SSブログ

アンテナ修理の顛末・・⑥ モグリ?詐欺?ヤミ業者? [工事]

前回の⑤ https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2019-12-28 の続きとなります。


『修理』したはずのTVアンテナ。

翌日からまた映らなくなって・・・考えました。


うちに来た作業員たちは、モグリ? 詐欺? ヤミ業者?

私には判りません。

しかし、グレーな点は幾つかあります。

1.後日確認して分かったのですが、ネット上の会社名、見積書の会社名、領収書の会社名、それぞれ全部が別々の名前でした。
怪しくないですか? 詐欺師が使いそうな手口が臭う?

2.素人判断ですが、通常の業者は、日没後に屋根上の作業はしないように思います。しかも小雨が降っていました。

3.車です。2台とも軽バンでしたが、正規の会社であれば、仕事用の車は4ナンバー(=商用車、軽貨物)ではないでしょうか。しかもそのボディには、社名もロゴも書いてありません。名刺も持っていない。

4.これが一番肝心な事だと思うのですが、口のきき方、作業手順・方法、専門知識と熟練度などに、私は疑問というかレベルの低さを感じました。しかし、20年海外に住み4年前に帰国して以来、工事や作業を他人に頼むのは初めての経験でした。
この時は、日本も今はこんなものなのかな、と納得してしまいました。



それよりも、私は何故TVが映らないのか考え続けていました。

先の業者の云う、馬が不安定、BSアンテナの場所が悪い、という説明は受け入れられないです。

何故、ごく稀に全局映ることがあるのか?

判りません。

私は理工系(技術系?)の人間の端くれ者ですから、夜も眠れないほど(笑)、そこが一番気になっていました。

全ての現象には、理由と云うか、原因がある筈ですから。

しかし2階の屋根の上です。

近くで調べることも、手で触る事もできません。

長梯子を買って、自分で上がって修理することも検討しました。

上がること自体は大丈夫だと思いますが、原因を特定した後、修理作業となると、その内容によっては、今の私には無理かもしれないし危険です。



アンテナ修理の顛末記・・・⑦ に続きます。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。