SSブログ

テレビアンテナ顛末記・・④ヤミ業者の怪しさ [出来事]

前々回の続きです。

(前々回= https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2019-12-21 )




ネットで調べた業者のフリーコールに電話しました。

対応は悪くはなく、むしろ良い方でした。

『作業担当者から、折り返し電話させていただきます』

という事で、1時間ほどのちに他の人から電話があり、下見の日時を決めました。

その下見当日に、若い男がひとり車で来ました。

車(軽のワゴン車)のナンバーを見ると、【自家用】でボディに会社名も何も入っていません。

「名刺はありますか?」と聞いたら、『名刺は持っていないです』。

(IDが首からぶら下がっていないので、聞きました)



本来であれば、この時点で私は断るべきでした。

(前回の記事のように、千葉県全体で台風で被災した家を狙い、インチキ業者による詐欺まがいの工事請負が横行している・・・という報道もありました)



しかし、修理の見積もりを口頭で聞き、作業日を打ち合わせてしまいました。

何故なら、私に”性善主義”という日本人の甘さがあり。

そして他の業者より若干値段が安かったという、”安物買いの銭失い”、貧乏人の性(サガ)があり。

「テレビを直して欲しい!」という弱みがあり。

「やる事やってくれて、TVが直れば、潜りの業者でもまっとうな業者でも一緒」だろう、という油断もあったからだと思います。

・・・・そして作業当日。


⑤に続きます。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。