分寝ぼけているので、”イナバウアー”の技は禁じ手であります。







nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

通りすがり

Yashinokiさん こんにちは
私、73歳です
まったく そのとおり
以前、歯痛には
ブラッシングで直す を実行して
助かってます
今回も、イナバウアー
実行します

by 通りすがり (2022-05-25 08:20) 

yashinoki

通りすがり様、コメントを戴き有り難うございます。
大丈夫ですかぁ~?
あの~、記事内容はウソじゃないですが、半分冗談気味で書いてますので、あまり真に受けていただくと、自分がインチキ詐欺師になった様で・・・気がとがめます。

でも頻尿、煩わしいですよね。
私70歳ですが、昼間も夜間もトイレ通いが多発です。
20数年前の事ですが、我慢しすぎたためか深夜、したいのに出なくなって・・・・いわゆる『尿閉塞』。
「出したいのに出ない」、あれは苦しかったです。

それ以降、チョットでもしたくなったらトイレです。
頻尿だろうが、出せるうちは幸せかもしれません。

歯痛の話は、またその内記事にさせていただきます。


by yashinoki (2022-05-25 11:11) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びにきます。
by センニン (2022-05-25 19:13) 

yashinoki

センニン様、こちらこそコメントを戴き有り難うございます。
by yashinoki (2022-05-27 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。