SSブログ

ポイントは、没収された [貧楽]

数日前に、行きつけの”〇ョイフル〇田”に、日用品の買い出しに行きました。

レジでいつものように、精算の前にTポイントカードを出しますと、『もう扱っていません』と云われてしまいました。

1月31日で終了したそうです。

「じゃあ貯めたポイントは?」と聞くと、

『終了したのでもう使えません』


せめて獲得したポイントぐらいは、使えるようにすべきではと思いましたが・・・


”商道徳”なんて、もはや死語でしょうし・・・


わずか数百円のことですけど、良い気持ちはしません。


誰かが言っていましたが・・・・

『ポイントは、利息が付いたり、増えたりするわけではないので、貯めずに早めに使うべき・・・』

・・・・正解でした。



それにしても、こういうこと・・・

どこかであったような・・・・


思い出しました、昭和30年代、子供の頃の『カタ⁽型⁾屋さん』でした。

子供たちが集まる場所に、突如現れた『カタヤ』さんは、毎日来て店?⁽露天⁾をひろげました。

カタヤさんは、子供相手に、粘土と型、色付き粉を売って・・・


ご存じでない方( ↓ 参照)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E5%B1%8B



体験者の皆様、そうアレですよ。

カタ屋さんは、子供たちが上達?して『点数』を貯めてきて、”商売”が渋くなると、突然来なくなりました。


せっせと作って持って行き、点数が書かれた紙を集めたのに、もう型にも粘土にも替えられない。

子供心に、『ズルい・・』と思いました。




後から思えば、カタヤさんは、もうこの漁り場は荒れたと考え、何処か他の場所へ移った、云わば”商売の基本”ということです。

Tポイント屋さん、

懐かしい話を思い出させてくれて、ありがとう。








nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

df233285

カタ屋の件元々不器用で、高い点数貰えなかったので、私の
被害は微少でした。中学のころ、サイクリングで訪れた、
カタ屋の本部と私的にモクす、埼〇県川口市のドブに、

「カタ」が大量に不法廃棄されている

のを目撃した事があります。バッチいので拾わず、かつ
使わないので、スルーしました。そのとき、
時代の終わりを感じ取りました。
by df233285 (2023-02-07 07:42) 

扶侶夢

昔は様々な行商人が来てましたけれど、カタ屋さんというのは知りませんでした。
貯めていたポイントが使えなくなるなんて、戦争で紙幣の価値が紙切れ同然になったようなものですね。
by 扶侶夢 (2023-02-07 10:22) 

yashinoki

df233285様、コメントを戴き有難うございます。
カタ屋をご存じの方がいて、良かったです。
『川口で・・・』なるほど・・・
当時私は、川口に近い23区内に住んでいたので、納得です。
大きいカタをゲットするには、点数をウンと貯めないといけないので、毎日のように、作って彩色して持って行きました。
ですが子供の事、カタヤが来なくなって1週間もすれば、次の遊びに没頭していました。


by yashinoki (2023-02-07 12:15) 

yashinoki

扶侶夢様、コメントを戴き有難うございます。
私は戦後世代ですから、当たり前ですけど(笑)、軍票は知りません。
カタヤさんの前、幼児時代には、『紙芝居屋さん』がドンドン・チンチン鳴らしながら自転車で来ていまして、母に五円もらって、紙芝居屋さんから飴玉買って、紙芝居を見ていました。
もう多分、この国には二度と来ない、「下町が、路地が、ガキで充満していた昔話』です。
by yashinoki (2023-02-07 12:25) 

ずん♪

ジョイフル本田のTポイントカードを持っています。
昨年の秋に近所のウェルシア薬局で「Tカードを持っていますか?」と聞かれて「これ使えますか?」と出したらポイントが付きました。
「Tポイントカード 使えるお店」で検索すると提携しているお店が出てきますよぉ。
違うカードだったらいけないと思いコメントをするべきか悩みました。
違っていたらお許しを。
by ずん♪ (2023-02-09 09:45) 

yashinoki

ずん♪様、コメントを戴き有難うございます。
私の記事が舌ったらず?で、誤解を招き失礼いたしました。
Tポイント自体は、使いえるお店はまだございます。
記事の〇ョイフル本田は、千葉県〇千代店での出来事です。
私は、レジで次の使えるポイントとして、”dポイント”を勧められ、未登録カードと登録のためのパンフを頂戴いたしました。
昨今、『ポイント業界』も競争が激しく、大変なようで・・・
噂では、某コンビニも(ウチのほうでは)Tポイントを扱い中止にしたとか・・・
まぁ、勝手に競争して頂戴という感想ですけど。
by yashinoki (2023-02-09 17:32) 

ずん♪

コメントを読んで安心しました。
良かったですぅ。
by ずん♪ (2023-02-10 09:53) 

yashinoki

ずん♪様、コメントを戴き有難うございます。
その店のTポイント取り扱い中止は、2月1日からでした。
私は週1で行きますから、1月末にも買い出しに行っていて、その時、カードを提示し、ポイントも追加されているのです。
『2/1からは使えない』とか『今の内に使ったほうがイイ』とかは、云われませんでした。
まぁ、些細なことですし、仕方ないとは思います。
by yashinoki (2023-02-10 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。