SSブログ

1億総白痴化 ⇒1億総ゲーム奴隷化? [子育て]

今年71歳の私は、まさにテレビと共に生まれ育ちました。

生まれた頃はラジオしかなかった時代から・・・映像を伴う『テレビ』がもたらしたもの、その影響力は甚大でした。

カラーテレビを初めて見た時も、(それまで映画の『総天然色』はありましたが)、本当に驚きました。

私を含め、ほとんどの子供たち(団塊世代の後期?)はテレビに熱中しました。


一方、テレビが世に出た当初、社会評論家の故:大宅壮一氏は、テレビを『低俗』とし、国民『一億総白痴化』すると名言し、警鐘を鳴らしました。

『映像+音声』と言う情報を受け取るだけで、人間の想像力や思考力が低下すると、危惧したようです。


しかし、現在の子供たちをもし大宅氏が見たとしたら、ショックであの世から蘇ってくるかもしれません。

何の話かって、むろん『ゲーム』です。

現代の子らは、テレビはあまり見ないようですね。

『ゲーム』です。


『プレステ』だの『スイッチ』だのだけでなく、スマホでも『ゲーム』はできます。

普通の子供?は、学校から帰って5秒以内?に『ゲーム』を始めます。

毎日長時間、今は冬のせいもあって、ゲームで引き籠もり生活。

『公園に行っても、誰も遊んでいないから』と言って、家に帰って『ゲーム』三昧。


親のできることは、せいぜい『1日に何時間まで』と、時間制限だけ。

(実際は、制限されればされるほど、『ゲームをしたい』と言う、”欲求”は募るものです)


良いのか悪いのか分かりませんが、イイ大人まで『ゲーム』にハマっている人は多いようです。


私の場合ですが、若い頃からゲームなんて、「時間の無駄」=「人生の無駄」と思っていたし、全く興味はありません。

何で面白いのか、何かの役に立つ(←この発想も昭和?)のか、分かりません。

もっとワクワクすること、もっと楽しいことは幾らでもあるのに・・・・



『ゲスの勘繰り』じゃないですが・・・・

ひところ研究された、そして実際に使われた”サブリミナル⁽効果⁾”が、ゲーム映像に仕込まれていて、
子供(や大人)たちは、”ゲームの奴隷”となるよう、洗脳されているのでは・・・なんて思っちゃいますね。


注:”サブリミナル効果”とはーーー ↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C



また眼(視力)の医学的観点からも、『ゲーム』が良いとは思えません。

小さな画面を間近(10数センチ)で、長時間凝視する。

遠方視力が悪くなるのは当然として、画面から放出される電磁波?は、網膜や水晶体、硝子体に何らかの影響を及ぼすでしょう。

それらの症例が出てくるのは、近未来の話ですね。



しかし・・・繰り返しますが、なんで『ゲーム』をしたいのか・・・・(私ジジィには分からん)。

私は時代遅れの老人?


それとも、これは、なんかの『陰謀』・・・





nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 39

コメント 4

扶侶夢

この子供たちが二十一世紀後半の社会の骨組みを作ってゆくのでしょうね。私はもう生きていないでしょうけれど(^^;)
by 扶侶夢 (2023-02-11 20:22) 

yashinoki

扶侶夢様、コメントを戴き有難うございます。
そうですね。
私らの年代も含めて、戦後日本人が劣化しているような気もします。
日本人自身の問題なのか、あるいは誰かの意図に沿って変化しているのか、私の勘違いであれば良いのですが。
by yashinoki (2023-02-12 08:19) 

meganesaru707

5歳ほど若いですが、同じくゲームには全く興味なし時間の無駄と思っています。じゃ~他に有意義な時を過ごしてきたのかと問われれば自信はありませんが、ゲームの無い時代に生まれてよかったと思います。
それは、作者を含め所詮人に支配・コントロールされた世界だと感じるからです。
by meganesaru707 (2023-02-12 15:02) 

yashinoki

meganesaru707様、コメントを戴き有難うございます。
仰るとおりだと思います。
どんな時代でも、子供たちは何かの遊びに熱中しても、やがて飽きて、次の遊びに夢中になりながら、成長し、その内自分の得手不得手や、個性が見えてきて社会に出て働く。
それが普通だったはずです。
ところがゲームに関しては、何年も何年も、大人になってさえも・・・
私のような後が少ない老人からすれば、貴重な若い時間を・・・
なんて勿体ないと、残念過ぎます。
ゲームの奴隷になる。
この現象は日本だけではないですが、何もそんなことまで、世界に同調する必要もないと思います。
by yashinoki (2023-02-12 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。