SSブログ

石段昇降の効能 [スロージョグ]

L1nT0Ke8h94Ofz4d8DOMV8i56SkP1DLoQV-fLBzXXF0_C2CrS7CoNe-6BLU9ls4H770GCaQHMZm0Gkz8O3JZ6CQCsFxkReRR29HJWZ259Ox5V2fW4CdHlGjHmEtuX7JKjGitwTvtzemcYShAb9NFqqEuryxSVl-5ewv2c7qj0kM=.jpg

(借り物画像です)


斜度が約45度の急な石段です。


以下の以前の記事の続きとなります。


ジョギング&石段昇降

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2023-01-08



冥土の石段

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-12-17



当初目標に掲げた、”ジョグの途中立ち寄り、石段10往復!”ですが、2/5に一応達成しました。


7往復目からは、視界がやや暗くなって目まいがしてきそうで・・・とにかく転ばないよう一歩一歩登る・・・そんな感じです。


息が上がるので、石段を登り終わった時、インタバルタイム(数十秒歩く)をとるせいか、10往復には、35分もかかりました。



心の中で「い~ちィ、に~いィ・・・」と数えながら登ります(情けないけど)。

ジジイなので、ロッキーのように駆け足では登れません。


始めた頃は、降りる(落ちないように神経使うので)ほうが疲れましたが、慣れると、当然ですが登りのほうがキツイです。




さて、石段昇降を始めて2か月、私の老体に変化が出てきました。


・家の階段の上り下りが、ずっと楽になりました。

・ジョグの時、今までより着地の衝撃にヒザが耐えられるようで、微妙にスピードがアップしました。



普段、時折ヒザが痛くなるのは、まだ相変わらずです。

長年かけて痛めたひざが、そんな簡単に治るわけはないので、期待しません。


ただ心肺機能は、今までのスロージョグだけでは全く追い込めないので、上り切れば息が切れる石段昇降は、”良い刺激”になります。



もともと私のスロージョグは、頭と心の整理を兼ねています。

気分転換、『リフレッシュ』のためです。

ウオーキングより、ほんの少し速いだけですから、足腰にきたり、呼吸が苦しくなることはありません。

ですから、家を出たら戻るまで、2時間前後止まることはありません。


石段昇降は、そんな単調なスロージョグのアクセントになりました。

これからも続けてみます。





nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

タナカ

Yashinoki様 こんにちは
ほんとにダメだと思っても、じたばたしろ
思想家、吉本隆明さんの言葉です
実行されてますね
私は、いい年をしても、じたばたしていく
それしかないと思ってます

by タナカ (2023-02-10 08:16) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有難うございます。
私もそうかもしれませんけど、『ジタバタする』のは、性格かもしれません。
好きでジタバタしている。
長生きしたいなんて、(私は)これっぽっちも思っていませんから(笑)。
by yashinoki (2023-02-10 09:41) 

川越

こんばんわ。2時間運動を続けられるって、すごいですね。私ももう少し元気でいられたらと、最近少しだけ歩き始めましたが、2時間はちょっと無理です。まあ、無理しないで少しづつ強度を上げていければと思っています。お互いに、頑張りましょう。(^^)/
ゲームしているより、歩いている方がずっとマシな気がする、戦後世代です。
by 川越 (2023-02-11 22:25) 

yashinoki

川越様、コメントを戴き有難うございます。
『運動』と云われればそうでしょうが、私の現在のジョギングは、「ヨタヨタと歩くように走る」(笑)です。
ですから、心拍数も大して上がらないし、息も切れません。
まぁ『慣れ』みたいなものです。
ですが、2時間過ぎると流石にヒザにきてきます。
また、石段昇降だけは、心拍ダダ上がりで息も切れますが、心肺と筋肉に『刺激』が必要ですので、やっています。
by yashinoki (2023-02-12 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。