SSブログ

テレビアンテナ顛末記・・⑤何が何だか分からなくなった [テレビ]

前回の続きでお願いします。

(前回= https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2019-12-25  )


作業日前日、私は下見に来た工事担当者に、当日は”見積書”を持参するようメールで連絡しました。(見積もりは口頭のみだった為です)

そして作業日当日です。

『午後3時』の約束だったのですが、その午後3時過ぎに『前の現場に手間取って、今、車で向かっている』と連絡がありました。

場所を尋ねると、我が家までは2時間以上かかりそうな距離です。

つまり着くころには暗くなっている・・・日没後に屋根上の作業?・・・ふつうはしないと思います。

それでも、『もし今日やらないと、(忙しいので)何週間も先になります』と向こうは電話口で言う。

(こっちの弱みと云うか、”イタい”ところを突いてきた)


そして、やっと来たのが日没の5時半ごろ。

しかも、小雨がパラついてきた。

下見の時の若い男と、60代前半と思われる人物が別の軽バンで来ました。

日没後に屋根上の作業、しかも暗い空から小雨もパラついてきました。

「大丈夫ですか?」

「照明は?」

と聞くと・・・

『慣れています』
(後で分かったことですが、屋根に上がった初老の人は只の屋根職人、下の若いのはアンテナ工事の知識は多少あるようですが、電気関係の技術者ではないです) 

『照明器具はあります』
(これも後で分かったことですが、『照明』とは携帯のライトの事でした)

そして、とっとと道路から屋根に梯子をかけました。

屋根に上がっていったのは『屋根屋さん』と思しき人、若い方は下担当のようです。

私は二人の乗ってきた車を、スマホでナンバープレートを入れて撮影しました。

両方とも自家用ナンバーで、社名も何もペイントしていない、つまり『不審』と感じたからです。

その事に気が付いた若い方が、私に文句を言ってきました。

(これは、彼らが自分達が、『モグリ』だと自ら言っているようなものでしょう。しかし、信頼できる業者なんて、今のご時世の千葉で、いつ依頼できるでしょう)


それよりも最悪だったことは、彼らが来る前日までTVの具合が悪かったのに、この日は昼から問題なく映っていたのす。
(ごくたまに、全局映ることがあるという事は、この二人にも伝えてありました)

屋根上と路上、携帯で連絡しながらの作業。

上は真っ暗で、何をしているかは見えません。

しばらくして作業終了。?

彼らの説明は・・・・

・馬(アンテナポストの下の4本足部分)の一本が、屋根から浮いていたので受信具合が不安定だった。

・馬のその脚は手で曲げて直した。アンテナを張るワイヤーは異状なかった。

・BSアンテナ(=丸いお皿)が風に煽られると、アンテナの向きが変わり、電波が受信できなくなり映らなくなる。

・だから、BSアンテナはベランダか2階壁面に移動させるべきで、そうしないとまた映らなくなる。

・・・・以上でした。



しかし、地デジアンテナの下にBSアンテナが付いている家は、近所に幾らでもあります。

その家々のTVが皆、映りが不安定とは私は考えにくいです。

また馬の脚が浮いていたという話も、確かかどうか不明です。
(屋根の上で撮ったという馬の画像を見せてもらいましたが、携帯の弱いフラッシュだけで、暗くて判別は無理でした。)


当日は偶然にもテレビが映る日でしたので、作業前も作業後もよく受信できていました。
(ウチはブースターを咬ませているので、受信レベルは95~99ありました)

彼らは”作業終了”ということで、見積もり通りの金額を請求し、私はその2万円弱を払いました。


そしてその翌日午後から、ウチのテレビはまた映らなくなりました。

 “元の木阿弥”、私は何が何だか分からなくなりました。

以前と同じ=TVが見れない、という事実だけが確かです。


(テレビアンテナ顛末記・・⑥ に続きます)






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。