SSブログ

冥土の石段 [運動]

s1.jpg

神社にある鐘楼(借り物画像です)。



私のジョグのコースから少し外れたところに、古い神社があります。

田園の中の、木の茂ったこんもりとした地形の上にあります。

近所の住人がたまに参拝するだけの、ひなびた神社です。

されど、文明11年(1479年)=室町時代!の創建と伝えられ、本殿・幣殿・拝殿そして鐘楼の様式が大したものです。

惜しむらくは、予算不足なのか、唐破風や彫刻飾りが朽ちかけていて、少々哀愁を誘います。

今の日本じゃよくある話でしょうが、勿体ないです。
(統一教会なみの、”商魂”でもあれば・・・)


私が個人的に注目したのは、参道の石段です。


k1.jpg

(これも借り物画像です)

その石段は、切り出した安山岩を積んだものなのですが、かなり急です。

(画像は、道路の反対側の離れた場所から撮っています。石段の下からだと、急すぎて顎を出して見上げないと、上は見えません)



石段の蹴上と踏面がほぼ同じ、27センチ前後なのです。

つまり簡単に言うと、斜度45度!!!

ゲレンデスキーの上級者コースでも30度くらいですから、この石段は、上から見ると『崖』のようです。

58段あります。


(この神社には、裏側に、回り込んで徒歩や車で行ける道があるので、現在は石段を登って参拝する人は、ほとんどいないと私は推察しています)

境内の高札によれば、初期の石段は崩落し、天保3年(1832年)に信者の寄付を集め、再築されたとあります。

今で言う『クラウドファンディング』です。

作った二人の石工の名前も残っています。

天保3年とは、約200年前です。

当時、江戸時代の日本人は、現代人より足腰が強かったのだと想像されます。

日常にしても旅にしても、移動手段は徒歩メインだったから、当然でしょう。



最近、私は、ジョグの途中でこの石段を上り下りします。

年中、ヨタヨタとジョグしているだけでは、年相応に、大腿四頭筋と大殿筋が弱っていくからです。


この石段の難易度と怖さを高度にしているのは、踏み面⁽踏み代⁾の狭さです。

昔の日本人は、今より背も低く足も小さかったと想像されます。

履物も違います。


私は27センチのジョギングシューズを履いています。

27センチのシューズは、外寸サイズだと長さ29センチほどあります。

石段の踏み面より長いのです。


登る時は、踵⁽かかと⁾が石段からはみ出ても、別に差し障りはありません。

足元を見て登らなくても、目の前50センチぐらいのところに、4段上の石段が見えています(笑)。


ところが降りるときは、つま先が石段からはみ出ると、踏ん張れないので、危険極まりないのです。

足先は崖のような視界ですから、見れば、かえって怖くなります。

(おまけに、200年前の石段ですから、ところどころ、角が欠けています)

全くもってみっともない話ですが、私は、つま先を思い切り逆八の字に開いて、ガニ股で、靴底が全部石段に乗るようにして、さらに金属の手すりに片手で掴まりながら、緊張して降りています。

上の画像のように、石段の中央に金属の手すりが設置されていますが、江戸時代は金属パイプの手すりなど、存在しません。


恐るべし、昔の日本人です。


現代人のお年寄りが、手すりに頼らず、この石段を下ることは自殺行為でしょう。

斜度45度の石段です。

死亡率10%?、それ以上かも・・・・


私は、”冥土の石段” と命名しました。


私の目標は・・・

【10往復】

登る時は、速足で30秒以内

降りる時は、手すりに摑まらず、落ちず、死なずに降りる



来春に満71歳になります。

きのう測ったら、上るのに40秒かかりました。

厳しい目標ですが、宇賀魂命(ウガノミタマノミコト)=この神社の祭神、のご加護を賜ればできるはずです。

ゴマを摺るように、毎回、石段昇降の後、ウガノミタマノミコトに祈念しています。







nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 2

JUNKO

無理をなさらずに日本での時間をお楽しみください。
by JUNKO (2022-12-21 21:26) 

yashinoki

JUNKO様、コメントを戴き有難うございます。
私にとっては、スロージョグは、現在の唯一の”楽しみ”なんです。
雨とかで間が空くと、ストレスたまり、体調も悪くなります。
ただ最近は、たまにウオーキングの人にも追い越されたりするので、一念奮起しての、階段上りです。
下るときは怖いですが、十分気をつけます。

by yashinoki (2022-12-22 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。